この3カ月は怒鳴ってばかりだった…。
愛される女性は、ますます笑顔で。
すがりつくほうは、問い質してばかりで
恋愛て不公平だな、と思った。


ふたりはどうなるのか?

彼女と出会う前に予約していた
年末の旅行はどうするのか?

彼女がタイに来ると言い出して
どうするのか?

その度に彼は「俺は変わらない。
でも悪いのは俺だから、
お前の最終的な決定に、俺は従う」


あたしが一番イヤだったのはそこだったんだよ。

彼女とか、旅行とか関係ない。
(いや、関係あるか)

タイのホテルであたしがブチキレたときも
(詳しくはここここ

出た!!

「お前の最終的な決定に、俺は従う

だから、あたしがこの15年
苦しんできたのはそこ!

その言葉だったの!!!!


あたし(の決定)じゃなくて、
お前の気持ちはどうなんだよっ?!

いや、普段の会話でも、あたしは
「つき合ってた10何年間」や
「旅行に行った思い出」を
ことさら強調することがあった。

それは友だちにも、こだわり過ぎって
よく指摘されてたし
あたしだって年数や回数が
新しい感情や、運命の出会いの前では
意味をなさないこと、分かってるよ!
そんなの分かってるよ!!


でも、ずっと不安だったんだもん。
元々、女性を好きになるノンケの男を
無理矢理手篭めにした負い目から
あたしといて楽しいかの?
このまま一緒でいいのか?

友だちもいなく、別れた父親のことも気に留めず
人との繋がりが希薄な彼の
気持ちが全然分からなくて

「ふたりはこんだけ、時間を一緒に重ねて
来たんだよ!」って彼に思い出させるように
反芻してきたの……
何度も、何度も。

回数や、年数で、彼がふたりの結びつきを
強めてくれるんじゃないかって。


こういうこと言うと既婚の友だちは
「男とか女とか、結婚してるとか
子どもがいるとか、関係ないよ」て言うけど
(どの形が幸せかどうかは、別にして)
いや、全然違うよっ!!
ケンカしても、心が離れても
ストッパーになる「家族」や「子ども」が
僕には最初からない、この先もない。
自力で、自分の心だけで
繋ぎとめるしかない。言い訳が出来ない。

そんな僕には、年数だけが、回数だけが
意味があったの。
ふたりで過ごしてきた年月だけが、
たとえ空虚な数字でも、
僕には意味があったの

あっ、興奮のあまり
いつのまにか、主語がいつも使ってる“僕”に
なってるや。いいや、ホンネだから、このまんま。

彼女ができたくらいで(いや、大問題だけど)
僕が、それに嫉妬して「会わない」と
騒ぎ立てたくらいで、
「あなたは、僕を失うことができるの?!」
「簡単に諦めるの?その程度の関係だったの?!」


僕がいちばん聞きたかったのは
確認したかったのは、そこなんだ。


あなたはどうなの?!

僕とどうしたいの?!
て。

いっそ、「別れたい」と言って傷つけてくれたら
もっとひどいこと言って
立ち直れないくらい、打ちのめして
そしたら、あなたのことをキライになって
この恋を終わらせることができる。

(『失恋ショコラティエ』)

そして、彼が発した言葉は
くされ縁だと思う」

「えっ?それって鎖のように、離れたくても
離れられない悪い縁って意味だよ…」

「いや、離れたくない」

えっ?!いま何て言った?
スマホで録音?録画しとけば良かった!
もう一回言って!

離れたくない
彼女といるのは楽しいし、別れたくないし
でも、この先何年経っても一緒にいるのは
お前だと思う。だからずっとヒヤヒヤしてた。
いなくなったらどうしようって」


だったら、その一緒にいる、未来まで早送りしてよ!!
もし、彼女が妊娠とかして、
結婚することになったらどうするの?
もし、もっともっと彼女だけを好きになったら?
もし、いまの気持ちじゃなくなったら?
ふたりだけの未来に、早送りしてよ!!

「未来なんて分からないけど、
悪い妄想ばかりして、“もし~”って言ったり
考えたりするのやめたほうがいいよ」


「それは、ムリ!生まれた時から
“もし女に生まれたら”って思って、
“もし~”って妄想しながら、生きてきたんだもん」

「まぁ、変わらなくていいよ、
なんかしようとしなくていい。
今のまんまでいい。
俺たちの関係は、誰にも分からないし
ほかの人や彼女は関係ない。このままでいい」


って。

初めてだよ、15年経って初めて言われたよ。
気の利いたことなんて言えない彼から
初めて聞けたよ。あっ、これは悪魔のささやきか。

彼女とのことは、終わる希望もなく
この地獄が、ずっと続いていくんかいっ!


嫉妬の炎と、黒煙心をダークサイドに
また引きずりこんでいくよ~。


どうなるんだろ?正直全然分からない。
ブログを読んでくださる人も、友だちも
「もう、そこまで決めたなら、
勝手にしろぃっ!」だね。

不安ばかりだし、彼女の性格からして
どんどん愛情をストレートに出してくるし
むしろ彼は、そういうの喜んで受け止めて
ふたりは盛り上がっていくし。

悪い展開はいくらでも妄想できて、
妊娠ってカードを出されたらゲームは終わり)
自分自身を容赦なく攻撃してくる。

でも彼が「離れたくない」って言ってくれるなら
それが、彼が望む未来なら
僕は……。燃え尽きるまで
燃えカスとなって、何も残らなくても。