妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!まずは https://mousouexpress.blog.jp/archives/6265440.html を読んでもらえれば。

カテゴリ: 映画

今さらながら観たよ『おくりびと』
正攻法っていうか、ベタなつくりなんだね。
政治的、宗教的問題を抱えた作品が
ノミネートされていたアカデミー賞外国語作品部門。
無難さが勝利したんだろうな。

とは言っても、モックンの美しい所作や
久石譲さんの胸を打つ旋律に泣けてきたよ。

サブキャラの中では、山田辰夫さんが良かったなぁ。
あの短いシーンで、亡くなった奥さんとの夫婦愛と
その喪失が感じられて(ノд≦)ビェ~ン

なので、あたしの涙腺のピークは前半だったんすよ。
(峰岸徹さん、亡くなったなぁ、と感慨に耽ったけど)
そして、なぜに……妻役が広末???
彼女の「汚らわしいっ!!」ってセリフも
イマイチ分からなかったし。

あのアヒル口もご健在で……うーーん。

貸してもらったDVDは、会社の同僚の実家が
ロケ地だったらしく、その街の人に配られたらしいの。
東北、久々に行きたくなったよ。

で、話は無理やりこじつけますが『雪国』と言ったら
吉幾三。
今日のランチは、“吉幾三の意外な身長の高さ”と
昔、歌番組に出るたびに彼が“「股下の長さ」を自慢してた”
という
相変わらずの「昭和芸能ネタ」で盛り上がりました
同僚は、幼な心にも「足の長さやバランスって
男のルックスの価値基準に関係ないのだな~」と
思ったそうなんですよ。

芸能人の数字やランキング大好きを自負するあたしですが
「身長」は自分の長年のコンプレックスでもあり
関知しない分野だったんですよねぇ。

前にも書いたけど、ベッドで下から足を出さなきゃ
相手を見上げる形にならないし

(『魔女の条件』の松嶋菜々子状態)
立ち姿でキスってのも、なかなか出来ないの。
昭和の少女マンガで育ったものとしては
つま先立ちのキスってしたいじゃない?


それに、エスカレーターや会社の駅までの帰り道
そんなに仲良くもない職場の人と一緒になったとき
その空気をごまかすセリフが、いっつも
「マリリンって背が高いね~、何センチあるの?」

ほかにも「背が高くて、いいねぇ」と言われても
……すみません、まったく「モテ」に直結してなくて、としか
答えようがない。

「何センチ?」って聞くと「167.5センチです!」とか
ミリ単位で答えてくる男性ほど、気にはしてないけど
(アレって、ウザいんすけど)
やっぱり、苦手な会話のひとつなんだよね。

でも、今や若い女優は高く、ジャニーズは低い芸能界。

長澤まさみちゃん、新垣結衣ちゃん、上野樹里ちゃんが
170近くあるのは画面を通しても分かるけど
上戸彩ちゃん(162)や、宮崎あおいちゃん(163)
相武紗季ちゃん(165)も結構あんだね。
竹内結子ちゃんや柴咲コウちゃんも150半ばかと
思いきや、160センチ以上あるし…
(逆に仲間由紀恵の160が意外…もっとあるのか、と)
ますますジャニのシークレットブーツ着用率が……。

あたし?福山、藤木直人、玉木宏と同じ180センチ。
す、すみませーーん。同列にしちゃいけませんねん。
彼らの名前を出すなんて、図々しすぎますね。

(ニコール・キッドマンとも一緒だよん)
南海キャンディーズのしずちゃんと同じくらいってことで。
(体重は全然違うだろうケド)

あたしが今回初めて、有名人の<公称>身長を気にしてみて
「おっ!意外!」って思ったベスト3が
(小栗くん、松ケンから、阿部ちゃんまで、ジャニ以外の
主役級の男優はみなさん、高いんすね)

まずは番外編で、前にも書いたけど
麻生首相の175! 
(確かにオリンピック代表ですしね)
これは真偽のほど不明……( ´艸`)

そして芸能人の第位 
よゐこの濱口の168!(隣に有野がいるせいか。
ナイナイの岡村とかと一緒で160ないのかと思ってた)

位 倖田來未 彼女って154しかないんですね。
オーラがあるのか?もっと大きいと思ってた。

そして 第位 ファンの方や、みなさんには「えっ?なんで?」と
不思議がられるかもしんないけど、大泉洋の178センチ!!!
いや、彼のキャラにあんまり身長の高さって関係ないけど
もっと小さい気がしてたんだよね。

そういえば救命病棟のとき、
菜々子や江口洋介に見劣りしてなかったね~。

ありゃりゃ、『おくりびと』の話がてんで別の帰着点に。
身長が高いと、その分、棺って高くなるのかなぁ?

