関西に嫁いだ友人とメールでチャット状態。

彼女は、10代の頃からの、あたしの「恋愛」遍歴を

すべて知っている人物(いつか口封じしなくちゃ)。

で、今のあたしの相方のことを「甲斐性なし」って。

>o(゜◇゜o)ハッ? 甲斐性なし、だったのか。

なんか、昔の長屋に出てくるような「言葉」だったけど

そっか、そっか。ってこのブログ、彼も知っているから

続きは書けないけど。

でも「甲斐性なし」って何だ?

で、ふと思い出したのが『スクール・オブ・ロック』

ジャック・ブラックが演じたミュージシャン・デューイ。

バンドメンバーからもそっぽを向かれた彼は

同居人の元にかかってきた電話、「名門小学校の代用教員」の仕事を

借金返済のために、自分が引き受けてしまうの。

で、教えることが何にもない彼は、自分の得意分野である

「Rock」の歴史とスピリットを、子供たちに教えだし

バンドまで組ませてしまう始末。

まあ、いわゆる「アメリカン」な夢物語なんだけど

段々と、演奏に熱意を向けだす子供たちも

「小憎たらしくて」かわいいの!

正直、ロック、いいえ洋楽に全然疎いあたしでさえ

もうゲラゲラと笑えて、HAPPYな気分になれたよ。

ああ、けど映画館で前に座った女性ふたりが

すんごくアメリカ的なリアクションをする方たちで

手を叩いて、音楽シーンでは肩を揺らして視聴する人たちだったの。

うちの相方は、そういうのダメなんだ~。ヽ(;´Д`)ノ

(映画とは関係ないけど、オープンカフェで

路面に面した席で座る人もダメみたい・・・)

まあ、そんなことを差し引いても、面白かった!オススメな映画。

TSUTAYAに行ったとき、何を借りていいか分からない時

『スクール・オブ・ロック』みたいなの、ないかな~っていっつも思う。

あたしは、レンタルするとき

① 有名どころは大概、映画館で視聴済。

② 長いの嫌

③ 泣けるの、暗いの嫌

④ 血ドピュー 肉ぐちゃぐちゃ は嫌

②と③はね、元来好きだけど、あえて独りの部屋で観たくないんだよね。

②の理由で、実は『アビエイター』 

③で『私の頭の中の消しゴム』観てなかったりする。

④は、相方が大好きなので、観るなら一緒に、と取っておく。

そうするとね、日本って、アメリカでどんなにヒットしても

コメディが未公開だったりするじゃない?そういうのばっか。

ベン・スティラーとかアダム・サンドラー主演モノ。

あとは、拡大公開されなかった『最終絶叫計画』シリーズとか。

TSUTAYAに行っても、借りずに退店ってのもザラです。

みなさん、オススメの映画あったら、

*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. 教えてくださーーい。


いつも「読む」だけで(ありがとうございます)

何を「コメント」していいかわからない貴女!今こそチャンスです(何の?)。

ホントに、「これはどう?」っていうのが、あったら教えてね。

B級、C級も大歓迎です。

ちなみに最近だとデンゼル・ワシントンの『クライシス・オブ・アメリカ』とか

『バス男』(なんだよ、この邦題!!(゙ `-´)/) 観て、良かった。

追記:ジャック・ブラックの最新作『キングコング』DVD今日発売ですね。

これはね、いつのまにコングがカッコ良く見えてきて 不思議。

泣けたもんo(;△;)o。

「スカル(髑髏)島」のシーンもスゴイし、オススメですよ。