紅白の出場者が決まりましたね。
正直ね、もう今年のヒット曲がなんだったかが
分からない(゚∀゚;)……
嵐とか?青山テルマか。

父が亡くなる前後の(さすがに年末旅行は行けず)
紅白は観て、アムロちゃんおかえり~とか
和田アッコのマイク外して歌うってのは
印象的だったけど。
平成になってからほとんど未見。
ただ、先日阿久悠さんの追悼番組の再放送で
昔の紅白を観ていたら、ハッキリ覚えているんだよね。

(V6の『クマグス』って番組で紅白マニアの方が
出てきたけど、すんごい面白かった!)
そして、歌詞もハッキリと。
大掃除もお風呂も終え、家族揃って紅白に臨んでいた
昭和の大晦日にタイムスリップ!!


半田健人じゃないけど
プロの作詞家、筒美京平さんのようなプロの作曲家が
「3分間のドラマ」を作り上げていたビバ!歌謡曲!


今まで演歌は興味なかったけど、
『天城越え』『越冬つばめ』とか
女性側の心情は、まだ思い入れ出来てたんですよ。
それが、今回八代亜紀さんの『舟唄』とか聴いてたら
「女から去って行く男」もツライのね~とか
しみじみしちゃった。♪朝寝する~ダンチョネ~♪

年ですね、ハイ。けど、いまの歌って
「この壊れた世界で きみがいれば
ぼくは強くなれるよ」、こんな歌詞ばっかの
コピー&ペーストじゃね?
(って浜崎あゆみはシェレにならんか)

この連休で、新卒で入った会社時の同期や先輩に
久々に会って食事しました。

当時は、毎日お昼中ずうーーーっとしゃべってて
仕事中も残業中も、それこそみんなで旅行に行ったり
喋り続けてたんですけど
今や、彼女らは子どもを産んでお母さんになってるし
話題とか大丈夫かな~?って一抹の不安もあったんだけど

ひと言めが、「『流星の絆』見てる?」
……杞憂でした逆に何年ぶりかの会話がコレでいいの?
ちょっと話は逸れるけど、
前回の「本当の兄妹じゃない」と静奈への告白。
原作にはないエピソード、キャラクター(矢崎の奥さん)
でしたが、良かったよ.:(ノ∀ ;):.
クドカンの世界ってハチャメチャだけど
根底に家族への、人間の愛情が、しっかり流れてる!

嫌なキャラにもなりうる矢崎の奥さん(麻生祐未)だって
静奈を思いやっての行動だった訳だし。
それと、絶対照れ屋さん(*゚ー゚)ゞ
中島美嘉の挿入歌が流れ「ここぞ泣かせのポイント!」って
とこでのオチが、ご本人登場かよっ!(笑)


旧友との再会は、その後
免税店に駆け込むようなブランド好きな先輩の
「今の自分の体型と、予算を補ってくれる洋服が
あるのは、イトーヨーカドーなのよ!」
という叫びに
時の流れを感じたりしましたが
またこうやって会って、
笑って喋れて良かった(人゚∀`*)


別れ際「年賀状出すね~!」の先輩のひと言
昭和の人だなぁ~(*≧∀≦)