今朝、会社までの道をテクテク歩いていたら
「すみませーーん、撮影しているので
30秒だけ待っていただけませんか」

うわっ!なんだなんだ?!誰だ誰だ?!

カメラが向けられている目の前の背中
やけに恰幅がいいなぁ。おっさん体型。
髪の毛もヤバイし、素人さん?

ブラックマヨネーズの小杉か??!!
スタッフの人の手には台本が……『婚カツ!』
振り向いたその人は、
エェエェエェエェエェ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

な、中居くんじゃあぁーりませんか!!!
芸能人、実物はテレビで観るより「やせて」たり
「カッコイイ」のが常なのに。

うーーぅ 中居く~ん。・°・(ノД`)・°・
(映画のやせ細った姿が強烈に残ってるのかな?)

あたしが今まで、撮影現場を見かけたり
偶然にだったり、出会った芸能人の、
実物ガッカリ度
1、2位が木村くん、香取くんだったのね。

そして、今朝の中居くん……
SMAPというグループが
いかにテレビカメラに愛されてるか
テレビを通してスターとして輝くか、分かったわ。

(身長<縦>は、<横>に気が取られて、
そんなに気にならなかった)

同じように、イベントで見かけた有名人で
そのあまりの背の低さに衝撃を受けたのが
アーノルド・シュワルツネッガー
2メートルくらいあるんじゃないか、
こっちが勝手に巨大なイメージを持ってたんだよね。

そんな彼が特別CG出演もしている
『ターミネーター4』

電車の振動「ダダ、ダダン、ダダンダン」を耳にするたびに
「デデンデンデデン、デデンデンデデン」
いつのまにターミネーターのテーマを口ずさむくらい
楽しみに待ってたの。

で、映画のほうは、2018年のスカイネットとの戦い
未来に行ってしまったので
機関銃がダダダダダダッッッッッッッ
戦闘機からプシューーーンドカーーン
地雷爆発ドカーーーーンバカーーン

銃規制反対!!とにかく爆発!炎!数多の死体!!
強いアメリカ!!共和党バンザーイ!!
それこそシュワルツネッガーが市場を席巻していた
80年代のマッチョヒーロー映画に先祖帰りしてたよん。


「君に会うために、僕は時を超えてきた」
オリジナルのようなタイムパラレルのような切なさもなく
“2”のようなサスペンスもなく

別に「ターミネーター」じゃなくていいじゃん。

まぁ これも期待しすぎてたあたしがいけないわけで。
爆薬と激昂と特撮が多くても
今や見慣れちゃった時代、
それをどう見せるか、監督さんや技術スタッフも大変。
このシリーズどうなっていくんだろ?

このクールの連続ドラマも観てます。
ただ、レビューを書くほど熱烈にハマっているものがナイのだ。

『アイシテル』の被害者母・聖子からの手紙
「心から愛し合う人と出会い、温かい家庭を築いてください。
あなたが愛する人との子どもを授かったとき
そのときはじめて、あなたはあなたがしたことが
どんなことだったのか、知ることになるでしょう…」
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

『夜光の階段』
もうさ、道夫の母親が出てきたり
(そんなに、今のテレビドラマは
子どもが道を踏み外すのは
「母親のせい」にしたいのか?)

池内淳子扮する美容界のドンが出てきたり
原作からどんどん逸脱されてるよね。
そういえば清張先生100周年記念の映画
『ゼロの焦点』の予告を観たんだけどさ~~
「アカデミー賞女優!広末涼子」ってなによ?!
( ゚皿゚)キーッ!!


『BOSS』
浅野温子たん、三上博史たん、おネエたまたちの
捨て身の(?)の迫真の演技が堪能できる
『共犯者』観たくなったよ。


『スマイル』『魔女裁判』
裁判員制度は引き受けない方がいいよって
反政府運動しているような……

どっちも登場人物たちの頭の悪さにイラっ( `д´)

『ザ・クイズショウ』
櫻井くんの演技って2パターンしかないんだもん。

『ぼくの妹』
このいきものがかりの主題歌『ふたり』が好き!

キムタクのは今週分未見。
彼って、どんどん若返ろうとしてないか?!
それにしても、今回のドラマ
人が死にすぎっ!しかもエグく殺されすぎっ!

