雨は夜更けすぎに~♪
真夜中の喫茶店でカータンと
あんみつを食べながら反省会

なぜか?って。
ギュルルルーーンと時計の針を戻すこと3時間前、
日曜18時半の新宿2丁目。
カータンが仲良くなった
有名ブロガー兼作家さんの歌川たいじさん、
彼のブログ(漫画より本人全然カッコいい)
『♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です』
主人公でもあり、パートナーのツレちゃん主催
「秋のかくしゲイ大会」を観に行ったの。
最近は、翌日月曜から1週間の仕事を考えて、
日曜の夜はほとんど出歩かなくなってた僕に
カータンから、こんなイベントがあるんだけど…ってお誘い。
そういう時のカータンは、「迷ったら、行く!」人。
黒柳徹子じゃないけど、彼女の好奇心はハンパなく、
僕の重い腰も上がるのだ。
(女性なので、お尻は開きません!)

初めましての歌川さんに、ブログでも有名な
手作りのケーキをいただきヽ(*´∀`)ノ

ステージの幕が上がると、
アイドル曲を踊り倒すツレちゃんをはじめ、
みなさん実年齢40以上~
ふたり合わせて110歳のペアまで、

「ゆるくても、温かい目で見守ってくださいね~」と
言葉とは裏腹に、ミニスカの衣装を翻し、
パンツ丸見えになって、息を切らせながらも
全身全霊で踊る2丁目のママさんたち…

あぁ、自分が恥ずかしい。
「年のせいだから、最近記憶力ないから…」と
「逃げ恥」の『恋』ダンスを
覚えようともしなかった自分に猛省。

もうこれからは、衣装も用意して
「やりすぎだよ」って言われるくらい踊って、
憑依して、やりきらなきゃ!
そこまでして初めて、
人は心を動かしてくれるんだよなぁ
、って。
(僕は一体どこを目指してるんだ?)

終わったあと、傘をさして外に出て、
「ねぇ、カータン、僕、甘かった…」って
声をかけたら、 カータンもまったく同じことを考えてた!!
(カータンはもう十分すぎるほどやってるけど)。
もう、そっからふたりでダメだし仕合の
反省会
(お客の立場だったのに)。

ただ、2丁目に飲みに行かない僕は、
今まで知り合いもいなくて、
こういうゲイイベントで仲良くしてるグループや、
演者さんと親しげに話している人を、
この街に居場所があっていいなぁ
って ずっと羨ましく思ってたのね。
で、今回、ゲストで出ている生森明菜ちゃんに
行くこと内緒にしてたのね。

舞台に現れて1曲目の『ジプシー・クイーン』を歌ったあと、
僕とカータンに気づいた明菜ちゃんが
「やだ!ビックリした!! 来るって聞いてなかったから…」
って ステージから驚いてくれて。

アレ?いつの間に知り合いできてる?
重い扉を開けて、ちょっとずつ外に出て行けば、
世の中にはこんなに面白いことや
笑い転げる夜がある
んだよなぁ。

まぁ、ほとんどカータンのおかげなんだけど。