あっ、地震!


昨秋は「来るんじゃないか・・・」って思うほど連発してたのに

久々ですねーーー。

でもね、関東に住んでいる人間は、大地震が起きたら

「やっと来たのか。」ってホッとすると思うんですよね

「携帯つながらねーー」「電車動かないーーー」って

イライラしたり、ケガして生きるか死ぬか、でも

「ああ、来たか・・・」と、ちょっと微笑み.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

だって、小さい頃から「いつか来る日」のために

訓練訓練。避難訓練。

校長の「今日は避難中、おしゃべりが多かったので50点!」

はい、はい、撤収、撤収。の繰り返し。

他の地域はどうなんですか?

あたしなんて、東海大地震恐れる神奈川出身なんで

学校では「防災頭巾」携帯っすよ。

うちはマミーがパッチワークなんぞするハイソな家庭だったんで

他のみなさんと、頭巾も差別化図ってましたけどね。ふふん。

で、大地震といえば、あたしの中では「はいからさんが通る」。

もうヒビルが揺れるたびに「紅緒さん」ですよ。「少尉」ですよ。

「はい♪はいっ♪はい、はいからさんが通る♪」がリフレイン。

第一次世界大戦、シベリアで消息を絶った少尉こと伊集院忍。

彼を待ちわびつつ、青江冬星と結婚をせざるえなくなった紅緒。

その結婚式の日は、朝から嫌な天気で、庭に蛇とかうじゃうじゃ。

で、愛の誓いをする、まさにその時、ゴゴゴっーーーーーですよ

ゴゴゴッーーーー((( ;゚Д゚)))きゃああっーーーーの関東大震災

そして荒れ果てた町の中、ふたりは出会うのです。

「少尉・・・・」「紅緒さん・・・・」もう離さない、ガシッ。(抱擁→キス)。

大地震がきたら、絶対やるんだ(意地)。

どんな大きな災害が起きても、歩き続けて

大好きな人の元へたどり着くのだ!(執念メラメラ)

そもそも少尉が、前線に行かされるのは

酒乱の紅緒さんが上官を怒らせちゃうからなんだけど、

自分を責めて落ち込む紅緒に、少尉はひとこと。

僕が選んだあなただから

あなたの受けた運命を一緒に生きて行くんです。

好きでしたよ。もうずっと前から。


きゃあーーーー!!o(*≧д≦)o″))、少尉っーーーー

今、思えば、少尉があたしの初恋だったのかな?

少尉が、この道へ、戻れない道へ歩き出させたのかな

決して、後悔のない道だけど。

紅緒の友達、北小路環の「わたくしたちが殿方を選ぶのです」って

セリフも確実に、その後のあたしを形成したね。

そう、オトコは、あたしが「選ぶのです!」。