一緒に行ったカータンが臨場感あふれる
面白いブログ
を書いているので
ぜひぜひ、そちらを読んでくださーい!

unnamed

エッ?!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ディナーショーって円卓かと思ってたら…
確かに「応募総数が多くて、席が狭い」とは
当選の案内状には書いてあったけど
会場に入ってみると、
そこは長方形の長ーーいテーブルの両側に
ズラーーーッと並んで座る形式。

(イメージとしてはハリポタの
ホグワーツ学校の大広間)
そして席数、なんと800以上!!
(明菜ちゃんに憧れて歌手になり
大女優になったあの人も来てた!
今や連ドラの主役をはり、
憧れの存在になっても
どんな人でも、いくつになっても
自分のアイドルは、永遠なんだよね〜


こんなにも多くの人が、毎年明菜ちゃんの
家賃を払ってたかと思うと…(涙)

そしたら、なんと本人も、ファンクラブ会費のこと
ネタにして話した!!確信犯か!(笑)
この前の紅白の「日本は今低気圧…」も
「NHKの人に言われたまま話したら
私の耳に入って来るのは、
精神的におかしいんじゃないかって
噂ばかりで」と、まさかの自虐ネタ!(笑)

自虐できるってことは、大丈夫、なん、だよね?
(↑ファンクラブの会員です)

で、話は戻って、長テーブルが、まるで
集団お見合い?それも中国の地方都市の!!

unnamed-1

カータンと盛り上がってたら 
向かい側の人は香港から、わざわざ
この日のために来た男性二人だった!!

中国語で喋りかけるカータン!
そこからは好奇心を抑えられない彼女の
「ヒトリ徹子の部屋」
(あっ、徹子は元々ひとりか)
自分の席の周りの人に
「あーた、どこから来たの?」
「あら、まぁ、なんで、お好きになったの?」って。
怒涛の徹子質問攻め。 
あぁ、明菜も、カータンみたいな人が
身近にいたら、もっと楽に生きられただろうに。

とにかくビックリしたのが
21歳や25歳、若者も多い!!
リアルタイムは知らない世代。
みんな動画で昔の映像を観て
《明菜》に今の歌手にはない
怨念やドラマティック性を感じたのか?!


今やネットで日本中、世界中の人と
繋がれるけど、リアルの場では
「そ、そんなに若いのに、明菜のファンで
クラスメイトや友達と話が合う?!
無理やり、ジャニーズとかの話してない?」て
心配になってしまったの。


でも僕も、中学や高校、大学の友達はきっと
連想ゲームで中田喜子キャプテンが
「明菜」といえば「僕」って壇ふみが答えるくらい
学生時代、「明菜!明菜!」と騒いでた。
新曲が出るたびに
教室の片隅で、踊って見せて、
前日の歌番組で、憔悴しきった明菜を見れば
不器用な生き方や恋愛しかできないのね、って
自分と重ねて、思いを馳せてた
(何様?!)
それでも、今、こうやって
「おちこんだりもしたけど、私はげんきです。」
生きて、大人になって
明菜のディナーショーに来られてるんだもんなぁ。
(明菜の歌よりは、人生って明るいよ!!)
ネタバレになっちゃうけど
後半の怒涛のヒットメドレー
そんな自分も思い出して、号泣ですよ。


っていうか、
一曲目で登場した瞬間から大泣き。

だって、「ディナーショー始まります」って
アナウンスが流れて、みんなの手拍子と
「明菜ーーーー!!!」って
掛け声が始まってから15分経っても、
明菜登場しないんだもん!

もうさ、カータンと
「これで今日は中止ってことないよね?」
「参加費5万円の明菜オフ会かっ!」って心配。
他のアーティストならブーイングでしょうよ。
でも、明菜ファンは、もう何年も待っては諦め
また待って。待つのは慣れっこ。

逆に、この程度のお迎えじゃ
明菜ちゃん出て来られない?

もう寂しがり屋の欲しがりやさん!

緊張で、右手のマイクを持つ手を
左手で押さえて、ガクガク震えてるんじゃないか?って
心配ですよ。
もう必死で手を叩いた!
「大丈夫だよ、出ておいでって。
お金払ってる方が気を遣ってるの、これ如何に?

で、スモークで舞台が見えなくなって
霧が晴れてくように、後方からの
ライトが後光のように照らして
浮かび上がったシルエット
往年のウエストと、それを強調するかのように
裾が大きく広がったドレス!
「ギャーーーーー!明菜!!!って
泣きながら叫ぶ会場は
一種のトランス状態に陥った
神聖なる儀式のよう。

恋や愛を言霊のように
身を削って歌っていたシャーマン明菜は
その世界に飲み込まれて、
壊れてやしないか

もう感動なのか、心配なのか
でも、とにかく、みんなの前に
現れてくれてありがとう!って涙、涙。

なんなんだろ、これ?ディナーショーだよね?
冷静に考えたら、ファンでない人からしたら
「怪しい集団」ってのは分かるんですよ。

懐古的に言えば
♪あなたは私の青春そのもの
当時は(今もか)狂信的に誰かのファンになるのは
笑われてたけど、

今はハッキリ言える。
青春を、自分の時間を、気持ちを、
注げる人がいるのは
こんなに幸せなこと
だったんだ!
って。
(そして、ディナーショーが
こんなにお客同士で団結するとは!!


いや、余計なお世話だけど
韓国(東方神起)でも、英国(1D)でも
そしてまさかの日本(SMAP)でも
袂を分かつときはあるけど
「生きていてくれれば…」
いつかまた復活する日が来る。
そして、待ち望んでたみんなと一緒に
歌える日が来る!

そして、今回は、期待以上のことが
(本当にファンなのか?)
みんなも心配の「歌」
それがびっくり!!往年の明菜節!!
あの囁き女将からのビブラート
「バーーーニンらぁぁあーーーーー」
「アモーーーレェェエエーーえええ」

健在!
日本よ!これが(1億円を払っていない←多分)
レコード大賞だ!!

最新曲や日テレのドラマ主題歌、
僕も大好きで踊り狂った『愛撫』から
ベストテン1位獲得数も納得の
30分超えのメドレー!!
♪さぁ冷えた胸に じっと眠る炎起こして♪
♪迷い、迷わされてカーニバル♪
♪私は泣いたことがない、灯の消えた街角で♪
♪ハッパかけたげる、さぁカタつけてよ♪
♪振り向くだけで、あなた、罪な男♪
♪じれったい、じれったい♪
♪まっさかさーまーに、堕ちてDesire♪


毎日のように、ネット動画やDVDで聴いてたけど
明菜の生の迫力、歌声、半端ない!!

もう興奮のあまり、ディナーショー後
カータンとふたり、お台場の街に繰り出し
「ザ・ベストテン」の中継ごっこをしよう!

黒柳さんの「明菜さーーん、1位ですよ!」
「(声量1で)ありがとうございます。
1位をいただいたので、
本当ならスタジオに行って
歌いたかったんですけど…
ごめんなさい。
今日は衣装がこんなですけど、
歌わせていただきたいと思います

(ごめんね。とカメラのファンに向かって口パク)」
からの歌唱。

夜中にアラフィフのふたりで何やってんだ?コレ。

unnamed-3
unnamed-2