今日はちょっと仕事でも、精神的にも消耗しきってるので

業務連絡ちゅうか、


あたしが、映画を観にいく指針にしてるのは、アメリカの Rotten Tomatoes サイト。

全米の映画評論家(ライター)の評価をまとめたものなんだけど

60%以上が支持したら fresh(生きのいい新鮮なトマト)

それ以下だと rotten(腐ったトマト)。

「あたしって、普通の人と感覚違うし~」という人には薦められないけど

あたしみたいに、ポリシーのない人間には役に立つこと受けあい(*^ー^)ノ

さすが「映画が文化」として根づいている国

どんな有名スターが出ていても、ベストセラーが原作でも

「アカデミー賞最有力!」と映画会社が謳っていても

「ダメなものはダメ」とちゃんと判断下しているし

逆に、コメディや青春モノでも、今までにない「面白い」ものや

ちゃんと芯がシッカリしている話ならば、GOOD(o^-')bと絶賛。

シリーズ物でも前作が「rotten」でも、その印象に引きずられないで

今回が良ければ、ちゃんと「fresh」を出す公平さ。

まあ、映画館でやってるのは、自分の目で確認したいけど

日本じゃ未公開の映画とか、DVD探すときには参考になるよ~。

たとえばトムちんで検索すると

彼の出演作の平均は71%のfresh

いかに良作に出ているかわかるの

どんなにマスコミで、悪いイメージが与えられようが

『M:I:3』の映画自体の面白さはちゃんと評価されているし。

あっ!俳優だけでなく、プロデューサーの仕事も含まれます。

今大人気のジョニー・デップだと66%。

オーランド・ブルームだと55%

(『ロード・オブ・ザ・リング』3部作が90%越えてるのに、その後が・・・)


もちろん、「評論家」受けだから、一般の「映画ファン」との感覚とは乖離するし

あたしが「つまんねぇーー」と思った作品が高い評価だったりする(゚ー゚;

逆も然り。あくまでも他人の意見っすよ。

自分の好きな作品は?好きなスターのどの作品が一番高いの?

まあヒマなときでもチェックして見てくださいね。