東野・岡村の旅猿 
プライベートでごめんなさい』

タイだったよーーー。
首長族に会いにいくのが主だったけど
あぁ、やっぱり、タイに行きたい。

20年前に、初めて訪れたタイは
ほこりまみれで
当時はハードだったコンタクトレンズが
痛くて、痛くて

目をこすって歩いてると
枯葉剤で、足や手を失ってたり
顔が変形しちゃってたホームレス

(なんて生易しい言葉じゃないか、あえて物乞い)
の人たちを踏んじゃいそうになったり
かつてのドンムアン空港からの列車は
通路にも人が座りこんでて、ここは戦後?
1泊何百円のカオサン通りの
ゲストハウスに「これは貧乏プレイ。
小公女セーラのように、手違いで
こんな部屋に押し込められてしまったけど
じつはダイヤモンド鉱山の経営権が
遺産として残ってて元の生活に戻れるんだわ」

冷たいシャワーを浴びながら妄想してたもんよ。

ネパール、インド、ラオス
それこそ最近のセイシェルやブータンのトランジットで
訪れる回数も増えたけど
最初の旅行では「二度と来るもんか」
思ったんだよなぁ。

それが、いつのまにかスゴい渡航歴に。
風俗にハマる相方にムキッーーーp(`Д´*)三(*`Д´)q
ってなったり、スカイトレインや地下鉄
新しい空港と街の景観は様変わりしたけど
いまや、一番好きな外国だよ。

とにかく、ホテルが安い!!
ふたりで1万円弱出せば、キレイで広く
太陽が燦々と入る部屋が取れるし
(2万も出せば、超超高級ホテルにステイ)
あと日本人男性って、SPAに行ったことない人が
多いじゃん。うちの相方さんもそうだったんだけど。
バラの花びらが浮いたお風呂なんて入りたくねえ!て。
でも、タイの超豪華なホテルや一軒家のスパで
2時間1万5000円くらいの施術を受けるようになって
病み付きになったもの。


母親にタイを薦めてるんだけど
いまだアジアの途上国のイメージで
聞いてくんないんだよね~。

でも、女の人にこそ行ってほしい国なんだよね。

あたしは日本では、平日朝から夜中まで
会社にいるので、かなりの時間コントローラーなんだよ。
たまに夜11時に帰れるような日があったら
そっから2時間DVD借りて観て!とか
土日は、何時に起きて、誰々に会って、髪切りに行って
映画を観て、その間に少し時間があるからマンガ喫茶行って
(ご家族がいる人は、旦那さんやお子さんのスケジュールにも
合わせなきゃいけないから、もっと大変だろうけど)
休みなのに、心休んでないの・・・(・∀・i)タラー・・・
そんなとき、タイに行くと、時間がルーズなことあっても
思い通りにいかなくても

マイペンライ!(気にしない)」の笑顔で
もういいやっ!!って、ただただボケェーーーっと。

あぁ、タイに行きたい。