ちゅどーーーーん!!!

ふと、気づくと、職場に誰もいない。
クリスマスキャロルが流れるころには♪
ええっーーーーバブル復活?
日本ってこんなんだったっけ?
みんなリア充?全然そう見えないのにっ!


クリスマス・イヴに好感度思いっきり
下げますが
(元々ないか)
「早く帰ってきて」と連絡してくる
奥さんってなんなんだ?!
てめぇの生活費どっから出てくんだよ!

いや、いいんですよ、家族団らんでも想い出作りでも。
だったらさ、早く帰れる仕事の人と
付き合ったり、結婚すりゃいいじゃーーん!


もうさ、年末で忙しいのに、
ぎゃーぎゃーうるせえんだよっ!

おめぇが「イクメンだ、隣のご主人は…」って
狭い世界で、幸せを強奪しようとしてるときに
旦那の仕事が、独身女とおかまに
回ってくるんだよっ!!!


でも、誰もほめてくんないっ!!
遅刻も、休みもせずに
キッチリ働いたって、
がむしゃらに生きたって。


まぁ、そういう立場になったのは
自分のせいもある訳で。


東京オリンピックがくるとき
あたしは、ひとりで遠い歓声を聞いているのか?
(って、スポーツまったく興味ないんだけど)

「酔って転んで、男に抱えてもらうのは
25歳までだろ。30代は自分で立ち上がれ」


だったら、40代は?もう介護してもらわなきゃ!
立ち上がれない!!!

いや、ゾンビのように、倒れても心撃ち抜かれても
立ち上がってしまうのか。


東村アキコさんの東京タラレバ娘

出会いがないとか、いい男がいないとか
愚痴ばかり言って
つまんない男と結婚した同級生を憐れんで
合コンばかりやってる若い女の子たちをバカにして
そして30を超えた私たちはいつも
試合には参加せずに、
みんなが頑張って戦っているのを
ベンチの中から見物して
偉そうなことばかり言っていた。

ユニフォームは着たままで
いつでも行けると自信満々で

そして迎えた9回裏
ツーアウト満塁の場面に代打で登場
待たされた分だけ、
一番おいしい場面で
大逆転の満塁ホームランを
打てるもんだと信じてた

のに アレ?

20代の頃に較べて振りがものすごく遅れている
長年怠けていたから使いものにならない
戦力外通告!!!!!


ズガーーーーン!!!!

でもね、あたしよりマシだよ!!
あたしなんて、王貞治さんのごとし
一本足打法で
(真ん中の足を使うって例えじゃないわよ!
やだ、下ネタ!)毎日毎日素振りしてるのに
スコアをつけて、毎試合の戦術を練っているのに

それでも、それでも、
ドラフトにもかからないのよ!
誰も、声をかけてくれないんだから!

おかま差別よ、キーキーキーっ!!

恋愛が野球なら(そんな例えない)
「オレの玉を受け止めろ!」って
キャッチャーにもなれない。

野球を観戦しながら、温泉旅館で
野球拳してるようなくらいの、雲泥の差よ!!

それでも立ち上がって頑張る!!
「あなたのバットで、あたしを場外に飛ばして!」
いや、試合場に入れないなら
ロッカールームで待ち伏せよ。

(洋物のゲイビデオにありがちシチュエーション)
キリキリ舞いよキリキリ舞いよ
魔球は、魔球は、ハーーリーーーケーーーーン♪

でも、本当、おかまのあたしも必死です!!
30、40代になったら、女もおかまと変わらん!!
みんな、全力出していこうよ!!オッーーー!!!
この『東京タラレバ娘』を読んでいこうっ!