なぜか眠い、異常に眠くて
昨晩なんか、ブログ書きながら寝ちゃった。
下半期初日だったのにぃ。ひえっーーもう一年の半分。
土日とお上りさんのごとく
東京新名所回ったせいか。
って、言うか、眠くても今日から働かねば・・・働かねば・・・
バーゲンでサンダルを買うつもりが
どの店もセール対象外。
なのに、バッグ、パンツ、七分袖のシャツやら
帰り道、買い物袋いくつか手にしてました。ハテ?
あたしなんて、服で着飾ってもどうにもなんないし
私服着るのなんて、土日だけなのに、なに散財してんだろ?
ちなみに、新丸ビルでも、丸の内の路面店でも
今の男の子たちの、ファッション意欲はスゴイね~。
「このステッチが、なんたらかんたら」と要望言ったり
それがカッコイイ人ならいいけど
不細工な男が、のたまうものなら・・・以下自粛。
けど、横浜T屋のル○・○ィト○なんかによくいるヤンキー一家
嫁と旦那は、黒のジャージ(スウェット?)
子供は、後ろ髪の一部だ、尻尾のように長くて
一緒にいる(多分嫁の)母親は、虎か竜模様のセーターに
スパッツ。頭はパンチパーマ。
そういう絵に描いたようなファミリーが
丸の内では、見かけないのはGOOD(o^-')b
これは差別じゃないわよ、TPOの問題です。
逆に、初めての東京ミッドタウンは
こんなあたしでスミマセン(*゚ー゚)ゞ
しろ。さまが教えてくださったチョコレート展には
時間の都合で行けなかったのですが
また行きたいなぁ。
お金は全てでないし、買えない幸せなんていくらでもあるけど
お金で「人は幸せになれるよなぁ~」と
改めて思っちゃう場所です。
一番の目的は友達のお姉ちゃんも参加している
TOKYO illustration 2007 を観に国立新美術館へ。
別の会場ではモネの展覧会に1時間待ちだって。
うへっーーーそんなに並ぶなら
みんなフランスに行けばいいのに
(すみません、今日は上から目線。
マリー・アントワネットですm(u_u)m)
で、TOKYO illustration 2007
興味のある人は、ぜひぜひ行ってくださいっ!
公式HPはここ http://www.tis-ex.com/
今回の作品テーマは「人間がこれを作った」
負の遺産をメッセージに書く人が多いのも時代性か。
写真が、一瞬の現実を切り取るものなら
イラストは、足したり引いたり、ワープしたり
イマジネーションで、物語は幾重にも広がっていくよなぁ。
錚々たるメンバーと並ぶ友達のお姉ちゃんってスゴイんだぁと
今さらながら思ったり・・・。
また学生からプロの人まで公募で入選した人たちの
作品も展示されていて、そこから湧き上がる
「描きたいっ!表現したい!」
「世の中に認められたいっ!」って熱い念に、うだりましたよ。
そう考えると、あたしって何があるんだろ?
訴えたいアイデンティティなんて、何もありゃしない。
「お金で人は幸せになる・・・」って前言撤回。
自分にとって何が一番大切か、やりたいことなのか
分かっている人が強くて、幸せなのかもしんない。
で、長くなりましたが、
世界でも、自分が何を描きたいのか、
分かっている映画人のひとり
ペルモ・アルモドバルの新作『ボルベール<帰郷>』
この映画を観ていると
男なんて所詮「精子提供者」って役割だけなんかなぁ、と
思うほど、女性のバイタリティ、美しさが溢れる作品。
いや、あたし『バッド・エデュケーション』 のときも書きましたが
今回の内容も、極端な話2時間サスペンス。今は無き『火サス』なのよ。
そこをスペインの荒涼とした大地と、眩しい色彩で
(特に、赤色、紅色、朱色、レッドが鮮やか!)
アルモドバル印の芸術作品になってるの(もちろん火サスも芸術)。
そして、母国語を操るベネロペ・クルスは逞しく美しいっ!!
この人なんでトム・クルーズと付き合ってたんだろ?
今さらながら不思議。
エンディングのイラストにも出てくるけどロータス
そう、泥の中に咲く蓮の花のよう。
前作のように、ガエル・ガルシア・ベルナルをはじめ
男の裸は出てこないけど
「あぁ、女に生まれて(オカマね、訂正)良かった」と
屈しない勇気をもらえる映画・・・
クレジットカードの請求額にも・・・屈しないわっ!!