トルコネタは閑話休題。けど熱くなって長文。ごめんなさい。


今回「旅行ネタ」を書いて、喋って、何人かの人に


「でも、マリリンみたいに、ひとりで旅行できないよ~」


と言われたりしました。


あっ、あたしは友達と行くのも大好きだし、


出来ることなら相方さんと、いつも一緒に行きたい。


でも今回のテーマは「ひとり旅」


確かに「女ひとり旅」って、肉体的にも精神的にもキツそうなイメージ。


「ひとり」じゃなくても「個人旅行」ってね、面倒くさそう。


そんな心配や不安を背負い込むなら、パッケージの方が楽チン。


もちろん、そっちの方が「個人」でなかなか行けない所を


効率的に、お得に、まわれる利点もたっくさんあります。


人それぞれに合った旅行をするのが一番(*^-^)b


ただ「してみたいけど、躊躇しているあなた!」の場合は


ぜってっーーーー出来る!問題ナッシングだよん。


あたしだって出来るんだもん。


そりゃあ、「(外見)オトコだもん!」(なにを今さら)


みなさんより「危険度」は少ない。それは申し訳ない(いや、なくない!あれ?)



けど、日本人の多分に漏れず「中学校で習った程度の英語」も怪しい。


しかも、他の日本人がいるところで「英語は喋りたくない」自意識過剰。


英語ガイドには、分かったふり。お店でのやり取りも「ああ、そうなの」なんて


いつのまに日本語ゴッチャにしてるし。


日本じゃ、ひとりで牛丼屋にも入れない。


時間にルーズで、無計画で、衝動のままに動いて、後悔するし


旅行先決めて、速攻で旅行ガイドを買うも、すぐに飽きて


行きの飛行機まで開かない。


こーーんなあたしでも、今まで大きな犯罪に巻き込まれず


(一度、ジャマイカで襲われたか(((( ;°Д°)))) 失敬)


やってこれたんだもん。


決して「謙遜プレイ」ではなく、みんなの方が、もっとうまくやれる!


実際、あたしの周囲の女友達で、ひとりでドコにでも旅立っちゃう人


何人もいるし、彼女たちだって、全然特別じゃない(キリコ除く)。



ちょっとここでプレイバック。


あたしの、自分の意志での初めての海外旅行は


JTBの『ニューヨーク・フリー8日間』に高校時代の男友達と参加。


ホテルも飛行機も、空港送り迎えもついていて


オプショナル・ツアーでナイアガラの滝に行ったり


ヘリコプターに乗って夜景見たり、みたいなまさに時代がバブルな旅でした。


で、次がYちゃんと合流した、同じく『パリ・フリー8日間』


その頃のあたしには、パリの良さが分からず、途中で飽きちゃって


モンサンミッシェルとか、南仏とかに行きたかったんだよね。


でもホテルが決まってるし、それを無駄にするほど「勇気」もなかった。


しかも、有名なチェーンホテルだったんだけど、中心から遠い!


うわっーーーこのフラストレーション(@Д@; どうしてくれよう。


3度目が、大学の同期と2人で、タイをグルグル個人でまわったんだけど


ちょっと怖くて、ルートも決めて、その都市ごとのホテルも予約していったんだよね。


そして、タイの洗礼にあい、お腹下しまくり。発熱状態。


ううっーーーー苦じいっーーヽ((◎д◎ ))ゝ


でも次の予定があるから旅立たねば・・・うがっーーーーぐるじいっ!


Σ(゚д゚;)ひぃっ こんな状態で長距離バス乗れないよっーーー


もうそんなこんなを繰り返し「もう、なんにも決めてかない!!!」になったのです。


はっ?ただの不精。



と、ここまで書いておいて「ひとり旅、もとい自由旅行」の極意


なにも書いてないね・・・・だって「ない!」


って、いうか「あたしが知りたい!」



ただ、ひとつアドバイスできるなら


「ひとり旅」イコール「深夜特急の旅」ではないよ。


せっかく、自由になるために「自由旅行」するんだもん。


勝手気ままに、選ぶのが一番!イメージを解き放つのだε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


あたしは、歩き回るけど、疲れたらタクシー乗るし


体調悪ければ、必要以上に良いホテルに泊まる。


日本からネットで予約も入れる。


むしろ湖に浮かぶマハラジャのホテル(インド・ジャイプール)とか


元・荘園貴族のホテル(南イタリア)とか


莫大に高くても、有名なホテルは記念に泊まる!


パッケージで行くより、料金が高くついてるかもしれない(それは、ないか)


けど、好きなところに泊まって、好きなところに長く滞在して


興味がなかったらスルーーー。


お得どころか、もしかしたら、いろんなことで大損かも。


「旅行」を人と較べることが出来るのなら、かなり偏差値低し。



それでもさ、空港から、バスや地下鉄で市内に入る時の高揚感。


自分が選んだホテルが、大当たりだったときの嬉しさ


(今回のトルコでは、自室の目の前が、どどーんとアヤソフィアだったの!)






ホテルの部屋から見えたアヤソフィア。


本当はもっと目の前にドドーンとそびえたってました。




見知らぬ駅での乗り継ぎが上手く行った時の達成感。


不安で不安でたまらなくなった時、優しくしてくれた人の笑顔


ひとりで寂しくてたまらなくて、思い出す友達や同僚


「ああ、日本では、いろんな人に囲まれて支えられて生きているんだ」と


改めて持つ感謝の気持ち。


そういうのひっくるめて、旅が好きなのだっーーー(≧▽≦)



きゃあっーーー、めちゃくちゃクドイ長文。


最初にも書いたけど、自分に合った旅行をするのが一番!


でも迷っている人がいたら、「行っちゃえば!」


そして、日本でも世界でも、どこかの街角で会いましょう!