妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!

カテゴリ: 映画

ε-ε-ε-ε-ヘ(||′囗`*)ノ゙ ぎゃぁ

『スウィート17モンスター』


これだけは観なきゃ、と
時差ボケの体を振り絞って
夜遅くに観に行ったら
ε-ε-ε-ε-ヘ(||′囗`*)ノ゙ ぎゃぁ
この予告の字幕より
もっと悪口と下ネタ満載!!

僕は「おしゃべりでいいね。
人見知りしなくていいね」

言われることもあるんだけど
(嫌味に気づいてないだけ?)
その分、危険も抱えている訳で

自己主張が強く
相手を傷つけたり、空気を読まずに
NGワード連発したり
バラしちゃいけない話をしたり

もう地雷踏みまくり

だから言った途端や
メールやラインを送信した直後に
間違えた!!!ヤバい!

ヤヤヤヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ヤバイッテ!!
って、何度地団駄を踏んだり
部屋を駆けずり回ったことか。

「17歳のあの気恥ずかしい頃に戻った」
「あの頃の自分に頑張れと言いたい」

そんな大人な感想を書きたいけど
いやいや、この映画の「17歳」と同化して
ε-ε-ε-ε-ヘ(||′囗`*)ノ゙ ぎゃぁ
って何度も叫び声を押し殺した
46歳のおじさん。

「あの頃は」なんて懐かしんでられない!
アイエヌジー!今でも継続中
不機嫌で、不安定で、不公平だ!な人生ですよ。
青春映画としての素晴らしさは
いろんな人が語ってるので、検索してみて。


ただ、この17歳の少女は
「なんでこんな風に生きてるんだろ?」
自分の「性悪さ」を落ち込んだりするんだけど
そこは、汚い大人になりました。
性格なんて良くなりたくないもん。
つまんないじゃん。性格いい人って。
もちろん美しい心や人に対しての優しさは
持っていたいけど
性格は悪いままでいい!
「愛嬌」さえ持ってれば、
世の中渡っていけるって。


「あの人って、男と女の前で態度が違う」とか
「嫌いな女」にランキングされるけど
当たり前じゃ、アホっ!(ノ`Д´)ノ
むしろ、人によって態度を変えられない
機転の利かなさや頑固さを
「こいつバカなんじゃないか?」って
呪い返し。

ヘイリー・スタインフェルドちゃん
演じる
主人公が、ブスーーっとフテ腐ったり
悪態をつく姿が
可愛くて可愛くて

朝ドラヒロインがどんなに清廉潔白でも
「ま〇」「と〇」「べっ〇んさん」と
「お前ら、不幸になれ!」と
足を引っ張りたくなるのと対照的。

やっぱりシナリオの力なんだろうなぁ。
兄妹ケンカも悪口も下ネタも
自分を見ているようで、

ε-ε-ε-ε-ヘ(||′囗`*)ノ゙ ぎゃぁ

『ベスト・フレンズ・ウェディング』
ジュリア・ロバーツ
『キューティー・ブロンド』
リース・ウィザスプーン
『ミーン・ガールズ』のリンジー・ローハンと
レイチェル・マクアダムスの
ヒロインたちの性格の悪さ
大好きで、大好き

僕の心の宝石箱3部作だったんだけど
この映画もそっと入れますよ。

本当、観に行って良かった!!
こういうのがあるから
映画鑑賞は侮れん。
17歳にタイムスリップしたい人はぜひぜひ!

映画を観ている間ずっと気になってたの。
劇場を出た後に、速攻でスマホ
検索ですよ。

「柄本佑 身長」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?182cmもあんの?!高っ!!
『あさが来た』で、宮崎あおいも
なにげに背が高いから気づかなかった。

それに、184cmの小栗旬くんに
挟まれて
岡田くん、小さっ!
(長澤まさみも、岡田くんとすれ違うときは
意味なくかがむんだもん。
歌番組で、司会者の前を通る時の
中森明菜かよっ!ってひとりツッコミ)
映画館のスクリーンって残酷。

いや、友だちが、舞台を観に行ったら
観客として、小栗くんが来てて
そのスタイルとカッコ良さ
即死、胸を撃ち抜かれたそうで。

この映画でも、手だけじゃなく
小栗くんの裸足のシーンがあり、
チラッと映った足の大きさに
足だよ、足!足に即死。

私のハートはストップモーション!

