瀬尾まいこさんの『図書館の神様』という小説の中で
「文学を通せば、何年も前に生きてた人と同じものを見れるんだ。
見ず知らずの女の人に恋することだってできる。~中略~
そこにいながらにして、たいていのことができてしまう。
のび太はタイムマシーンに乗って時代を超えて、
どこでもドアで世界を回る。
マゼランは船で、ライト兄弟は飛行機で新しい世界に飛んでいく。
僕は本を開いてそれをする」
という、主人公のセリフがあります。膝を打ったね。
あたしは「図書館」大好き☆
実家の近くには大きな市立の中央図書館があります。
日曜日は途中下車して、借りだめ。
昔は、その街が嫌いだった~。
駅を出てすぐに「花びら大回転」と掲げられたストリップ劇場。
少し歩けば昔の“赤線”。
ピンクに灯った部屋の前に立って客待ちする外国人。
紙ふぶきのように散った競馬の外れ馬券。
ちゃんぽんのように入り混じったお酒の匂い。
「仕事してんだろうか」いや、「帰る家はあるんだろうか」
すれ違う人に眉をひそめて
「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃないの!」
あたしは、こことは別世界のお姫様!ってな勢いでしたよ。
けどね、今は行くとホッとします。
ここまで変わらない街並みは『ブレードランナー』のような
近未来に見た“懐かしさ”。
“故郷”といっても、過言じゃない。
そりゃあ、すえた匂いは嫌だし、中央競馬が終わった時分に
流れる人込みに遭遇しちゃうと辟易するけど。
ああ、これもひとつの街のカラーだな~って。
逆に新しく開発されたみなとみらいとか、けっ。゛(`ヘ´#)
てめえら、こっち側に来て初めて「ホントの横浜知るんじゃい!」って。
東京には、紀伊国屋など書店は数あれど、
あたしにとって「大きな書店」は今だ「有隣堂」だし
飲み会の待ち合わせは「ODEON」前。
今はなき東宝会館で映画を観ると、予告の前に流れる
「神奈川ニュース」。横浜市民は映画の前に
地震防災訓練やら、夏休み子供教室やらのニュース観てたんだから。
そして「ドラえもん」だろうが「バック・トゥ・ザ・フーチャー」だろうが
「とうげん、とうげん、桃玄」ってラブホテルのCMが流れるんだよ!
いつの間にか年を取り、やさぐれたい夜もある。
飲み潰れたい恋や別れを繰り返し、
誰でもいいから「抱いておくれよ~」と
すがった寂しさもある(イメージは西川峰子姐さん)
ああ、あの頃見ていた大人たちも、一生懸命生きていたのね。
誰にも見せられない(垣間見せてるか)自分の中の暗闇が
この街を歩いていると、他の景色に馴染んで楽になるから不思議。
まあ、この気持ちを上手く説明できない。
普通の家庭で、ごく自然に愛されて育ってきたのに
この胸に吐き気のように、湧き上がってくる黒い欲望や感情はなんだろう?
「ああ、これだ━━━(゚∀゚)━━━!!!」
読み進める度に気分が悪くなるのに
爽快感が増してくる小説が桐野夏生さん著
『グロテスク』
東京電力OL殺人事件を基にしたこの作品は、
血中「女」濃度高いあたしの血流がドクドクと波打ちましたよ。
(「女」とひと括りにしちゃうと、「女性」に申し訳なくなるくらい“毒”)
本の中に、この思いは隠しておこう・・・・。隠しておかねば。
なんか、話がすごくズレてってるね。
この小説は誰もに薦められる代物でないけれど
自分の暗闇に直面したい人はぜひ。
闇の中にこそ、真実の光はあるのです!宗教家かっ。(*゚ー゚)ゞ