す、すみません(゚ー゚;
昨年末に、1月からはテレビドラマたっくさん観るぞっ!って
宣言してたのに。
あたしは韓流ドラマ観たことないんですよ。
『ビバヒル』『フレンズ』『アリー』『ER』もそんなに。
それこそ『ツイン・ピークス』や『Xファイル』も流し見って感じ。
それが、『24』にハマリまくり
『プリズン・ブレイク』(∑(ll゚Д゚ll)エェ!! シーズン1ってあそこで終わるの?)
そして、「観る時間ないだろ!」って敬遠してた『LOST』
イタリアで毎晩やっていて、イタリア語に吹き替えされてて
チンプンカンプンなのに、もうダメですよ。禁断症状。
うう、続きが早く観たい・・・。
そんなこんなで、日本の連続ドラマ・・・
だって、ほとんど既に読んだことのある本やブログのドラマ化ばっかで
内容知ってるし・・・
そんななか、オリジナルで勝負している日テレの気骨は認めるけど
やっぱり、どっかで観たことのある展開で
「<(ll゚◇゚ll)>どうしよう?続きが気になって仕方ないっ!!」って
わけでもないんだもん。
でも観ました、主演女優が好きな2本。
まずは『ハケンの品格』。
まさに『anego』+『女王の教室』でしたね(笑)
一歩間違えば、すごーーく嫌なキャラになるのに
そこは篠原涼子の魅力でカバー。
同じ“涼子”でも米倉や、広末がやったら、
「うるぜっーーぼげっ!」ってなるようなキャラだけど
篠原だと、温かみが滲み出るちゅうか、キライになれないの。
「生きていく技術とスキルさえあれば
自分の生きたいように生きていける」ってセリフは
派遣、正社員関係なく、すべての人に当てはまる言葉だよな~。
あと、「ハケン!ハケン!」ってうるさいっ!
そんな嫌な“正社員”を大泉洋、板谷さんが上手くて
(あたしも、そうなのかな~と自省しちゃった)
ダメな派遣を、また加藤あいが上手くて
(彼女って、ヒロインよりウザい役の方が絶対似合う)
そしてビックリヽ(*゚O゚)ノ 小泉孝太郎 演技うまくなってない?!
で、仲間由紀恵の『エラいところに~』
これは、『トリック』+『花嫁は厄年!』(笑2)
正直ね、谷原さん演じるダンナ磯次の良さが
ちぃーーーっとも分からなくて
だって、姑である母親(松坂慶子)に
「君ちゃん(仲間)は、この家にいると、すごく気を遣うんだって」って
しゃあしゃあと言う男だよ。
なんにも助けてくれないんだよ。
しかも庇うどころか、責任転嫁。
で、仕舞いには「必死で頑張ったのに
どーして僕ばっか、こんな目に遭うんだっーー」と
被害者意識で泣きまくり。
この先、長い結婚生活、トラブルが起きるたびに
逃げ出すの目に見えてるじゃん!
まあ、「あんなバカで、底の浅い人間どこがいいの?」って
妹に言わせてるくらいだから
確信犯で、あんなキャラにしたんだろうけど
「彼女は、僕の唯一の自慢です」なんて
最後の最後に泣かせること言ってたけど
あたしはダメだぁーーー。
『渡鬼』の鬼たち(沢田雅美)の方がまだマシ。
あたしは、松坂慶子が演じた姑や、磯次のような
自分は、絶対「加害者にならない“善人”」と
信じて疑わずに生きている人間が
いーーーちばん苦手っ凸(*`Д´*)
だって、こいつらって「反省」しないから「変わる」ことしないじゃん。
こういう人とは、私生活でも距離を置いているので
このドラマも、うーーーむパスかな?
しかも合間に入るCMは仲間由紀恵ばっかし!
これじゃあ、TV局が、そのクライアントの広告主に向けて
「彼女のイメージUPします。で、御社の商品買わせます!」って
作っている洗脳ドラマじゃないか~。
まあ、お金出すのは広告主だから、ある意味正解なんだけど
ちょっと辟易。(・´з`・)ぷぅー
ってことは、天海祐希の『演歌の女王』は
『女王の教室』+『ごくせん』÷2みたいになるのかしら?
もしかして『東京湾景』( ´艸`)
いま、人気のこの3人、そして米倉涼子。
みんなキライじゃないし、それぞれタイプも違うんだろうけど
なーーんか根本は似ているっていうか
泣いたり、喚いたり、人間の汚ささらけ出さないちゅうか。
このまま、仲間→篠原→天海の役をシャッフルしても
全然違和感ないんだもん。
米倉の「悪女」っていうのも、戦略なわけだし。
もうね、続きはどうなるの?
ワクワクドキドキっーーーって
クライアントの顔色うかがうだけじゃなく
危険に満ちたドラマ、出てこないかな~
(←最近、日テレスゴイよね、今まで別の意味で“危険”だったけど)
うーーーむ、なんでTBS、『LOST』深夜、しかも月、火だけなの?
気になって仕方ないっ!TSUTAYAに走るか。