で、そんな彼が劇中言うセリフ
「なんじゃ、そりゃ」

もうそうなんだよ、これだけの俳優そろえて
監督も撮影監督も「日本映画界のレジェンド」と
散々言われてるし、
それが「なんじゃ、そりゃ」

『追憶』

ネットの評判見たら、かなり良くて
それにも「なんじゃ、そりゃ」
(良かった人、ごめんなさい。
この先は読まないで)

映画とかドラマとか人によって
全然受ける感情が違うから面白い。
僕は、心にしみ込まなかったもん。
ええ、感受性乏しいんですよ。


だって、これ2時間サスペンスじゃん。
(2時間ドラマにも失礼か)
「いやいや、これは犯人捜しじゃない。
人間ドラマだ」って言われるけど
25年前の事件にしても
そして今回それ以来会っていなかった
幼なじみの殺人にしても

「バカじゃね?」
ちょっと頭の悪い人たちの
後先考えない行動にしか見えなくて。

それに、いくら会ってなかったとしても
幼なじみが死んだんだよっ!
もう少し、慌てようよ!
「一瞬、泣きそうな表情を入れた」とか
岡田くんは語ってたけど、
いやいや、全然伝わらん!

逆に、岡田くんは「セリフじゃなくて
情感で語る」みたいなこと言ってたけど
あんたが寡黙でも
安田顕さんと高橋努さん演じる刑事が
電話しながら、事件のあらましを
ぜーーんぶ、説明してくれるんだもん。

『貴族探偵』の中山美穂の
パネルボードかいっ!

そもそも、岡田准一くんに
演じてもらいたい役

と、本人?邦画の製作者?世論と
乖離してるのかもしんない。

もうさ、侍とか武将、軍人とか社長とか
時代を切り開いていかなくていいんですけど!!

僕の心を開いて!!
もう鍛えるのなら、僕を抱くために鍛えて!!
高倉健さんのような「自分、不器用なんで…」
そんな男じゃなくていい。

「もう、不器用なんだからっ(´∀`*)」と
恋する役でいい。

あぁ、どんどん「岩」のようになっていく彼を
砕いてしまいたいっ!


同じ「映画界のレジェンド」の
クリント・イーストウッドの
『ミスティック・リバー』を
思い描いていたせいか
『追憶』というタイトルに
郷愁を抱いていたせいか
(映画を観る前に
奇しくも、今から同じく25年前!!
学生時代好きだった人が
よくカラオケで歌っていた徳永英明の
『レイニーブルー』が街で流れてたのだ!)
キャストも豪華だったせいか
(でも、やっぱり木村文乃さんの演技って苦手
彼女や尾野真千子が、
私チャキチャキって
まくしたてるの、
ただ「うるせぇ!」としか思えなくて)

そして、そして岡田くん、やっと「現代劇
現代に生きる人間を演じてくれる!!」
っていう
高く持ち過ぎた期待を
砕かれた
のは、僕だっ!!


う、美しいε-d(´∀’`○)フィ~

僕は今日から好きな人の心を安らがせる
ブルーの服を着ますよ。

実は不安だったのだ。 
『ブロークバック・マウンテン』や
『ミルク』は
「泣きすぎて、自分が水滴になりそうだ」って
この映画のセリフみたいな状態だったんだけど
そんな作品が、今までも候補止まりで
逃してきたアカデミー作品賞。
僕自身、最近の作品賞にはピンときてないし
何より前代未聞の誤発表で
『ラ・ラ・ランド』 から奪う形で

なんだよ(*`Д')、去年のホワイトオスカーへの配慮か
(出演者がほとんど黒人の映画初の作品賞受賞)
政治を持ち込むなよ!トランプ政権への反発か(*`Д')
(助演男優賞のマハーシャ・アリはイスラム教徒で
初めての演技賞受賞者)
ハリウッドの多様性アピールかいっ(*`Д')
(同性愛者の映画初の作品賞受賞)
大したことねえじゃん!って
みんなが、自分がガッカリするんじゃねえか、って。

