妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!

カテゴリ: セレブ

「今日は手伝ってくれてありがとう」

閉店後にカータンから言われたんだけど
彼女は1階にいたから、知らないんだよ〜
僕が、なんもしなかったこと
◝(๑⁺д⁺๑)◞


もう、本当にカータンも
来てくださった人も、ごめんなさい
 

美人女優がさ、新ドラマや映画の告知のために
バラエティに出たはいいけど、慣れないうちに
終わってしまう気持ちが、よくわかった。

やっぱりさ、僕もさ、美人女優と同じで
場数を踏まなきゃ!

(全然反省してない文章)

カータンがブログの読者の人に会いたい!
開いた一日限定の
『スナックカータン』
発売と同時に、定員完売。
100人もの人がキャンセル待ちという
ジャニコンかよっ!てな人気ぶり。

北海道や京都から(しかも妊婦さん!!
元気なお子さんを産んでください(*'∀'人)
キレイな方だったから、可愛い遺伝子は確実!)
いろんなところから、お客さんが来てて、
後半のイントロクイズの手伝いに来た
長女が、「この日のために、毎日夜遅くまで
準備をしてた(カータンの)姿を見てたから
来てくださってうれしい」
って
クリスタルのような美しい涙を流した横で
 40半ばのおじさんも鼻水ズルズル
ええぃあぁ、 君からもらい泣き♪

だったら、カータンのためにもっと働けよ!◝(๑⁺д⁺๑)◞

観客席からは娘ふたりに「可愛いーー」の嵐
一日働手伝ってくれてた、K美の娘、息子には
「キレイ!かっこいい!」のため息。
えぇ、僕にはなんの歓声もなかったことに
不貞腐れてた訳じゃありませんよ!

(若者相手に、ライバル心メラメラ〜)
カータンが、グループごとに
カウンターでお相手している間
2階で、食事をしているみなさんの相手をするのが
僕の役割?
であったハズなのに
みなさんのカータンへの
愛と熱気にやられてしまって

なんもしなかったや◝(๑⁺д⁺๑)◞

ほら、よくさ、海外の映画やドラマだと
誰かが亡くなった後に
葬儀の後に家に戻って、飲んだり食べたりして
故人を偲んでるじゃないですか。
ああいう感じでみんなとカータンのこと
語れば良かったんだけど

(カータンはご存命です)
僕が知っているカータンって
整形と噂話ずっと言っているイメージなんだもん。
(何気に、カータン好感度下げ計画か?!)

でも、カータンってブログだと
日々遊びまわってるのか?てくらい
楽しいことに遭遇している感じ
だけど
普段は家族や育児を優先してて
どんなにオイシー誘いでも
ダメなときは「無理」ってちゃんと断るし
それで、誰かの境遇と自分を比べたり
旦那さんや子どものせいにしない。
ゼッタイにしない。

(僕がカータンが言ったことで、好きな言葉は
「私が旦那の悪口を言わないから
娘たちも、旦那のこと絶対に悪く言わない」)

そんな中で、面白いことを見出していく視力
幸せをつかみ取る腕力もハンパない!

それだけ、普段から感性や観察眼
鍛えてるんだよね。


そんなカータンに共鳴して、
人生を楽しもう!!!って人たちが
今回『スナックカータン』に集ってた訳で。

そりゃ、パワースポットとなって
変な磁場が発生してたさ!

僕はS(ツッコミ)なのかM(いじられ役)なのか
どんな立ち位置でいていいのか、
フラフラしてたなぁ。


ほら、みんなが大好きなお笑いの巨匠の隣に
座ってるだけの女優みたい。(まだ書くか?)
「キレイなだけで、傍にいやがって!
笑いをわかってないくせに!!!」と
陰口叩かれるただの美人女優でごめんない。
(最後まで、反省の色なし)

でも、次はちゃんとやる!!
バラエティなめちゃいかん。経験積まなきゃ!
だから定期的にやってくんないかなぁ。
あんなに「うれしい!たのしい!大好き!」だけで
満たされてる空間って、なかなかないもん。

あっ、衣装のことはまた後日。
 

もう何十年も前から出家しとるわっ!

