ユイちゃん……

でもね、オリジナルの原田知世も
「なんとも言えなかった」のよ。

『時をかける少女』

“お人形”“蝋人形”と感情を出さなかった
ユイちゃんが、アキに出会って
「殻を破りたいのよ」
「アキちゃんが隣にいてくれて良かった」
「アキちゃんがいるから毎日が楽しい」
って
自己をどんどん出していくのが良かったなぁ。

それは演じる橋本愛ちゃんにもかぶって
『桐島、部活やめるってよ』で演じたような
謎めいたヒロイン、サブカル男子のミューズ的な存在に
タイプキャストされちゃう女優さんになりそうなとこを

クドカンにいじられ、愛され、
クセのある共演者にもまれて

(渡辺えりさんのブログにも“友だち”と紹介されてるし)
どんどん新たな魅力が映し出されてるよね。
あたしもクドカンに、当て書きされたいわいっ!
桜井幸子さんや酒井美紀ちゃんも
クドカンと出会えていたらなぁ。
『木更津キャッツアイ』でそんな幸運な出会いをした
薬師丸ひろ子も、そろそろ登場しそうだし楽しみ。

ユイとヒロシの観光協会での兄妹ケンカも
自分と妹を見ているようで…
ああいう些細なことで、お互いのいちばん傷つくとこを
感情のままに追撃していくのって、
きょうだいならではじゃない?

って、ここまではそう、あたしは
「ユイ」に自分を重ね合わせてたの
(ハイ、図々しいですよ)
仕事に対して「遊びじゃないんだよ!
真剣にやってくんないと困るんだよ!」
てキレちゃうとこも一緒~

(ハイ、ハイ、自己評価高過ぎっすよ)
WinKやらピンク・レディーやらの振り付けを
パクりながら踊りを考える春子とユイちゃんママにも
もちろんダブらせましたがね。
(八木亜希子もキョンキョンとこんなこと出来るなんて
感無量だろうなぁ)

でもさ、種市先輩のユイを「男」の目で見つめる視線
見ちゃったらさ、
I CAN’T STOP!!THE LONELINESS
どうしてなの~♪悲しみが止まらない~♪

そうなのよ、どんなに傍にいても、仲良くても
やっぱりあたしは「男」

「お前といると楽しいなぁ」と言われようが
「おら、先輩のこと好きです!!」と
決死の告白をしようが、男たちはその“本能”で
あたしを通り過ぎ、恋する視線を別の娘に向けるのよ!!

あぁ、もう、“野獣の視線”で
あたしを視姦するだけでもいいのに!!
それさえもない!!むしろ逸らされる!!
(当たり前か)

昨日もさ、職場で以前撮影で使った
フラフープが出てきたの。
あたしはクルクルとクルクルと
男たちの前で回ってみせたわ。

いやだ!この腰使いで興奮させちゃってるわ!て
ずーーっと落とさずに回り続けるあたしに
「すごいなぁー」って驚嘆の声。
「でしょーー、フラフープ得意なんだ!」と
誇らしげなあたし

「いや、すごいよ、恥も外聞もなく
ここでフラフープできちゃうんだもん」
って。
ええっーーーー、そこ???そこがスゴいの?

その火を飛び越えて
「天野いきます!!」

(高齢者はこのネタ分からないだろ)
まだまだ“あまちゃん”だけど
いろんな人に、出来事に出会って成長して行く
アキに自分を重ね合わせて
(それも、もっと図々しい)
見守っていくしかないか…

えーーん+゚(ノд`*)゚、種市先輩~
(自分の子と言ってもおかしくない年下だけど)