でも、やっぱりいちばん面白いのは
『ゴシップ・ガール』なんだよね。
で、考えたんだ。なぜか?
このドラマはニューヨークのお金持ち高校生の
恋愛話なんだけど、その親たちの心の揺れや背景も
きっちり描いてるんだよね。

たとえば「検事=悪いやつ」とか
ありきたりな性格描写じゃないし
どんなに傲慢で高慢ちきなイヤなキャラにも
それなりの理由があって、心の葛藤があって
いつのまにか、「ひとりの人間」として
追いかけて見続けたくなるんだよね。


で、テイストは全然違うけど
出てくる登場人物が、決して好感度は高くないのに
一秒たりとも目が離せないドラマが、日本にもあったよ!

NHKの『ハゲタカ』
そして観に行ってきました。映画版
こういうドラマがちゃんと支持されてうれしいっ!!
あたしは「ハゲタカ」「ホワイトナイト」「TOB」経済用語
ちんぷんかんぷん まるでお手上げ

@およしになってTEACHER
さらにサブプライム・ローンに派遣切りと
暗い世相も反映されてるんだけど
サスペンス作品として、大いに楽しめました。

なによりも「日本のドラマ、まだまだこんなにすごいぜ!」と
希望の灯を見たよ。

まぁ スペシャルドラマでもいいんじゃ……って気はないけど
スクリーンになると栗山千明ちゃんの映え方が美しい!
そして、そして『BOSS』でも大活躍の
玉山鉄二が、めっちゃくちゃいいの!
彼ってこんなに演技が上手かったっけ?!
日本に、日本が誇る産業・自動車に憧憬と愛憎を抱える中国人の役を
見事に演じていて、敵役なのにいつのまに
彼の幸せを祈っちゃったよ(ルックスが玉鉄だからか?)


日本は政治も企業も本当にぬるま湯地獄。
政治家の(芸能人も佐藤浩市、中井貴一、香川照之
女性は、寺島しのぶを除いて)二世を禁止にすべきっ!!

<政治家のDNA>とかいうけど、
そんだけ幼いころから英才教育受けていたのに
最高峰の東京大学行けなかった時点で、素質なかったと
断念すべきだよ。って話が逸れたけど。
この映画にも出てきたように、一番の広告主
ト○タ自動車とその社員○ワラちゃんのことを
悪く書いたり言えないへっぴり腰のマスコミも含めて

そういったモヤモヤ感をスッキリさせてくれる映画だよ。

今の日本は、企業は、弱い人に優しすぎるもん。
それでいてお金を追いかけると、叩かれる。
あたしは、お金のために誰かを傷つけたりはしたくないけど
「お金がなくても家族みんなで助け合って幸せ」世界より
「多少、なにかが欠如していても、お金がある」ほうが
幸せなんだけどな。

だからといってマネーゲームには参加できず、
宝くじ当たらないかなぁ~と妄想するのみ。

こんな混沌とした時代に生きていること
(まぁ、知らなきゃ知らない方がまた幸せ)
改めて、身と心が締まったよ。
あたしなんて、ただの一会社員だし
自分を売りに出来る武器なにひとつ持ち合わせてないけど
いつ放り投げられても、立ち上がる気力は
持っていなきゃなぁ。

もう!イヤ!!バッカみたいっ!

妄想特急

ちょっと話聞きなさいよ!
面倒くせぇ面倒くせぇって何よ!
それがあたしという人間なのっ!


妄想特急

あたしのことわがままって言うけど
あんただって勝手じゃない!


妄想特急

イイ?よーーく聞きなさいよっ!
なんとかなるって言うけど
あんたが「なんとかした」ことあった?!
いつも「なんとかしてきた」のはあたしっ!!!


妄想特急

なーーんてお話ではありません。
ダークなアメコミを映画化した『ザ・スピリット』

その画面をお借りして
ちょっと、ダークなあたしの心情を。
(って、実際こんなこと言ったりしないよ
…でもね、たぶん、きっと、@『探偵物語』薬師丸ひろ子。
しかも、こんな太ったおっさんじゃないし(゚ー゚;)

エヴァ・メンデスとスカコさんが
これでもか!ってなくらいの
セクシービーム放出の映画デス。

逆に主人公「スピリット」演じる
ガブリエル・マクトさんなる俳優さん。
初めて知ったんだけど、全編に渡ってマスク面で
良かったんでしょうか?


