みなさんコメントありがとうございます!
(返事は追ってしますね)
で、コメントを読んでみて
メキシコって意外となじみが薄いのかなぁ、と。
あたし自身も、彼の口から
次の候補地に「メキシコ」が出たときは
「えっ?!一度行ってるしなぁ。
行った国の数が増えないよ。
どうせなら、中南米のほかの国行きたい!」

そんな乗り気じゃなかったのだ。

20年近く前に初めて行ったときでさえも
ユーミンの『Holiday in Acapulco』
「UFO見たい!」って気持ちだけ。
(職場でメキシコ行ったことある人は
UFO見られたそうです!いいなぁ)
彼にいたっては、ロサンゼルスから
売春しに国境の街ティファナに行ったのみ。

(どんだけ海外の売春好きなんだ?!)

それにここ最近の映画でも
『アモーレス・ぺロス』のような情熱と混沌
デンゼル・ワシントンがダコタを守る
『マイ・ボディガード』の外国人誘拐
何百人という女性が殺され、警察や政治家権力が
その事実を闇に葬っている
『ボーダー・タウン』
麻薬の温床『トラフィック』(大好きな映画)
まぁ、古くからアメリカの犯罪者が
メキシコに向けて逃避行する話とか

どっか【犯罪】の香りがする国のイメージ。

確かに、怖いのかもしれない。

日本人観光客とはあんまり会わなかったし
街で会う在住日本人には
(みんさん、気安く声をかけてくださる)
「気をつけてください」って念押しされたし
なによりね(これは、治安と関係ないのか?)
“スカートを履いている女性”に
一日ひとりかふたりしか会わなかったのだよ!


でもね、でもね、普通に“観光客”している分には
すんごく安全です!!特にメキシコ中央部は。
(本当にステキな街いっぱいなので、それは後日)

それに、それにそんなことをもってしても
余りあるほど魅力満載。

$妄想特急

あたしは「メキシコ」に決まったとき
最初はカリブ海のカンクンや、
カボサンルーカスのような
ビーチリゾートに行って
ホリディを楽しむセレブ探しをしようか
もしくはパパラッチされるセレブのように
妄想旅行しようか、と画策したのだ。

(実際、ディカプリオやジョージ・クルーニーなど
年末はハリウッド・スターが大挙押し寄せてたよう)
今回は無理だったけど、いつか行きたい!

ティオティワカンのピラミッドや
マヤやアステカの遺跡も多い

フリーダ・カーロをはじめ芸術家も輩出し

$妄想特急
$妄想特急
$妄想特急
$妄想特急

ルイス・バラガンなど建築好きにはたまらんと思うのだ。

チワワ発祥の地・チワワも!小型犬好きな人はぜひ。

そして空中殺法!!観客大盛り上がりの
ルチャリブレことプロレス!!
マスク買おうかと思ったもん。
(日本に帰って被る場所ないからやめたけど)
$妄想特急
$妄想特急

すんごい俗物的なんだけど
じつは南北米大陸でいちばん世界遺産が多いのだ

首都メキシコシティのど真ん中にも遺跡があって
歴史地区、さらには大学の外壁までが世界遺産!!

(いや、別に世界遺産に価値があるって訳でなく
ひとつの指針として、ね)

$妄想特急
$妄想特急
$妄想特急

さっきも書いたように、UFO出現多いし
あまりの乾燥に、埋葬した死体がミイラになっちゃうし
それを街を挙げて博物館として展示しちゃうし
しかもすごい混みよう(笑)
$妄想特急

バッタもんや怪しいもんも至る所に。

$妄想特急
$妄想特急

もちろん、ゲゲゲの水木先生も愛してる国です!
そして、メキシコって言ったら
お祭りもある、ガイコツ!!!町中ガイコツ!!

$妄想特急

そんだけ、“死”が日常に息づいてるんだよね。
そう、だからこそ激しく息吹く“生”
“光”と“影”が色濃い国なのだ!!!