あたしは常々

「自分がゲイで良かった。これを武器にしよう」って

イケイケどんどんの気持ちと

「自分がオカマで損してる。武装しなきゃ」

弱くて挫けそうな気持ちが相反してます。


でも、これって女性は、もっともっとあるんだろうな。

ゲイって、ほら似たような境遇になるけど(笑)

女の人って、未婚既婚、子供がいるかいないかによって

プラスなことも、世間の目や状況に応じて

あるときは自分の心を突き刺す刃になるんだもんね。


『肩ごしの恋人』 第2回。

原作の小説を読んでたときは「あたし、るりこ演りたい!

彼女なら演じられる!!ブツブツブツ」

北島マヤと化してたけど

肩で風を切るように、溌剌と歩く米倉嬢を見ると

「違う!違う!萌はもっと、迷い子なのよ

うぁーーん 面倒くさいっ!あたしが演じるわいっ!」

と月影千草のごとくダメ出したい。


あっ 基本は「るりこ」ですけどね。

「一人で生きていける女ばっかりになったら

“男”の価値が無くなる。

“男”は“女”に頼られてこそ、強くなるのよ」

ハイ この意見に一票。


「男にチヤホヤされたことのない女は

人生の90%を失くしたようなもんよ。

同性に人気があって、男にモテない女が

この世でいちばん不幸」

・・・ここで、賛同の挙手をすると

周囲の女性陣に袋叩きに遭いそうなんだけど・・・

あたしね、あたしの個人としては

女友達なんて要らないから、女に好かれるなら

好きな男に愛されたい・・・チヤホヤされたい・・・

・・・はい、チヤホヤされてません・・・

理想と現実が一致しない、

そんなあたしが世の中でいちばん不幸なんじゃ・・・


しかも「我慢強い女は、みーんな貧乏くさい顔してるもんっ!」


あたしのこと「我慢強い」と思っている人もいるし

「自分勝手」と罵倒する人もいる。

そう、千の仮面を持ってるんです。


ただ昔、脚本家の北川悦吏子さんが

「世の中には、真夜中に突然電話をかける人と

真夜中に突然電話がかかり、他人の話を聞かされる人と

真夜中に電話もしないしかかってこない人種に分かれる」って

述べてたけど、納得。

あたし、いつでもどこでも「聞いて!聞いて!」と

友達に電話するけど、誰かから電話かかってきたら

「あぁ~ん?!今寝てた、ガチャン」と速攻で電話切るさ。

こういう勝手な人格形成って、

何が一番影響するんだろうね?(他人事)


むきゃぁ。ごめんなさいよ。

今日は仕事でバタバタしていて、2~3行書いては保存して・・・

一日がかりで、隙間産業で書いているので

文章とりとめもないっす。


本日深夜から、女友達クーシュカと飲みに行くんだけど

そのメールのやり取り。

あたし「今日、大丈夫そう?」

クーシュカ「あたしは、この前飲んだSくんと、その知り合いと

       22時に待ち合わせしてるからさ」

あたし「へっ?誰か来るの?その知人って男?」

クーシュカ「多分」

あたし「あんた知らない人と待ち合わせしてんの??!!

     かっこ良ければいいなぁ」

クーシュカ「あんた細かく期待していくなぁ。見習おうっと」


少なくともクーシュカは人生の90%を失った女です。