アンジーから回ってきた結婚バトン。

「結婚」って、前にも書いたけど、あたしにとっては法で認められてない代物。

その割に、海外のウェディング雑誌は愛読書。

萌える緑のガーデン・ウェディング、

キャンドルが揺らめくテントの中でのパーティー

グラスをチンチン鳴らして、祝辞。

そう『ベスト・フレンズ・ウェディング』みたいなの妄想してるんだけどね。

その中の質問で「理想のプロポーズのシチュエーション」

と、言うより、やり取りで大好きなのが TBSドラマ『最後の恋』

脚本の北川悦吏子さんとの対談で、スピッツの草野マサムネが

このドラマが一番好き。って言ったら、「珍しい」って作者本人が驚いてたけど

「あたしの心のベストテン第1位も、『最後の恋』なんです」。

常盤貴子演じるアキみたいに「体売ってた」わけじゃないけど

20代の頃のあたしは、結構奔放な性生活を送ってました。

その頃、周囲の友人たちは、男も女も結婚しだして、

ゲイである以上、誰かと「一生添い遂げること」なんてない。

そもそも2丁目にも行かない、ゲイの友人もいない

(って言うか、ノンケの男しか好きにならない)

この先自分は、誰かに「愛される」価値があるのか自信もなくて

すんごく刹那的に、色んな人と関係持ってました。

(ちょうどインターネットも普及しだしてゲイの「出会い系」も

堰を切ったように、あふれ出した頃だったんじゃないかな?)

体を重ねることで、「自分」の存在意義確認してたっていうか。

けど、そんなのやっぱり虚しくて、どんどん汚れていく気がして

まあ、いつもの事なんですけど常盤貴子に自分重ねてた(*゚ー゚)ゞてへへ

そんなアキは医大生の夏目(中居くん)と出会って恋に落ちていくんだけど

女の子の気持ちにまったく疎くて、不器用な夏目と

「優しい」鎧の中で、もがいている中居くんのイメージが被って良かった!

そんでね、このドラマは主役の二人が「篠崎」「夏目」って名字で呼び合うんだよね。

そんなところも、恋に不慣れな二人って感じで好感度大。

父親に会ってくれ、という夏目に

アキ「それ、普通の女の子だったら誤解するよ」

夏目「誤解じゃなくて、まんまなんだけど・・・」

アキ「・・・ちょっと時間ちょうだい」

興奮して走り出すアキ、信号が赤になってしまい道路を隔ててしまう二人

アキ「夏目!」

夏目「なに?」

アキ「いいよ」

夏目「なにが?」

アキ「結婚、しよ」

夏目「何だよ」

アキ「もったいつけようと思ったんだけど、ダメだ」

夏目「考えてみるんじゃなかったのかよ!」

アキ「信号、黄色から赤になるまで考えたよ」

夏目「何言ってんだか・・・」

道路を渡ってくる夏目の手を取るアキ

アキ「夏目の気が変わったら困るし」

夏目「変わらないよ」

アキ「わかんないよぉ。

   まるで生まれる前から決まってた、みたいなこの人!っていう

   運命の人にも出会うかもしれないし」

夏目「・・・それ、俺、篠崎だと思うんだけど」


きゃあーーー・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

抜粋ですが、、もうこの会話の応酬が大好きで

「ラブストーリーなんてやってられない」って恥ずかしがってる中居くんの演技と

夏目が、また上手い具合にマッチして。あたし、常盤貴子ですよ(また、また)。

「運命」って言葉は好きだし、すぐに信じるけど

向こうにも、そう思ってもらいたいじゃないすか。

けど「運命」なんて口にする男は、別の意味で>((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
この照れながらも「真剣」ってのが、胸をズキューン。

北川作品の中では地味なので、結構観てない人多いと思うんですよ。

けど、けど、あたしは大好き~

「もう一度生きていこう!」って再生力に満ち溢れてるし。

小田和正の主題歌、中居くん、常盤ちゃんの切ない演技を観て

ぜひ確認してください!