今夜は飲み会。

あたしが大学1年だったころの4年生、3つ上の先輩たちは

同期同士仲良くて、しょっちゅう会っているらしいんだけど

その集まりに呼ばれたのです。

でも、あたしが大学1年って何年前だっーーー?!バブルまっ盛り。

10年ひと昔といいますが、干支はくるりと回ってますよ。

もちろん森繁久弥と中村メイコのように

サークル関係者の冠婚葬祭で、何度か会った人もいるけど

中には18,19歳の頃から会ってない人もいる。

あの頃の肌や瞳の輝きはもちろんのこと、

世間の荒波にもまれ、心も荒みきっているあたし・・・

きゃあーー会うの、怖いっーーー。

アイドルだったあたしが、朝やお昼の番組で偉そうにコメンテーターやってる

熟女みたいになってるわけでしょ。堀ちえみとか、o(゜◇゜o)ハッ?天地真理?!

自分だけ、年を取ったの気付かれたくなくて、

あたしの他の同期にも、1コ上(当時は2年生)の先輩たちの代にも

声をかけまくりました。その中にはあたし以上に「年取ったなーーー」って

奴も多々いるでしょう。頭髪薄くなってたり、デブになってなくて良かった~。

茶色の奴が他にたくさんいればくすんだオレンジのあたしは

そんなに目立たないって魂胆です。姑息な・・・。

少し前にも、小学校の卒業制作で作ったタイムカプセルを

卒業式の20年後に開けるっていうイベントに行ってきたんですよ。

すごい出席率でね、

高校からの友人って、ある意味、似たような人生歩いてるんだけど

小学校の同級生になると千差万別

10代で結婚して子ども産んだ人もいるし

(流行が変わっても、なぜヤンキーファッションは変わらない?!)

中学受験して東大出て、アメリカで国際弁護士やってるなんて人もいたし

「あなた誰?」って認識できないくらい、地味なメガネがスタイリストになっていたり、

同じ街に生まれたのに、20年という歳月、その分その人の人生があるのですね~。


で、あたしは?

「変わらないね~!」「喋ってることも変わらない!」と言われまくり。

小学校の頃から、話す内容変わってない??

確かに休み時間のたびに、中森明菜を歌い踊ったり、

あみんの『待つわ』をハモッてみたり、『Gメン75』の怖さを語ったり

「少年ジャンプ」や「なかよし」を読み耽っているような子だったけどさ。

そしてタイムカプセルの中に入っていた“将来の夢”という作文には

「読書が好きなので、本に関わる仕事をしていたい。

世界中を旅して、いろんなモノを見たい!知りたい!」と書いてありました!

スゴイ!スゴイ!(゜▽゜*)ノ彡☆バンバン!(半分くらい)有言実行!自画自賛!

20年前の自分に言いたいわ。あたしは「頑張って生きてます」と

まあ、振り返ると、自殺したくなるような恥ずかしい人生だけど(白夜行)

昔、同じ時間を共有した人に、呼び戻されると

(「幽霊のあたしを見ててくれた人がいる!」)

あたしにも、“歩いてきた道”があったのだな~、と感慨深くなりますね。