会社でさ、同僚の男が
「僕は、会社と友だちの前では
全然違います!もっと面白い人間になります」


って、そう自分で言ってる時点
きっと「面白くないのだろうなぁ」
思うのだけど、
それとも、「そうなの∑(゚Д゚) 
会社でのつまんないその姿は仮の姿で
あなたは、素晴らしい人なの?」

素直に再評価すべきなのか?

まぁ 別にあたしは「面白い男」が
好きな訳ではないので
どうでもいいや。


それを隣に座ってる男子に「そういうもんなの?」って
聞いたら、彼も「そりゃ、会社と私生活では違うでしょ。
僕は、友だちの前では、バカになりますから」
って。

うーーん。私生活でもバカにはなれんからなぁ。

いまこのフロアにいる、何十人も
みんな家族や友だちの前では、違う顔なのかなぁ?

ガラスの仮面?みんな切り替えられるのか。

あたしは、知ってる人は証明してくれると思うけど
会社でも、友だちの前でも
あーーんまり変わらないんだよね。

って、どこが変わるかイマイチ分からん。
さらに言えば、中学、高校、大学、社会人
出会った時期関係なしに変わらんよ。

そう!変えようがないのだ。
多面性がなくて、つまらんのだ!

TPOをわきまえてないという社会人としての
ダメさもあるんだけど
影がない、奥行きがない、底が浅い、薄っぺらいのだ。
それをなるべくバレないように、
一応はガンバッてみるのだけど
いーや。面白くなくて。
あたし、女優になってたら、もしかしたら
沢口靖子とか、鈴木杏樹止まりだったのかもなぁ。