ほんのチョイ役で出てくる男優
エリック・バルフォー(写真下)目当てで
観に行ったあたしに言われたかないだろうけど。


妄想特急

すごいポーズ。

もう全然関係ナイ話から入りますが
あたしが街でムカっ(`Д´キ)てする瞬間~

まずひとつめ、百貨店とか新宿紀伊國屋書店本店の
エレベーターでさ、3階から乗ってきた奴が
4階のボタンを押して、降りたりすると
おめぇ!階段やエスカレーター使えよっ!
って
沸点到達。っていうか横浜ルミネと
紀伊國屋(ここは旅行ガイドと洋書が7階で大変)
エレベーターはなぜいっつも混むのだ?(ローカルネタ)

で、も、ね、今日は気分がいいんだ。
なぜなら、面白い映画を観たから!
『スター・トレック』

じつはあたしこの作品、テレビ・シリーズも
今までの映画もなにひとつ観たことありませぬ。

Dr.スランプに出てきたスコップくんの
元ネタがミスター・スポックなんだろうなぁ?
あと、熱狂的なファンの呼び名は「トレッキー」
(トム・ハンクスが以前自分のことそう言ってた)
その程度の知識だったので、正直、不安でした。
ついていけないんでは?と。


それがそれが、オープニングから
ワァ──ヾ(≧∀≦*)ノ──ィ♪
もうね、コレは映画館のスクリーンならではの興奮。
なにがDVDだ、 ブルーレイだ、
カウチ族だ(←こんな言葉なかったっけ?)
一気に宇宙へ!未来へ!エンタープライズ号へ!
これぞ映画の醍醐味でしょ~。

小さい頃、まだ横浜の相鉄ムービルが
今のヨドバシカメラ(その前は三越)の真向かいにあった頃
親に連れて行ってもらった『ドラえもん のび太の恐竜』
友だちと観に行った『風の谷のナウシカ』
初めて「こんな人に抱かれたい!」と好きになった(性欲抱いた)
ロブ・ロウの『栄光のエンブレム』やら
「ロードショー」やら「アニメージュ」やらを買って
“映画”という文化に触れて、ワクワクドキドキした感覚
(ロブ・ロウの場合は違う興奮)
遺伝子がタイムスリップして、思い出させてくれたよん。

近頃日本のCG映像も発達してるけど
「コレってゲームやミュージックビデオの映像じゃん!
映画館で観る“映画”じゃ、ないじゃん!」と
納得ゆかなかったんですよ。

その溜飲が一気に下がった感じ。

アメリカでも『ターミーネーター4』やら
『天使と悪魔』と今夏の目玉が次々とコケてるけど
(ハリポタとトランスフォーマー・リベンジは
さすがにコケないだろうけど)
あたしはね、この映画があればサマームービー良しとしますや。
っていうか、一昨年の『ボーン・アルティメイタム』
昨年の『ダークナイト』と同じ気持ち。
「今年のハリウッドブロックバスター映画、
これさえ観とけば、十分ですわ、満足ですわ」


話としては、単純なんですよ。
反骨精神あふれ、自分の道を見つけ出せない若者が
銀河の危機を前にして、クルーやライバルと
力を合わせ、成長していく物語。
そしてなんていっても、銀河に広がる未来
ポジティブシンキングですよ(決して宗教ぽくなく)

♪宇宙服、流行りし頃
科学も夢を見てた♪
@未来は霧の中

♪時をかける少女 愛は輝く船
過去も未来も星座も飛び越えるから
抱きとめて♪


♪飛行機じゃなくて 流星じゃなくて
眩むような白い光 空低くとび交っていた
ああ 遠くであなたが見つめてる
いつでも心を送ってる
私もあなたを求めてる
今 奇跡を信じてる♪
@不思議な体験

この映画鑑賞後、ユーミンが70~80年代に歌っていた
“遥かな宇宙”、ずっと先なのに、“なぜか懐かしい未来”
頭から離れなくて、「宇宙しばり」で
ユーミンの歌、さっきから口ずさんでおります。


あたしはアポロ11号の月面着陸はいまだねつ造だと
思ってるんですけど
(“陰謀”大好きなもんで)
あっ!ちなみにあたしは生まれてませんよーー!
あの頃の、ひとびとの宇宙や未来への憧れって
夢や希望があったんだろうなぁ。

その当時の精神とイマジネーションがいっぱいつまった
映画だったなぁ。

ぜひともこのメンバーでシリーズ化してほしいっす。

小学校卒業時に埋めたタイムカプセル。
20年後、数年前に開けたんだけど
その中に入っていた『20年後の自分』の作文で
あたしは、「世界中の国を旅して、宇宙にも行きたい」って
書いてあったんだ。

「大人になることや、未来に生きることに、宇宙に」
夢を見ている子で良かったよ。
(そして、現実はどうであれ)。
いまだに「もっと大人になりてぇー」
「どんな未来が待ってるんやろ?」と思うんですがね。
閉塞感でいっぱいの今こそ、観たい映画だったよ。

↑このページのトップヘ