あけましておめでとうございます。

大掃除もせず、紅白も(箱根駅伝も)観ず、
除夜の鐘も聴かず、初詣もせず
親戚の集まりもなく(ほかの家族も海外旅行)
お雑煮もおせちも食べず
相変わらず季節感も心機一転もない年明けです。

こんなあたしが年末年始番組
唯一予約録画していたのが
毎週楽しみにしているテレビ東京深夜番組
『極嬢ヂカラ』のお正月特別バージョン
『旅嬢ヂカラ』
レギュラーの大橋アナとYOUが
ゲストに小泉今日子マツコ・デラックスを迎えて
箱根を旅する番組。

80年代アイドルが当時をぶっちゃける番組は
好きではないんだけど
当時のあたしにとって
“テレビ”は虚構でも“キラキラしたテレビの国”だから

それを壊されたくないのだ。しかもフッくんや堀ちえみに!)
そんなあたしでも、キョンキョン
「聖子と明菜がいたから、その隙間にあたしが生まれた」
マツコ「明菜派のあたしとしては、
センスのいい人がファンな
キョンキョンはカチンとくる存在だった」

「それ分かる!おかまによく言われる!」
「明菜の歌でなにが好き?」「『北ウイング』」
「3ヵ月前のあたしと一緒!いまは『BLONDE』」
「『難破船』の明菜ちゃんには怖くて近づけなかった」
てな会話には、(明菜派の)おかま魂がアガッたの。
ブログとかで安物芸能人が
「本当のあたしは“いい人”」アピールする中

小泉今日子って“キョン2”ってイメージは死守しつつ
「あたしなんてこんなもんです」て
自分に正直にあろうとする姿が、
あたしは大好きなのだ。
(好きな男のタイプで10何年も前の
月9ドラマ『Days』の長瀬を
語ってたのが個人的にツボ)

そんなあたしの【旅嬢ヂカラ】
相変わらず低っ!!
ミスもするし、無駄も多いし、
「心の贅沢」というより
貧乏性でアクセクしちゃうし(しかも歩いてばっか!)
相方にはアタリまくるし
外国語でしゃべりかけられるとフリーズして
“完璧”とは、ほど遠いんだけど


やっぱり「あそこに行きたい!見たい!」って
好奇心が

飛行機を予約し、ホテルをネットでチェックし
地下鉄の路線図を確認し、バスや列車のチケットを取り
この頭で考え、選択し、この重い腰をあげ
この足で歩き出し、この目でその世界を見る【チカラ】に
なっていくんだよね~。


そしてこの年末年始は大学生の時以来
早っ!18年ぶりにメキシコに行ってきました!!

$妄想特急
$妄想特急
$妄想特急

ティオティワカンのピラミッド
2度も行くとは思わんかったよ。
ほら、2012年にマヤ暦では「地球が滅びる」と
言われてるしね。
(正しくは「マヤ暦が2012年12月21日までしか
表示されていない。今の“3次元の世界”から
さらなる“高次元”に移行する」)

$妄想特急
$妄想特急

祈る人

$妄想特急

回る人

$妄想特急

踊る人


太陽と月のピラミッドに昇って
そのパワーを浴びてきたのです!!


$妄想特急

メキシコのみなさんも。