視聴者的には「ひばりヶ丘怖いΣ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...」
って見方が正しいの?
でも、あたしはどうしても真弓(鈴木京香)が……。
「あたしって、考え甘くて…」て
一応自覚症状はあるんだ…。

誰でも、受験でも、就職でも
新しい環境になじもうと努力するじゃない?

あたしの友人は、旦那さんの転勤で
階級制度が色濃く残る某国で暮らすことになったとき
(名前より先に、旦那さんの職業や会社名を聞かれるんだって)
今回の真弓と同じようにパーティーにお呼ばれしたらしいの。
小島さと子(夏木マリ)が言うように「気取らない会だから」と。
でも、友だちは用心に用心を重ねて着物で行ったら
案の定、会場内はカクテルドレスと着物の人ばかりで
難を逃れたみたいなんだけど。
そういう想像力や観察眼が、真弓には足りないんだもん。
ひばりヶ丘の住人が、疎んじていくのも分かる!!
「分相応」
このドラマでも何度も出てくる言葉だけど
いまさ、人気上昇中の子(グループ)でも
いきなし、ドラマ何作連続!とか月9初主演!!とか
ミリオンセラー!!「前田敦子はキリストを超えた」とか
煽られると「そんな器の子な訳?マスコミなに騒いでるの?」って
反感のほうが先行しちゃうもんなぁ(心狭い?)

それ以上に、このドラマ出演者たちの心の揺れ動き
そして、道を踏み外していく伏線が
すんごく丁寧に描かれているから
ドラマの世界に入り込みやすいんだよ。

真弓の娘・彩花が、バスケをする慎司に
きゅぃーーーんと恋に落ちていく瞬間なんて
ここだけ週刊マーガレットかっ?!てな「君に届け」世界だし

そんな彼女に嫉妬していじめていく志保も、さもありなん。
いじめはすぐに感知しなきゃ、って言うけど
自分の母親にいじめらてることって知られたくないじゃん。
そんな真弓がまた鈍感に、「みんなで合コンするんだって?」とか
落ちた私立校の制服を着た彩花と慎司の2ショット写真送ったり

彩花の「ぎゃぁーーーー!!」が楳図かずおばりに納得。
もうね、家庭内暴力するのも仕方ないかな~って。
すごい緻密な脚本!!!
アニメ『時をかける少女』『おおかみこどもの雨と雪』や
映画『八日目の蝉』を書かれてる奥寺佐渡子さんって方なんですね。
初めて知った、メモシトコ(。´Д`。)φ.....

日々の積み重ねや選択が、誰かを追いつめたり
自分を破滅に追いやってるのかもしれない。
あたしも気をつけよーーーっと。


あっ、ついでに、最近「鈍感だなぁ」っていうか
小島さと子withひばりヶ丘’Sじゃないけど
あたしが「ちょっと感覚違うわ~」
言いたくなる人々。

・咳をすごいしてるのに、マスクしない人!!
「風邪を引いてるのに、仕事に行かなきゃいけない俺」って
被害者ぶるんじゃねぇ!周りを巻き込むな!

これも朝のラッシュ時なんだけど
・改札口の前になって定期を探して、
カバンやポケットをごそごそして止まり列の流れを止めるやつ。
さらには、定期に磁気が感知するから、と
カバンごと改札口のセンサーにかざして、必ずエラーになる奴。
あんたさぁ、それ何度も失敗してるでしょ!学習しろよっ!と。

あと、これは小うるさいの重々承知で
先日、電車内で某ブランドの「ジーンズが汚れた~」と
必死で拭いてる若者男子がいたのね。
でも、その間ずっと某ブランドのバッグを
電車の床に置いてるんだよ。
その感覚が分からん。
ついでに言うと去年の夏とか流行ってた
ヒラヒラのロングスカート(名称知らん)
サンダルとかだと、床に引きずってるじゃん。
それで若い女の子たちが公衆トイレとかに入って行くの不潔!

ついつい「お育ちがねぇ」って
あたしは白い目を向けてしまうのだ。