あたしの人生、驚いた記者会見ベスト(ワースト?)3!!

1 中森明菜自殺未遂後 マッチと大晦日の記者会見。
2 若人あきら 記憶喪失記者会見
3 Σ(´∀`;ノ)ノマ…マジデ?! 
  海老名美どり ミステリー作家転向会見

次点は?「好きじゃなくなった」の貴乃花
松島トモ子の首コルセット(包帯?)ライオン襲撃会見
伊丹十三 頭にメロンネットでの襲撃会見
藤田朋子の突然英語、菅野美穂の突然号泣の
ヌード写真集会見

いろいろあったなぁ。

自分の功績を称えるがごとくの
(そして「明日からは一般人、告訴しますよ」と
ちょっぴり恫喝、てへっ)
島田紳助さんの引退記者会見。

【心の師】上岡龍太郎の引退が55歳
21歳ではじめた漫才を29歳で辞めたのは
ダウンタウンの松本の存在
[親友]の明石家さんまに「てっぺんを半年とったこと」
認めてもらったそうな(いつ?いつよ!)
和田アキ子には連絡とれず
上地雄輔はじめいろんな人が家まで来てくれて
「辞めないでくれ」って泣いてくれた。
「深イイ話」の本『島田紳助100の言葉』が30万部売れた。
そして金八、いや武田鉄矢の「てっぺん」で終わったら「遭難」
いかに「下山」するか、さすが金八!

っていうか、あたしでもこんなに記憶してしまったよ
紳助情報(笑)

TBS春秋改編期の『オールスター感謝祭』での
多くの芸能人をさばく彼の才能はすごいなぁ、と思ってました。
そして「たけし、さんま、タモリ」のスターの陰で
ダウンタウンの松本の才能の横で
彼って「孤高の人」なのかなぁ、と思ってたんだよね。
それでも偽悪的に、毒舌で司会者として確固たる地位を築き
独立独歩の人なのかなと。

そしたら、会見を見る限り「誰にどう思われてるか」
「誰とどんな関係なのか」【他者】との【距離感】で
自分(の立ち位置)を測る人
なんだなぁ、とちょっとビックリ。

芸能界と一般の人たちの温度差を感じつつも
(彼を支持している人になかなか会わないので)
こういう芸能界の引退もあるんだなぁ、と。

あと、田中好子さんのときも思ったけど
血縁関係のない人を「ママ」「とうちゃん」って
声を大にして呼べちゃう上地くんの素直さ?
持って生まれた処世術?す、すごいな・・・(・∀・i)タラー・・・


あたしが「ママ」って言ったら「2丁目」か「赤木春恵」だし
「とうちゃん!」って言ったら「あばれはっちゃく」か。