長らく飛び飛びで更新してましたが
ゴールデンウィーク ロシア旅行も終わりです。

エルミタージュ美術館で財布を失くしたり
食事を楽しんだり
栄華を辿ったり 
バレエを観たり
宇宙に思いを馳せたり
あ~行かなきゃ分からないなという旅でした。

外務省の海外安全ホームページを見ると
「渡航注意」の色ばっかやんっ!
テロだけでなく、自然災害や
飛行機、列車の事故…
Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~…
世界中、どこもかしこもデンジャラス


ロシアも危ないんじゃないかって
二の足を踏んでたんだよね~。
そのうえ、同性愛禁止法
Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~…
観光客も逮捕されるっていうじゃない?!

日本でも、瞬時に「ゲイ」ってバレる
しかも「ネコ」ってことさえもっ!
Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~…
そんな僕が行ったらどうなるの?

逆に闘争心がメラメラ~と。
捕まえられるもんなら、
捕まえてみなさいよっ!(不要な負けず嫌い)

最初に降り立ったサンクトペテルブルクは
芸術の都ってこともあり、どこか女性的。
勝負はモスクワ!いざモスクワ!!

早速戦闘機のビュンビュンの洗礼を浴びたんだけど
アレ、アレレ、
(゚Å゚;A)エエエェェエエ━━━━━ッ
モスクワまできて、まさかの赤の広場封鎖!!



有名な聖ワシリイ大聖堂にも入れず!



ミリタリーおたくの人に
羨ましがられたんだけど
(TVニュースでもやってたみたい)
僕の帰国後、
対独戦勝70周年式典があったらしく
そのリハーサルで
戦闘機だ!戦車だ!!







70周年だよ!兵士集合!
赤の広場はその会場となってたんだ。







ロシアは今、愛国心を胸に
大国復帰を望む国民が多いらしく
ちょっと危険な香りらしいんだよね。

(“尊日”のわが国ニッポンと似てる!)

ロシア民謡や軍歌に、旧ソ連の国旗



もう40半ばのイイ年した大人ですが
国際論も、いま流行の地政学も無視した
心の叫びぃーー!

国家高揚とか国の威信とか、美しい国とか
隣国と較べるのとか、どうでもいいよっ!!

平和でいいじゃん!!
いつでもどこでも、自由に海外を旅行できる
いろんなものを自分の目で安全に見に行ける
そんな世界がいいよっ!!





本当にね、今回、ロシアに行けて
その可愛い街並みや美しい景色、
それでいて共産主義や旧ソ連の
ノスタルジックな残り香に包まれて
多くの人に、行ってもらいたい!!

思ったのだ。

そのためにも平和であってほしいっ!