土・日とヨガをさぼってしまい、心身ともに晴れない週末。

「ダリぃかな~、寝ちゃったらどうしよう?」と思いつつ

映画館に入った『ナイロビの蜂』

いや~、面白かった。ごめんなさいね、ごく一般の観客なんで

つまんない感想で (*゚ー゚)ゞ

さすが『シティ・オブ・ゴッド』の監督・フェルナンド・メイレレス!

“ライオン・キング”に出てくるような“サバンナ”の「アフリカ」じゃなくて

“飢餓”“貧困”“疫病”、あらゆる負のパワーに飲み込まれながらも

それでも生きている人々、街の息吹が伝わってくる「アフリカ」の映像。

『シティ・オブ・ゴッド』を観てブラジルの「現実」に怖れおののいたけど

これ観たら、アフリカ、個人旅行で行けないよ~((((((ノ゚⊿゚)ノ

何よりも、主人公の外交官の妻・テッサを演じたレイチェル・ワイズ!!

彼女の生命力あふれる存在感ヽ(゚◇゚ )ノ

いや、映画の冒頭で殺されちゃうから「生命感」って言葉使うの

不適切なんだけどね。知性や勇敢さって瞳に宿るのだな~。

彼女自身、ケンブリッジ大学時代は、かなりの活動家だったらしいから

ぜひとも演りたい役だったんだろうけど。

死んじゃうのに、出てこないのに

画面にいつまでも残像が・・・こりゃあ、アカデミー賞獲るよな。

彼女の死に、陰謀を感じた夫(レイフ・ファインズ)は

アフリカの人々を使って製薬会社が治験(いわゆる人体実験)している事実を

追っていくうちに、生前、疑問を感じていた「妻の本当の姿」に気づき、

心を合わせていく、サスペンスとラブストーリーでもあるのです。

ああ、もったいない!サスペンスかLOVEか、

日本はどっちで宣伝すればいいのか?

いや、映画として、キャラクターも演出もパワフルだから、

多くの人に、ぜひとも観て欲しかった・°・(ノД`)・°・

テッサ(レイチェル)が、世の中の男性からしたら煙たくなるような

女のわけですよ。物怖じせず、身分も立場も関係なく、

自分の信念のために、ガツガツと前へ前へ。

彼女ほどワールドワイドな強い志じゃなくても、

そういう女性って近場の社会にたくさんいるじゃない。

不正とか、会社のナアナアな主義に、一言物申す人が。

Σ(゚д゚;) はっ あたし?いや、↑そんな正義感も道徳観さえ持ってないし

「長いものには巻かれてしまう」ダメな弱い人間だけど

うるさいじゃない?みんなが「臭いものにフタをしよう」としているところ

また、蒸し返すようなひと言言ったり・・・あたし、殺される?(((( ;°Д°))))

ちょっと、心配になりました (゚ー゚; 余計なこと言うの、控えよう!

もちろんジャスティン(レイフ)は、保身のために、そんな彼女の行動を

押しとどめようとしたわけではなく、

「彼を守る」ってテッサの意志で、ホントに知らされてなかったんだよね。

その辺の、「愛」の落としどころも、あたしには涙でした(ノ_-。)

あたしが死んだら、うちの相方は、どうするんだろ?

そんなことも考えさせられました・・・・いやっ、何もしねえかっヽ(;´Д`)ノ

虚しくなるから、考えるの止めようっと。