ブログでネタにするようなことじゃないけど
あたしの日々の感情の記録でもあるんで。

高校時代からの親友が永眠したんだ。

お通夜、告別式に行ってきました。

父親や家族の葬儀のときは「悲しむ遺族」の
役回りに没頭していれば良かったけど

友だちのときって、身も、気持ちも
置き所がわからない。

こっちの主観的な思い入れと
相手や、周囲の客観的な距離感が
違ったらどうしよ、
あたしは彼女にとって、ちゃんと友だちだったのかなぁ?
今回、闘病中「元気になったら会う」という
彼女の希望で、結局最後会えなかったのだ。
彼女も、大学、職場、ママ友といろんな出会いがあって
そんななかあたしは、
ツラい時に力になれないのかなぁ、なんて思ったり。

あーーーバカみたいですね。
傲慢ですね。サイテーですね。
友だちの葬儀参列で、自分の存在意義迷うなんて。

本当にバカ。
16歳で出会って22年。
めちゃくちゃ仲良かったじゃん。
誰がなんと言おうと。


高校の仲良しグループで、
結婚後も家が近いこともあり
(神戸に嫁いだひとりはなかなか会えんけど)
誰かになにかがあればすぐに集合。
もうね、なんでも話してきたんだ。
お互いの恋愛も、不平不満も悪口愚痴も。
あたしのすべてを知ってる。
預金通帳も給料明細も知ってたもん。

彼女らが結婚したときも、
子どもたちが生まれたときも
いつも一緒にいた。

彼女の旦那の相田みつを好きに
「気持ち悪い!」と言い放ったり
彼女の小学生の娘たちと
「ジャニーズで誰がカッコイイか」
マジ言い合いしたり
彼女の子どもを介した人間関係の相談に
「面倒くさっ!イヤなら断ち切ればいいじゃん!」と
冷たかったあたし。

なのに、彼女はあたしの仕事の愚痴も
彼と別れる!と毎度の叫びにも
「あんたは、大丈夫だよ」と。
いっつも笑って「大丈夫だよ」と……

ねえ、全然大丈夫じゃないんだけどーー。

今日告別式に行くのイヤだったし
長いお経に飽きちゃったし

あんたの旦那に「おまえのこと気にしてたんだから
最後に見てくれ」って言われたときも
涙で、全然見えなかったよ。

異性の友だちが嗚咽してて、親戚引いてなかったかな?
そうそう、昨日のお通夜も
お寿司、デカイとり箸で食べちゃって注意されちゃった。

ねえ、独身時代の実家も
新婚のアパートも、旦那の社宅も
念願のマンションも、
あたしは22年間何十回通った?
まだケータイのない学生時代は
家の電話コードを引っ張っったり
入院してからは当たり障りのない
芸能ネタばかり送りつけたけど、
電話やメール何百回やりとりした?
友だちに順番なんてないし
会わなくても、大切な人はいるけど
こんなに長い間会って、こんなにしゃべった友だちは
ほかにいないよ。


今日、あたしの一部が確実に失われたよ。
サヨナラ スクールデイズ。

こんな悲しい思いなんて二度としたくない。
絶対みんなより、先に死のうっと!