なんで、すぐに観に行けなかったのだ。

『ムーンライト』

「あの夜のことを、今でもずっと、覚えている。」



なんだったんだ、あの不安や心配は。
ただただ、そこには
「愛が在った」映画でしたよ。
男とか、女とか、ゲイとか肌の色とか関係なく
ただただ「愛の映画」
『ラ・ラ・ランド』 もなんだけど、
観ている最中より、今こうやって
思い返してるときの方が泣けて泣けて。


愛は刹那の一瞬で、でも、その瞬間があれば
永遠に生きていける。


自分は誰からも選ばれたことない人間だと思ってたけど
もしかして、愛されてた?
今も彼に愛されてる?なんて
またもやこの映画のセリフじゃないけど
「感じるか?地球の真ん中にいる」って
世界の中心で愛を叫びたかった!!
高校時代、ちょっと気になる同級生と
地元(海の公園)の花火大会に行って
誰もいなくなった砂浜で
「俺のこと、どう思ってる」って
突然聞かれて
笑って、砂をかけて、走り回って
答えをごまかしたこと思い出した。
彼がどうなってるかfacebookで捜索しなきゃ。

子供時代、少年時代、青年時代
演じた3人のシャロン、
撮影中会わせなかったらしいし
見た目が全然違うのに、
眼差しが同じなのがすごいっ!


「青年時代のシャロンがマッチョすぎ」って
意見もあるけど、ゲイはあんなん多いよ。
「おかま」とか「オトコオンナ」とか
小さい時の経験で、身をもって知って
いじめられる前に、やられる前にやる!

チャック・ウィルソンじゃないけど
心が傷つかないように、体を武装して。
(もちろんそっちの方がモテるってのがあるけど)
残念なことに、僕はそっちではなく
喋って、喋って、言われる前に言う!毒を吐く!
相手に、余計なことを言わせないようにする。
口を機関銃にすることが武装だったもん。


だから、シャイロにとって
その鎧の中の心に触れた人が
ケヴィン、彼だけだったんだろうなぁ。


「あの夜のことを、今でもずっと、覚えている。」

この映画のこと、これからずっと
覚えていくんだろうなぁ。


先週は仕事で、ちょっと嫌な感情を
ぶつけられて、ドラマを観ても八つ当たり。


山Pのあのモゴモゴしゃべり
演出家は注意しないんかいっ!
亀梨くん細眉と目バリも!(`Д´) ムキー!

何より主役が出てきた途端、流れが止まって
つまんなくなるのって
どういうことだよっ!「へたくそ(*`Д')」
これは怖くて、誰のことか
どのドラマのことか書けないけど。


でも、いつのまに中山優馬くんの演技がイイ!
なによりモノマネがあんなにうまいとは!!



『恋する悪魔』のゴリ推し失敗から
不遇の時代あって(ジャニオタ的には
ずっと、トップスターなのかもしんないけど)
試行錯誤したのかなぁ。
ああいう化ける子がいるから侮れないジャニーズ。

そして、「世界はキラキラしてて、
生に満ちてるんだよ」
「分からないことを分からないって
自覚している方が、世界を探求できる」
的な
(実際はこんなセリフじゃないけど
ひとくくりにするとこんな自己啓発系)
「俺のセリフ素敵だろ!」てな
脚本家のドヤ顔が見えるいい話の

(でも、面白かった!)

『フランケンシュタインの恋』
っていうか、ハラっ・゚・(。✖д✖。)・゚・
いつのまに!綾野剛くん、
首から下の筋肉がすごすぎて、ビックリですよ。
思わず、アワワ・゚・(。✖д✖。)・゚・
テレビ画面をカシャっ!って写メ撮って
友だちに「緊急速報!」って送ったもん。

これで、ちょっとは心が晴れやかになったのか
彼に、週末ずっと「デスノートが欲しい!」
いや、それだと僕一人の主観になってしまう。
周りの人10人に「シネ!」って念を送られたら
頭がドカン!って破裂するシステムにすればいいのに!
って、ずうーーーっと説いてて、気分もスッキリ。

そういう時に「人の悪口を言っちゃいけないよ」
「ネガティブな思いは自分に返ってくるよ」とか
言わない人で良かった!

