ダダダッダン♪ダダダダッダン♪

文字じゃ分からないと思いますが、

この一週間は、『ターミネーター』のテーマが

ずーーっと脳内を駆け巡ってましたよ。


あいつが帰ってくる・・・。


このブログでは、あたしの家族構成をあまり書いて来ませんでしたが

♪イメージが大切よ@なんてたってアイドル♪

普段も「ひとりっこ?」って聞かれることが多いんだけど

あたしには、学年でふたつ(年号だとひとつ)下の

妹がおります。きゃっ☆身内ネタはつまらんか。

ここ10年近く、カナダで暮らしていて、親やあたしが

そこに訪れるか、ハワイやニューヨークで待ち合わせして会ってたんだけど

久方ぶりに彼女が日本に帰国してくるのです。


仲がいい?


「いいえ」


妹を持つ兄には、帰りが遅くなると駅まで迎えに行く人も

いるらしいけど、あたしは違う(キッパリ)

むしろ「痛い目に遭えっ!」と何度思ったことか。

年が近いせいか、あたしが「女」を見る目に厳しいせいか

いまだ(メールでも)壮絶な戦いを繰り広げる相手です。


体が弱く、生きるか死ぬかで苦しんでたあたしに

親が構い過ぎていたせいか、彼女は

幼い頃から、自立し、しっかりしており、理性的。

あたしが「みんな言ってるもんっ!」と主張すると

「みんなって、誰と誰と誰?」って切り返してくるような女ヽ(`Д´)ノ

お笑い芸人が、テレビのバラエティで汚いことをすると

うちの父親は、怒り出す人だったんだけど

その空気を察し、黙ってチャンネルを変えちゃう子ども。

そうすると、あたしはヒステリーすよ。

まあ、その前にテレビ番組選択時には蹴り合いの喧嘩、

妥結策として、一日交代でカレンダーにイニシャルを書いて

その日のチャンネル権を明確にしたんだけど

もちろん、そんなルール無視して、リモコンを離さない兄(あたし)


幼少時、ゲームをしてて負けそうになると

癇癪を起こして、トランプやゲーム盤をぐちゃぐちゃにして

勝負をなかったことにする兄(あたし)


小学校から、果ては大学まで学校が一緒で

中学時代には、学園祭のステージで

泣きながら「みんなっーーーありがとうっーーー」と

アイドル気取りで歌う兄(あたし)


そんな兄(あたし)を間近に見てきた妹としては

思うことも多々ありましょう。

我慢できないこともたくさんあったでしょう。


けど、うちの妹も相当なもんで(親の育て方がいけないのだ)

いつもひとこと、いや10か、それこそ100言くらい多い。

物事「白か、黒か」 変な正義感振りかざし、爆弾投下。

教師に対しても、間違ったことだと職員室に文句言いに行く→

母親が呼び出される→それを聞いた父親(バカ親)が

「うちの娘は間違ったことを言ってない」と、また学校に殴りこみ。

「どうして真っ向からぶつかっていくの?

裏から手を回して、その教師を追い詰めるやり方あるじゃん!」

汚れきったあたしは「あーーバカバカ」と見下す。


そんな己の性格に気付いたのか(災いだったのか)

いつのまに海外に行って(居場所を見つけて)しまったのです。


とーーにかくハッキリしてて(キツくて)

見た目も170cmの威圧感。親戚のおばちゃんたちは「富永愛にそっくり」って

言うんだけど、おばちゃんたちの似てる似てないって・・・・(゚ー゚;

うちの母親は「あの子は、日本の男性とじゃ合わないのよ」と言ってるけど

どこの国の人、それこそ男や女関係なく、人と合わないんじゃないか・・・。

っていうか、あたしのマシンガン口撃に唯一刃向かえる(耐える)人間。


年末に向けて、仕事に忙殺されて参っていたんで

会って、ちゃんと戦えるのか、心もとなかったんだけど

実家の玄関に、バカでかいブーツを発見

妹の気配を感じると、ちゃんと臨戦態勢に入りましたよ。


10代の(意識が変わらない)娘ふたり(?)が戻ってきて

いまや実家は、一気に活気(殺気)で充満。

クリスマス休暇が終わって帰ってしまう妹

年末の旅行に行ってしまうあたし

ひとり残された母が、その反動で「鬱」かなんかになっちゃうんじゃないか

ちょっと心配。


大人になれば、兄弟姉妹って仲良くなるって言いますよね?

古いアルバムをめくれば

あたしの横にいーーっつもいる妹・・・・

人生で、一番話をしている相手・・・

こんなとき、「傍にいつもいたんだなぁ」なんて感慨にふけるのでしょうか?


「いいえ」。(キッパリ)


戦うことが、姉妹の証。容赦しないことが血の絆。

そして、何十年後かに「74歳の妹が、75歳の兄を殺害」って

ニュースに流れるのでしょう。