やっぱりさ、
「裸になったとき、なにができるか」
じゃない?

あっ、いやらしい意味だけじゃなく
(もちろん性的なこと含めてますよ)

SNSで誰と繋がってるかとか
ネットやケータイなど情報をどれだけ駆使してるか
そんな現代的なスペックも、どうでもいいよ。

まぁ、まずは“裸”に、おなんなさいな!

『あまちゃん』ダイジェストを観てハマッた人が
いまから録画してあるのを借りて
初回から「追っかける」と言ってたんだけど
あたしは海外ドラマさえ、観出すの躊躇しちゃうもん。
20話以上あんのかよっ!て。

突然、観たくなったのよ。
血まみれ!殺し合い!!すべてぶっ壊せ!!!
そして男の筋肉!性器!裸祭り!!
18歳以下視聴禁止のR指定!!の
アメリカの歴史ドラマシリーズ

『スパルタカス』

そういえば『はだしのゲン』を閲覧制限要請している
バーーーーーーカな教育委員会にもビックリ!!

あたしは『はだしのゲン』に恐れおののいて
「戦争反対っ!!」「原爆や核兵器イヤ!!」て
幼心に激しく思ったもん。

東京都のマンガ規制条例もなんだかなぁ。
そんなに、清く正しい子どもを育成したいのか。
「戦争が起きたら、犯罪に巻き込まれたら
自分もこうなる可能性がある…」て
想像できずに、ただ「隣国と戦争しよう!」
「殺しちまえっ!」って自分の人生にも
心にも“他人事”の人間が増える気がすんだけど。


まぁ、あたしは【ストレス発散】のために
腹グサッ!首チョンパ!!血ドバッーーー!!!の
このドラマを観ているクソ大人
ダメ人間の見本だから、なんも言えねぇ!!

残酷な描写に、何度か「早送り」したけどねん。
逆に、ボカシもなく、堂々とフロントご開帳の
剣闘士役の男優さんたちに、何度「一時停止」して
確認したことか!
あたしがポルノ禁止法?!

奴隷を殺し合わせて、それに興奮し、歓喜するローマの民に
ネット上で、相手の人権も無視して攻撃する人や
正義を振りかざし、偉そうに批評する人の野蛮さが
重なり合うんだけど。

まぁ、結局は“裸”ですよ。
あたし、これが服や甲冑を着た戦いなら見なかったもん。

そして、何も持たず、何もまとわぬ“裸”でも
人に優しくいられるのか。戦っていけるのか。
生き抜いていけるのか。


やっぱり“裸”って大事だなぁ、と思ったよ。
もう訳のわかんない、自分の思考肯定だけどさ。