あたし チュニジア親善大使に就任しますっ!
誰にも頼まれてないけど……(*゚ー゚)ゞ
でも、そんくらい多くの人に、
この国訪れてもらいたいんだっヾ(≧∀≦*)ノ


いまや欧米日を凌駕している中国、韓国人の旅行者に
今回、ひっとりも会わなかったんだよ。
アジアの人にとっては、ちょっと遠めだし
あたしも行くまでは“砂漠”しかないんじゃ?って
思ってたんだけど 見所満載ですよ。

なんてたって一番の見所は「男」が美形ばっかり!
見ごろ!食べごろ!゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
と、あたしの決死の実地体験取材は改めて。

確かに、公共の交通の便は良くないんだ。
町から町への バスが一日1、2本だったり
周囲に何もない一本道が(渇き切った土地)
何十キロもズーーーーーッと続いてたり




道中のトイレのデザインは アフリカン!
入る勇気はなかったけど(゚ー゚;



主を失くしたラクダたちが彷徨う地平線が続いたり



空気はね、一言で例えるなら
「巨大なドライヤー 熱風“強”にスイッチオン」
の前に立っている感じ。
こんなとこ、ひとりで置き去りにされたら
すぐに干上がって、どくろべぇ~の骸骨化だよー。


そんなあたしは今回趣向を変えて
首都チュニスから 4WDの車とドライバーさんを借り切って
2泊3日で チュニジア南部の有名どころを
一気にグルっーーーと廻るって旅にしたの。

ネットで探したのが 北アフリカの旅行会社TRAVELSUNさん。 
これだと、自力で 迷って考えて選択していく個人旅行の醍醐味
味わえないかな~?
お値段的に ちょっと高いかな~?って躊躇もしたんだけど

仕事で忙しくて 旅行の計画すんのメンドクサクなって……
お願いしちゃった。

そしたらそしたら これが大正解!!!!!
日本出発前から 担当の人が親身にアドバイスくれるし
なにより荷物を車中に置いたまんまで楽ちん、安心!
時間も効率的、ひとりじゃ難しい場所にも行けるし
ツアーと違って、融通が利くし

(トイレが近いあたしには 好都合)
HAPPY MAX!

山肌を駆けるヤギだか羊の群れに
「写真撮りたいっ!」って、そんなお願いにも
すぐに車を止めてくれるし



ドライバーさんは、アラビア語と第2言語のフランス語、
英語はもちろん日本語さえ微妙なあたしは
コミュニケーションは身振り手振り、
笑ってごまかすジャパニーズだったんだけど
現地の言葉ができる人が、すぐ傍にいてくれるのは
心強さ 百万倍ですよ。

「お姫様が 何があっても守ってくれる従者と旅してる」
そんな妄想ドライブ発進ですよん。

(人の良さそうなおっさんだったけど)

しょっちゅうチュニジア名物のミントティー
お茶タイム。
最初、見た目泥水かと思ったけどクセになるの。





そして車の中で流れ続けるアフリカの最新POPSや民族音楽が
旅情をさらに盛り立てるの。

まるでアフリカを舞台にした映画に(主演女優で)出ているあたしの
サウンドトラックみたいっ!
って。
ねっ 立派な車でしょ。



この行程には、ホテルも含まれてたんだけど
ジャーーーン 砂漠の中のホテル。






そんでね、町から町へ移動に ピンポイントで
「相乗り」させて欲しいって別のお客さんがいて
あたしがOKだったら 同乗してくるの。
で、その分お金が返金されるシステム。
今回 これも何かの縁かと
砂漠のオアシスを廻る一日に4人グループと
ご一緒したんだけど それも楽しかったな。

なんだか宣伝みたいね。ええ 宣伝です。
あたしはチュニジア親善大使だしぃーー
それだけ 本当にお願いして良かった旅行会社だったんだ。
トラベル・サン
http://www.travelsun.jp/
なにかの折に 参考にしてみてね。

そんなんで地平線を目指した旅の詳細は、また!