『怒り新党』でマツコと有吉の
「楽しいのは悪口とゴシップだけ」ってのは
すごーーく分かるし

前向き発言ばかりする人は
「ちょっと頭弱いのかなぁ」て
意地悪に思ってしまうけど

あたし、才能ある人が一生懸命やるのは大好き。
それは本人の歌唱力や演技力は別問題で、
愛嬌があったり、人たらしだったり
多くの才能ある人が寄ってくる才能も含めて、ね。
(だから、プロの作詞家や作曲家が集まって
作り上げた“アイドル”も好きなんだ)

ただアメリカや韓国のエンタメを見てると
本当に、“プロフェッショナル”なエンターテイナーが
切磋琢磨して作り上げてるんだなぁ、
って
羨ましくもあり、その実力に敬服しちゃう。

内容はあまりないから酷評されちゃうんだけど
あたしは『ステップ・アップ』シリーズが大好き
先日も夜中にDVD「4」を観て
すげぇよ、おいぃおい!って
ひとりチューチュートレインしたり
アムロちゃんの「ユアーマイサンシャイン!!」
雄叫び上げて踊り続けてたんだ。


日本で公開されるのかな?
アメリカではスマッシュ・ヒットして
続編製作にGOサインが出た

『Pitch Perfect』
まぁ、正直言って『glee』のパクリ、二番煎じ。
大学生版ですよ。


youtubeでもそのパフォーマンスが観られるけど
学生生活イケてない女子大生たちが
ぶつかってケンカして、乗り越えて
「あたし、女だらけの世界って苦手だったんだけど
今は大好きっ!」ってみんなで歌い上げていくの。

ラストで、あたしは『フラッシュダンス』の審査員のように
足で、体でリズム取ってたもん。
そして最後は水バシャーーン!(興奮して心の潮吹き

『レ・ミゼラブル』もだけど、俳優さんたちの
歌唱力、表現力ハンパなくうまいよね

ほら、日本の俳優さんで歌いたがるのって
(そこは女優のほうが身分をわきまえてるのか?)
古くは、反●さん、織●さん、
玉●さんとか、藤●さん????な人ばかりじゃん。
どうして、その美貌や俳優のキャリアを下げてまで歌うのかい?
チャレンジャーな人ばかりじゃん。

しかも自分のドラマの主題歌やら挿入歌やら…
天海祐希主演で、gleeをパクった連ドラあったけど
あれはさ、「あぁ、そこね…」って、あまりにもベタな
選曲が視聴者を惹きつけなかったんじゃないかな。
あっ、ほら、いつのまにか、悪口(笑)

でね、あたしの通っていた高校では
この時期に開催される
「音楽祭」
めちゃくちゃ盛り上がる行事だったんだ。
(今はどうなのかな?EXILEのヒロさんも踊ってたよ。)
入学したてだったり、クラス替えで、見知らぬ者同士が
バラバラだった心が、
毎日の練習でどんどんまとまって
クラスメイトになっていくんだ。きゃっ!青春

1曲目はマジメなバラード合唱曲で、
2曲目はみんなで考えたフォーメーションや振り付けで
歌って、踊りまくるの。

もう25年、四半世紀も前のことなのに
ステージ裏同じ衣装を揃えたみんなで
(この日のためにTシャツとかをつくる)
円陣を組んだ緊張感や高揚感は忘れないのだ。

あっ、才能ある、なし、関係なく
あたし「一生懸命」って好きなんだ。
青臭いこと書くけど。
全身、全細胞を使ってたことって
そのときは無我夢中で
自分や、周りの状況を冷静に見えてなくても
こうやって、時間が経っても、思い出せるもん。
だから、恋でも、仕事でも、今も一生懸命やろっと。
50歳、60歳、死ぬ時にも、
この40歳の時を思い出したいもん。