おかーーーー さーーーん!!

づぐびぃーーーーー!!!

もう涙ダダ漏れ。
目から、鼻から、ダダーーーー泣いてましたよ。


うっかりさんが用立てたお金で戸籍を買おうとする奈緒。

「つぐみと おばあちゃんと おかあさん
三人で暮らすの」
と伊豆に逃れた三人。

うふ、うふふ ってつぐみちゃんの笑い声が響く中

「誘拐された」と告訴する実母(仁美)

鈴原家のほうでは、高畑さん扮する母親が
「おかあさん あなたを誇りに思ってる
よく つぐみちゃんを助けたわね
娘として 誇りに思ってる」
と。
(「世間の目を見るのが母親じゃない
子どもの目を見るのが母親」ってセリフもGOOD)

もう、そっから涙腺のストッパー壊れましたよ。

そうだよね、そう、誘拐は犯罪。
そこんとこをきちんと見せる制作者の心意気もすごいけど

「どこ 行くの?つぐみも行くよ
あのね、歯が生えてきたよ 
おとなの歯が生えてきたよ」


「つぐみ 覚えてて 
お母さんの手だよ 
つぐみの手 ずっと握ってるからね」


おかーーーさーーーん!!

やっぱり 人間の手ってすごいよね。
「サヨナラ」のとき、みんな手をつかむもんね。
手にすがるもんね。手を握り締めるもんね。


手がいちばん好きな人の、求める相手の、
心に、気持ちに、いちばん届く気がするもん。


いや、最近、あたし水曜の夜中
木曜は、女ともだち2人と
『Mother』ごっこですよ。

ケータイの着信音がなって取ると
いきなし「明日の、明日の、明日だよ」
「トリさーーーん!ここにいるよ!
ここにいるよ!」
って、いきなしスタート。
つぐみちゃんの物真似合戦。
しかも、あたしはそれを2人とやってるので
(学生時代と、前職の友だち)
リハーサルと本番をやってるようなもん。
もう、つぐみ役はバッチシですよ。
いや、あの子役にとうてい敵わないけど。

んでも、その友だちとのやりとりで 
セリフがかぶらないように
必死でセリフを覚えてるんだ。

いいボケ防止。

ただ 今週は泣きすぎて、疲れてしまったけどね。

づぐみぃーーーー!!!

訳わからん人は、今からでも遅くない!!
ぜひ、このドラマを観て!!
そしてみんなでやりましょう。
つぐみ大会。


「うふ、うふふふ そっくりだってー。
目かな、鼻かな 口かな?
似てきちゃうね、似てきちゃうね。」