クルマと人であふれかえるカイロの街

妄想特急

ほかのイスラム諸国より
女性が社会進出しているエジプトだけど
町往く女性はまだまだ、目しか露出せず
全身を布で覆っている人が多かったよ。

なのに、ショーウインドウのマネキンは結構派手。
どこで着るんだろ?

妄想特急

あたしは、暑さ対策のために
タンクトップを、生まれてはじめて買っちゃった!!
エロ本買うより恥ずかしかった(*≧∀≦)ゞ
ご存知のように(って見たことないか)
あたしは胸板なんてもんはないので
テロテロのを着たら、とんでもないことになる。
(っていうか、ファッション的にもイヤ)
原宿にあるタンクトップのお店に行って
生地が厚く、きっちりしたやつを購入。
そこの店員さんは、鍛え上げた胸板で
どうだーって言わんばかりのタンクトップ姿。
「す、すみません。この上にシャツを羽織るんですよ」と
お客なのに、言い訳なんぞしちゃいましたよ。


ええ、実際、その上に七分袖のシャツを着たんすが
風が通り抜けて、快適で正解。

日本みたいな不快なムシ暑さではないんだけど
とにかく喉が渇く。あぢぃーーーー
(埃がすごいせいかな?うがい薬が重宝したよ)
水の飲みすぎで、しかも硬水で日本人はお腹を壊すって
聞いてて、行く前はハラハラしてたんですよね。

でも、そんなの気にするより前に、喉が渇く!!
ミネラル・ウォーターというより、7UPとかファンタとか
炭酸飲料が飲みまくってた。

(日本じゃコントレックスも苦手なくらい
硬水飲まないけど、エジプトのミネラル・ウォーター
問題なく飲めたよ)

そしてなんといっても街角のジュース屋さんの
マンゴジューース@50円弱
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

妄想特急
妄想特急

これはね、マジであたしの人生で
<おいしい飲み物第1位>に認定してもいいくらいっ!!
しぼりたてのマンゴのシャーベットを飲んでるよう。
一日何度も、そして最終日も空港に行く前に
わざわざ飲みに行くほどふたりしてハマッたよ。

ちなみに、相方はスーク(市場)でも、道端でも
食堂でも、美味しそうなものがあれば
なんでも飲むし、食うのだ。

衛生的にどうなの?ってのも、水道水だけでなく
「氷も遠慮するように」ってガイドブックとかで
書かれてるのに、まったく気にしない。
で、「うめぇーー、おまえも飲んでみぃ」と渡されたら
「いやだ!汚い!」とか言えないじゃないですか。

もうね、どうにでもなれ!お腹もお尻も爆発しちまぇ!って
覚悟で飲んだら、
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
そして、日本でも滅多にお腹PPにならない体質なんだけど
エジプトでも、まったく大丈夫だったよ。(もち彼も)
ルクソールへ行くときの空港で
日本人観光客何人かが、冷や汗流しながら
トイレに並んでたり、椅子に横たわっているの見て
「あたしは、勝ったのだ」となぜか意気揚々。

エジプト人の人気メニュー(吉野屋の牛丼みたいな存在)
コシャリは、マカロニ、パスタ、ひよこ豆にトマトソース。
炭水化物!!めいいっぱいで、ちょっと食傷。
妄想特急

逆にクセがあると書いてあったモロヘイヤのスープ
美味しくて美味しくて毎晩頼んでました。
地球の歩き方にも「中級エジプト料理」と掲載されている
レストラン『フェルフェラ』
ホテルの人にも、ルクソール旅行を
お願いした現地の旅行会社の人にも
「おいしいエジプト料理が食べたい!」って聞いたら
このレストランを紹介されたよ

(すごいマージンが流れているのか?)
確かに、美味しかった!!@1000円ちょっと
妄想特急

あとは、肉団子系か鶏肉料理(イスラムで牛肉食えんしね)
ミートボールのトマト煮込みに、鳩の詰め物
妄想特急
妄想特急

鳩は昔スペインで食べたとき
骨も多く、身も少ないし、味も大して美味くないよなぁ、と
思ってたんだけど、彼が「鳩だ!食べてみてぇ!」と
無邪気な声をあげていたので、黙ってたよ。

そうなのだ!今回は(って彼とは何度も旅行行ってるのに)
「イヤだ!」とか、「NO」を言わないよう努めたのだ!
エライ!マリリン!(≧▽≦)自画自賛。

いや、なにかあったとき
「あいつも4年前から…」とか
のりPの旦那のように、裏切ってほしくないからねん。
ただでさえ、職場でも、「おまえ、やってるだろ!」と
赤いきつね、緑のたぬき、碧いうさぎ、白いくすり疑惑
やってません! 「ダメ。ゼッタイ。」