好きな人の誕生日や911、2・26(事件)
世の中には忘れられない日ってのがあります。


ランチ時に、同い年の同僚は「6月24日!」って。

「ハァ?!なに?」

「聖輝の結婚じゃん」

そっか!!ふたり同時に
「目黒サレジオ教会!!!」
「トラ!トラ!トラ!」


横で聴いていた24歳の後輩くんは(゚Д゚ )ハァ?
まったく分かってませんでしたよ。

それを言ったら、あたしは7月11日だな。
ケータイもネットもないあの日
家の電話が鳴り続けたあの晩

「大丈夫?後追いとかしないでね!」
みんなからの心配の声。


そう1989年7月11日
夕方のニュースでいっせいに流れた
中森明菜、マッチの部屋での自殺未遂。

ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!
すごく衝撃を受けました。
噂は本当だったのね、の驚きのほうが強かったなぁ。
(っていうか、今からちょうど20年も前のことに
もうひとつギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!)

『愛・旅立ち』で、マッチにおぶわれた明菜
夜ヒットの恋人選びコーナーで
コンピューターにマッチの名前が出てきて秘かに喜ぶ明菜

そんな姿がよみがえって泣けてきましたよ。

明菜を好きになったから、その後の恋愛こうなったのか?
自分に似た影を見つけ、明菜を好きになったのか?

もう卵が先か?鶏が先か?
あたしは小学生の頃から、聖子ちゃんより、断然明菜派。

3ヵ月ごとに発売されるシングル
今回はどんな衣装なの?どんな踊りなの?とワクワクドキドキ。
ビデオに録画したベストテン、トップテン、夜ヒット
レッツヤン、ヤンヤン歌うスタジオを
家族が誰もいないときに、何度も繰り返し見ては
あのビブラート、バレエ仕込みのダンス
何か言いたげな半開きの口、下あごに力を込め、
涙をためて右前方をさまよう視線。
チック症のようなまばたき。
血管が浮き出るほど、情をこめて伸ばす細い腕、指

ほかの歌手の前を通るときは、「ゴメンナサイ」と
声を出さずに口パクで、屈みながらステージに向かう
いつでも「あたし、気を遣ってるんですよ!」的な態度。

徹子や、久米さん、芳村真理に優しい言葉をかけられたら
顔の前で、拝むように手を合わせて、
顔をくしゃくしゃにして
「アリガトウゴザイマス」とこれまた声を出さずに。
こんなに優しくされたの、あたし生まれて初めてです、
ぐらいの重さで、親愛の念を送る姿

そばにいたら、絶対ウザいだろう(笑)人との距離感
歌に、家族も、恋人も、自分の人生そのものも
飲み込まれちゃった宿命

すべてが大好きで、もう、モノマネしまくってましたよ。

中、高校時代、女友だちを階段の踊り場に呼び出しては
カーテンを使って『SAND BEIGE』
『AL-MAUJ (アルマージ)』を情念たっぷりに歌い
タオルを腰に巻いてミニスカート気取りで
『TATTO』を踊り狂い、
父親のコートを勝手に借りて、手でピストル真似ては『Fin』。
ひとり場末のおかまショーをやってましたね。
さらに高校の文化祭では、衆人環視のなか
背中をそり返し『TANGO NOIR』
<腰を痛めて、芳村真理に心配される>バージョンを披露。
「あんた、バカだったよねぇ」と当時のことを
女友だちに言われるんだけど……
すみません、いまだ、やってます……(*゚ー゚)ゞ
カラオケに行くたびに、涙と嗚咽で途中歌えなくなる
『ミ・アモーレ』レコード大賞受賞バージョン
紅白でせりから上がってくる『DESIRE』
白着物バージョンは、大人になってからの友人たちも
一度や二度、いや三度
嫌がらせのように見せられているハズです。

20年来のあたしの持ち芸ですよ。

テレビだけが、あたしの娯楽だったあの時代
明菜の歌うシングルやアルバム曲の歌詞を
何度も何度も読み返し、

「恋愛って、傷ついた先に何かがあるのね…」と
自ら、ネガティブに向かってました。

(あたしの青春返せっーーー!!)

もちろん、年末の明菜のマッチ同席復帰記者会見も
モノマネしまくりましたよ。

さっき、まだ出来るかな~と
会社のエレベーターでひとりになったの見計らって
やってみたら
(防犯カメラついて…ない、よね?)
体は、顔の筋肉は覚えてました。涙もすぐにこぼれたし。

(*゚ロ゚)ハッ!!、あたし、なにやってんだーー!