このブログを読んでいる人はご存知のように
(ってご存知なのか?)

あたしの、恋愛、いや人生、人生まではいかないか
“せつなさ”の神様 御三家は
ユーミン、山田詠美さん、北川悦吏子さん です。

内館牧子先生は?
あの方は2ちゃんやネットでいうところの
「ネ申 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 」の“神”
って、この違い分かる?あたしも書いててわかんない。

彼女たちが入魂で描いてきた作品については
ここでも、どんなに好きかその“思い入れ”を書いてきましたが
(心のベストテン第1位恋愛ドラマは『最後の恋』)
そんな北川さん、ずっと闘病してて、
少しずつ元気になられて、ブログを再開したんだ。

あたしのブログに来てくださる方は
ドラマ好きの人多いと思うので
ぜひ!ぜひ!→ 「今日のこと。」
勝手に紹介しちゃうけど。

病魔との闘いも、日々のできごとも率直に語り
ドラマ同様、綴る言葉が本当にステキで
(言葉ひとつひとつが“生きてて”心に届いてくるの)

「ブレンディのCMの原田知世と子どもの関係は?」とか
考えてたり、ご本人もすんごい可愛い方なんですよ。
あたしは、当たり前のように「おばと姪(貴和子のムスメ)」だと
思ってた。
オシャレなおばの家に行くたびに
アイスコーヒーやカフェオレなど“おとなの味”を
覚えていく姪っ子の設定なのかと…。
そしたら「親娘」なんだって∑(*'д'*)
良く言えば「お上品」
悪く言えば、距離感感じるんですけど……。
『千と千尋の神隠し』で、母親演じる沢口靖子の声が
冷たく他人行儀で、千尋にとっては継母なのかなぁ、と
映画観てる間、そればっか気になってたの。
それとおんなじ感覚、抱いてたんだよね~。

こっからは、すんごいくだらない都市伝説の域なんだけど
知世ちゃんって、いくつになっても、その清楚な佇まいから
「あんな顔して、じつは…」てな
ある種のマニアの人の性癖をくすぐるのか
スカ○ロ好きって噂があるじゃない?って
そんなの新宿2丁目でだけ?
あと、西○秀○さんも……。
だから、ふたりとも、アノ手の色合いのCMに出るのかなぁ?って
勝手に思ってたんですけど。「ヒデキ!カンゲキ!」って。

す、すんません。すんませーーーん。
こんなこと書いてしまって。

軌道修正して、と。

前にも書いたけど、あたしは貧血で倒れるときは
脳内で「だ、だれ?そこにいるのは?
なに?この懐かしい匂いは……?ラベンダー?」

バタンっ!とひとり『時をかける少女』をやります。

あとね、今からン十年前、中学校の文化祭で
突然雨が降ってきて、
フォークダンスが中止になってしまったの。

なす術もなく、体育館に集められる生徒たち。
そしたらね、学校の有名人がステージに上がって
歌を歌いだしたの。

サザンの歌とかで会場は大盛り上がり。
で、なぜか、あたしも担ぎ出されて……
えっ、えっーーー(;゚Д゚艸)
そして歌ったのが「逢いたくて、逢いたくて、逢いたくて
あなたに、すぐに♪」

知世ちゃんの『早春物語』
(当時、この歌大好きだったんだもん)
このテンポに、最初は戸惑うみんな。
緊張のあまり泣きながら歌うあたしに
(イメージは昭和のレコード大賞受賞後の歌唱)
同級生、先生たちは温かい笑いと歓声を
送ってくれたのです。

じつは、あたし、人生で緊張した記憶って
そんときくらいなんだよね~。
人生で、焼きついて離れない記憶のひとつ。
(もっとスポットライトちょーだいっ!と
恍惚の瞬間・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・)


そして、歌詞のなかにもある

「ほかの誰かに、愛されるなら
あなたのために、悲しむほうがいい♪」


は、その後のあたしの恋愛DNAに
深く深く刻み込まれました。


今日の空は気持ちいぃっーーー