♪好きな時代に行けるわ
時間のラセンをひと飛び
タイムマシンにおねがい♪
なんて
能天気なのじゃなく

「きみに会うために時を超えてきた」
でも
「ふたりで一緒に時を経てはいけない」的な
せつないタイム・パラドックスものが
大好き!大好き!!
『ある日どこかで』から『戦国自衛隊』
「あぁ、懐かしい、この香り…
ラベンダーの…」ミ〓■●_ バタッ の
『時をかける少女』、あっ『JIN―仁』もか。

そして「異形」である“超能力”
もうあたしの大好物ふたつを掛け合わせて
若く、素晴らしい才能がつくりあげたのが

『LOOPER/ルーパー』

思ってた以上に長く感じたのと
(前半の“ルーパー”職の説明と掟を描くのがちょっとダレた)
自分の30年後の姿を見て
「ハ、ハゲかよっ!!」とショック受けなかったのかな?
それ以外は、大好き!大好き!完璧!!の映画でした。
年明けて半月なのに、もう年間ベストテン候補!
好きすぎて、ブログに何書いていいか分からない。
罵詈雑言はいくらでも書けるのに!

っていうか、何書いてもネタバレになるんだもん。

まぁ、あれっすよ(投げやり)
追跡システムが発達して人殺しができない未来。
犯罪組織が邪魔な奴をタイムマシンで過去に送って
“ルーパー”という殺し屋に始末させてるんだけど
次の標的を撃ち殺そうとしたら
「ΣΣ(oД゚*)ノノ ェェェエエ!!! 俺じゃん!?」

『インセプション』『ダークナイト・ライジング』の
クリストファー・ノーラン
アカデミー賞の呼び声高い『リンカーン』の
スピルバーグと新旧2大フィルム・メイカーに愛されてる
ジョセフ・ゴードン=レヴィット!

彼が気(と時間)を遣って未来の自分を演じる
ブルース・ウィリスにメイクで似せたのだ。
(ブルースは断固拒否したらしい。
メイクは日本人!世界で力を発揮してすごいね)

妄想特急

30過ぎて、こんなに童顔なのに、
テクマクマヤコン (o'∀')っハイ!

妄想特急

でも、いまの世の中 
30年後も生きてるが分かれば御の字のような。

しかもブルース・ウィリスだよ。
ハゲてもカッコいいし、もう精力充満!
やる気!元気!!……イワキ!!ノブ子になってたら
ちょっと困るけどさぁ。


妄想特急

ダイ・ハードなこの人じゃなく
まさにダイ・ハード(死ななそうな)

井脇さんじゃなくて、ジョセフもホッ…(*゚д`)=з

妄想特急

やるき 元気!イワキ! 新たな出発!!

あたし、30年後もし生きてたら
どんなおっさんになってるんだろ?

きっと“ルーパー”じゃなくても
自分を殺したくなるかも…。


こういうSFアクションでも、
アメリカの社会情勢を深く読み取ってしまうっていうか

“銃”を手にすることでしか
自分の人生を守ることをできなかった、
他人にも無関心だった若者が

未来のために、“負のループ”を断ち切れるのかどうか

まぁ、キリスト教文化圏は
時空を超えたり、超人的な力を持ったり
神の領域を侵すことには、手厳しいっすなぁ。

そのぶん、♪せつなさを殺せない~♪

あっ、視聴後、映画館のエレベーターのなかで
「意味まったくわかんなかった~、つまんねー」と
言っていた男性。

横にいる彼女は彼のこと、撃ち殺したくなかったのかな?