くれーなずむぅ、町の~光と影の中~♪
お風呂の中で、ずっと鼻歌歌ってたよ。
(合いの手で元ジョーダンズの三又の
「このバカチンがっ!」を入れながらね)

ヤバい、4時間観てしまった…
というか、このドラマ観ながらの
フォローしてる人たちのツィ―トも
おかしくて(笑)

でもね、テレビドラマが大好きで大好きで
思春期や、社会人になって
みんなが洋楽やら、映画、
おとなの趣味に走っても
ひとりドラマに熱中してた
あの頃の無邪気な自分に戻れた

『3年B組金八先生ファイナル』

もうさ、岡本健一の息子・圭人くん演じる
不良生徒・景浦を更生させようと
善意で集まってくる元3Bの面々
「金八になにかあったら、悲しませたら
ただじゃおかねえぞ!」
って
集団リンチの様相。
金八に背いたら、
「この町(荒川土手)にはいられねえぞ」と
新興宗教による恫喝みたい…。

そして景浦くんは、無事入信……。
しかも、みんなレギュラーの時に較べ
演技が格段に下手(棒読み)
やっぱり半年生徒でやってるときは
もう私生活と3Bがごっちゃになって
3B生徒にどっぷり信心しちゃってるのだろうな。

まぁ、あたしも第1シリーズから
どっぷりハマって観てましたからね。
(一応、小学生でした…)
当時はこのドラマや『熱中時代』とか
同じ学校の教師がひとつ屋根の下に
下宿してるドラマがたくさんあって
「楽しそうだなぁ」と羨ましかった。
浅井雪乃(杉田かおる)と宮沢保(鶴見辰吾)の
妊娠騒動より、あたしは大学受験に失敗した
雪乃の兄の自殺のエピソードがショックだった。

そして「くさったミカン」の加藤
(あの中島みゆきの『世情』は
パブロフの犬みたいに聴くだけで涙が…)


で、じつは自分が世代にいちばん近い
第3シリーズ
V6の坂本くんやSMAPの森くん
浅野忠信が出てたシリーズはいちばん印象が薄く

風間俊介くんが演じた兼末健次郎が
暗躍した第5シリーズが
めちゃくちゃ好きだったのだ。

当時20代後半だったのに
金八が涙を流しながら、生徒を激昂するシーンは
自分も教室の席に座っている一生徒になってる気がして
「せんせぇーー」って泣いていたもの…。


そして今回生徒たちを見てて
「この若者たちが希望あふれる未来になってほしい」って
初めて“親(近所のおっさん)目線”になっていた。


最後の生徒たちの名前を読み上げる金八。
(全員分付き合うのか?と最初は驚愕)
すっかり変わり果てた姿の生徒たち…
みんな、地方の成人式みたいに
ケバく、そして太ってる…
(第5シリーズで好きだった日野敬太くん…
すっかりおっさん(ノДT))

金八の最後のお願い。
「ひとすみを照らしてください!」

ACのCMには「けっ。」って地獄行きのあたしですが
金八の言葉には、「ハイっ!」って言えるよ。

そして今日は、沖田浩之さんの奇しくも命日…
そして、あたしの誕生日。

さよならだけでは さびしすぎるから♪
愛するあなたへぇ、贈る言葉~♪