会社の定年退職される人の送別会でした。
有給休暇を消化せず(;゚⊿゚)ノ マジMOTTAINAI!
辞める最後の日まで、出社するんだけど
まぁ、その日まで第一線で活躍されてたから
会社員としては幸せなんだろうなぁ。

そのとき、映画の話になって
まぁ、僕はセンスはいいとは言えないんですよ。
「BRUTUS」とか雑誌の映画特集でさ
自分のフェバリット映画で挙がってる作品観るとさ
「えっ?!心の底から思ってる??
この映画を挙げる自分ってオシャレ、ステキ!
センスがいいオレと思われたいから、
挙げてるだけじゃね?
」と
小一時間問いつめたくなるもん。

でも僕も「好きな映画」を挙げると
「ハァ?」て顔されるんだけど、
自分の中では一貫性があって。

僕は製作国がどこであれ、ジャンルがどうであれ

主役もしくは主役級の登場人物が
誰かと出会ったり、事件と遭遇することで
映画の始まりと終わりで、

「変わっていく」映画が好きなんですよ。

強くなったり、新しい世界を知ったり
それは成長かもしれないし

身を持ち崩したり、犯罪に手を染めたり
堕落かもしれないけど。

いや、現実世界では、年を取ると
そんな新しいことにも出会わないし
(新しいことを拒絶したりメンドクサく思うし)
どっかでいまの自分でいいや、って。
だから、フィクションの世界では
(映画だけじゃなく、ドラマでも書物でも)
誰かが、誰かや何かと出会って変わっていくことに
ドラマチーーーーック(レイン♪)
求めてしまうのだ。

2時間映画を観ていて
「ありのままでいい、自分のままでいい」
「その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい♪」

てな、結末だと、なんじゃそりゃ?!
ボカッΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノキック


それは、ラブストーリーはもちろん、SFでも、
娘を失い自分も生きる気力を失ってた
宇宙飛行士が、宇宙に放り出されたことによって
生きる!本能に目覚めていく
『ゼロ・グラビティ』だったり
アメコミの中でもアベンジャーズとは違って
やさぐれてたトレジャー・ハンターが
仲間と出会ってゆくことで友情を知る
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
レクター博士と出会うことで
強くなっていくクラリス『羊たちの沈黙』は
サスペンスで一番好きだし。

キムタクのドラマも、
周りに影響は与えるけど
カッコよく正しい主人公は揺るがない
『HERO』は好きじゃないけど
出会って、変化していく
『ビューティフルライフ』や
『GOOD LUCK』は好き。
この違い、分かってくれる?(笑)
次のドラマはどちらなんだろ?ワクワク。

日本のドラマも最近海外モノを
パクって(?)コミ障だったりクセモノの
主人公設定が多いけど、
最終回まで困った奴のまんまで
周りが変わってゆくパターンが多いけど

たとえば『SHELOCK』は
ワトソンに出会ったことで変わってゆく
シャーロックに泣ける訳で。

そこがもう、全然違う!!!!

そんな映画やドラマにインスパイアされ
僕は少しでも変わっていけるのかなぁ。
新しい世界を見て、知っていけるかなぁ。

♪人ごみに流されて、変わってゆくわたしを
あなたは時々、遠くで叱って♪