「私を許さないで、憎んでも覚えてて
今でも、あなただけが青春のリグレット」

あたしとカラオケに行った人は
必ずや一度は聴いたことがあるでしょう
松任谷由実『青春のリグレット』


岩崎(→益田→岩崎)宏美は、

エジプトで働く駐在員たちの前で

『聖母たちのララバイ』を歌ったとき

「この人たちも戦士だ!」と天啓を受けて

それ以来、この歌を、より理解したといいます。

あたしは、恋をするたびにユーミンの歌

呪文のように唱えております。アブタカタブラ~。


そこで本題。

「別れた男の親友に、その男のことを褒める」という

女友達がいます。

どうやら、男同士は、どんなに仲が良くても(良いほど)
ライバル心があるから、 どんな泥試合の後でも、
その男の友達に「彼はいい人だった」と伝えて、

別れた男に「華をもたせてやる 株を上げてやる」と言うのです。

なんて優しい、なんて心が広い。

みなさん 

「別れた男に、その後の人生幸せになって欲しいですか?」

たぶん「別れたから、もう興味ない」って意見が多いでしょう。

(女は冷たい)

「別れた後も幸せでいて」なんて鼻水ブッーーですよ。
あたしは「NO!断固ノー―!」
絶対、不幸になってもらいたい!

「地獄を見ろ!エロイムエッサイム」と、日課のように
もう祈りまくりますよ、はい。間違えた、
呪いまくりか(コノウラミハラサズベキカby魔太郎)

あたしの上を通り過ぎていった男たち(カッコいい!)が
奥さんと腕を絡めた写真つき年賀状
送ってくるようなものなら
新年早々、その年賀状に“念”送るもん。
「厄年、厄年、天誅抹殺!」って。
(なんて爽やかな年明け!!)
ええ、『源氏物語』の六条御息所のごとく
念じて念じて、エコエコアザラクエコエコアザラク。

~奥さんに足蹴にされ、こどもに邪険にされ
「あいつといた、あの頃が、一番良かった・・・・」~
そんときゃ、もう遅い!
だだだだーーーん
(アメリカウルトラ横断クイズの罰ゲーム音をイメージして下さい)
その時、やっと、あたしの「ハートはもうつぶやかない♪」
「よそゆき顔」ですよ。
byYUMING

だって、キャバ嬢だって、風俗だって時間過ぎたら
延長料金取るでしょ?
別れた男に、「あなたが、まだ好き」なんて
そんな気持ちいいサービスやってやらねえよ。

「私を許さないで、憎んでも覚えてて
今でも、あなただけが青春のリグレット」

わたしじゃなくて、ホントは、

あなたに「リグレット(後悔)」してもらいたいのだ。

地獄を見る覚悟で、あたしを捨てておいき。

あらら、今回“敬愛するセレブ”ってことで
ユーミンを取り上げるはずが・・・

ユーミンに影響を受けて、

海外(しかも辺境)を旅するようになったのに。

想像力の翼があれば、どこにでも飛んでいけること

ユーミンに教わったのに・・・それはまた次回のお話。


今回は、あたしの恋のダークサイド。てへ。
でも、ユーミンの歌って、実はそういう歌多いんですよ~。

見つめないで 騙されない♪
砕け散った銀のミラー 拾い集めても
もう愛は始まらない♪

さわらないで、今心を♪
時の中に捨てていったものと引き換えに
思い出は汚されない♪

ダディダ ダディダ ダディダ ダディダッダー♪