だって、嫌な人は、職場だけじゃない!
どんな時にだって、どんな場所だって
人の命が関わる時だって
心底嫌なやつなんだよ!
(僕のことか)

ジョン・マルコヴィッチが徹頭徹尾
嫌なやつに扮した
『バーニング・オーシャン』



イヤーーーー、ハラハラドキドキ
スンゲェ、面白かった!

最近は流行りじゃないのかもしんないけど
実話を基にした王道の
パニックサスペンス!!

異常値を示す計器。
いち早く察知する海鳥。
深海でうごめく不吉な音
くる!くる!!キタ━━Σ(-`Д´-;)q━━!!!
そっから一気にタイタニックですよ。
BGMはセリーヌ・ディオンじゃなく
冠二郎の『炎』だけど。

もう絶対、災害の時にシャワーを浴びたり
お風呂に入っていたくない!


綾野剛の仮面ライダーみたいな肩幅
シックスパックの胸筋と腹筋もすごいけど

やっぱりああいう時は
マーク・ウォールバーグ
鉄筋さえ持ち上げるような上腕筋!!


『ユナイテッド93』もだけど
アメリカってこういう人災をすぐに映画にするよね。
日本は、御巣鷹山の日航機墜落もだけど
福島第一原発であの時何があったのか
映画やドラマにする日はくるのだろうか。来ないね。


で、この映画、ラストにこの事故で亡くなった人が
出てきて、そして主人公夫婦本人たちも
スクリーンに現れるんだけど

奥さん…(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?奥さん!!!
ケイト・ハドソンじゃないやんけっ!
もう丸々太ったアメリカのおばちゃんなんだもん。
実話の恐ろしさよ。

30~40代になるとみなさん
なかなか行かない映画館。
行ったとしても、結婚しちゃうと
子供と一緒にコナンだ、ディズニーだ
アニメが多くなったり
たとえば月イチで観るとしたら
評判のいい傑作だったり
大ヒットしている話題作だったりを
選ぶと思うんですよ。

なにを言いたいかっていうと
「うわっーーーー、ひどいっ!って
作品を観てる時のほうが
結構本数は観てるから、
こんなの1本観たところ
痛くもかゆくもない!
損した気分にも、
大きな傷にもならない!

余裕な自分~って(屈折してる)
ってぜいたくな気分になるんですよ」

いやいやディスっている訳じゃなく
だって、めちゃくちゃ面白かったんだもん。
『グレートウォール』
あーーひどいっ!www

でも『紅いコーリャン』『初恋のきた道』などの
チャン・イーモウ監督作!
マット・デイモンが今年アカデミー賞主演男優賞を
ケイシー・アフレックが取った役を
蹴ってまで出演した彼らの……⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
底抜けおバカ大作戦!

どこかで散々見てきたエイリアン
地球が滅んじゃうような大攻撃。

そんな奴らに、まさかまさかの弱点!
そして、えっ?!そんな解決策?!

っていうか、「グレートウォール」こと
万里の長城が建てられた“謎に迫る”ってのが
ウリじゃなかったっけ?!

その根源を揺るがす展開がっ!!
あぁ、ぁぁああああ 言いたい!書きたい!!
でも、書かない!

僕は喜び組(満足組)ならぬ鶴軍!!!
屈強の男性陣が、長城の上から
武装して弓やら爆弾を射るのに
なぜか女性陣は、
バンジージャンプの要領で
エイリアンのなかに飛び込み戦って

ガブッて首から、手足、ちぎられ、もがれの
大虐殺!
あれ、まったく意味をなさない攻撃じゃね?!

無駄死に片道切符。
そして、戦いが起こると
ドンドコドコドコ!!
謎の太鼓連打!!やりたいっ!!

なに書いてるかわかんないですよね。
だって、観てるこっちが
訳わかんなかったんだもん。

でもそれが笑えた笑えた!
って、コメディじゃないよね、これ。 

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