僕の本名(法名じゃないよ!)は
「物事の道理を見る」と言う
意味から親がつけたのですが
それを得るために、
経験を培ったりや感性を養うことを
この方!ユーミンから教わった!!
って、もう新興宗教の教義のような
デンパな文章を垂れ流してますが。

ガクガク(((ll゚д。ll人ll。д゚ll)))ブル

もうね、ユーミン教の信者ですよ。
そこらの宗教と同じくらい
お布施しとるわいっ!!
そして巡礼の旅ですよ。
聖地・苗場まで。

44F83B1C-57CD-4E2B-826D-303B140127F0

リゾートをしながら、夜はコンサートという
趣旨のはずが

僕は仕事を早退して、夕方の新幹線で。
ホテルについたら、速攻でコンサート会場
「ブリザーディウム」へ。
9時半スタートの12時過ぎまで。

(あとは部屋に戻って寝るだけって開放感が
観客のボルテージもあげるのだ!)


温泉にも入らず、
雪も窓から見るだけ
(僕ら世代が、親になり子供を連れて来てて
またスキー場は賑わってきてるのですね)

C13F82E9-7783-46D3-96C2-8C4FC12C9056

それで、翌朝には、帰京。
まさに教祖へ会うためだけの巡礼!!
しかも今回は、写真に赤く丸をつけたんだけど

7C4B9CF0-14EF-4BD7-B6A1-A9D93BB935A5

前から2列目のど真ん中という「神席!」

ジュール・ベルヌのSF冒険映画
『地底探検』をイメージしたという
地球の内側に咲き誇る花を
イメージしたセットも隅々まで見えるし!

body_111815

ちょっとビックリしたのが
観客の高齢化!
いや、僕の中では、少し上の世代の
バブルを謳歌した人たちが
(わたせせいぞう風に)
ちょっとオシャレに年を取って…って
イメージだったんですよ。
それが、うーーーーーん、巣鴨?!
宗教に深くハマっている人って
見た目より「心の美しさ!」を
求めてる感じじゃん。
まさにそんなだった。

もちろん自戒も含めて
洋服だったり、外見だったり
お金や努力を費やしていかなきゃなぁ。


そんな中高年(女性)が多いので
身長150cmくらいのなかに180cm!
なんかガリバー旅行記の気分。
しかもど真ん中で立ってて
(後ろの人ごめんなさい!)
「そんなことある訳ないじゃん!
うぬぼれ~」って言われようが
ユーミンと何度も目が合っちゃったよ。

ユーミンを見て嗚咽の"信者"を見て、
ユーミンもドン引きか?!(笑)
だって、今回はユーミンのツアーで
30年以上一緒に演奏していた
ギターの中川雅也さんが去年急死されて
それを哀悼するライブでもあり、
後半の

♪きみがいなくなってから初めての冬が来る
きみなしの きみなしの 途方もない時を
ぼくはもう ぼくはもう 持て余している♪

『きみなき世界』

♪悲しくて 悲しくて 帰り道探した
もう二度と会えなくても友だちと呼ばせて♪

『Goodーby Friend』

♪広いこの広い宇宙で なぜめぐり逢えたの
なのに、それなのになぜ去っていったの
私を残して
ありがとう こんなに愛せる人がいるなんて
だから きっと 私は生きていける♪

『夜空でつながっている』

♪かわってあげられぬ痛みが哀しいわ
どんなに思っていても
たなびく夕映えの雲 私に
涙をあふれさせてくれた代わりに
そっと呼んで つらいならば
時をかけて行くわ♪

『ずっとそばに』

何百とある楽曲のなかでも
「喪失」の歌オンパレード。

僕のお葬式でも流してもらおう!っと。

よくさ、宗教で相手を罵倒して
その後褒めたたえて
自己認証させて、号泣して
入信させるやり方あるじゃん?

僕は学生時代そんな自己開発セミナーに
いきなし騙されて連れて行かれたけど
ガクガク(((ll゚д。ll人ll。д゚ll)))ブル

ユーミンは今回歌いながら
ずっと泣き放し!!
涙の粒が流れるのさえ見える距離!

僕も周囲も泣きじゃくり
もうね、本当怪しいセミナーですよ。

そっからライトに照らされたユーミン
♪ブリザ―――ド!ブリザーードー!!
包め世界を 
尾根も谷間も白く煙らせーーー♪

この歌ね、両手を空に掲げて
左右に揺らす振付
があって
会場中がやるんですよ。
今回、みんな泣きながら
中川さんを弔うように
ユーミンを崇めるように
自分のイヤな現実を浄化するように
手を振り動かしての大合唱。

もうね、完全な宗教の全国集会。



苗場名物リクエストコーナーでは
今年も観客で来てたホリケンとビビる大木が
登壇したり
二番目に上がった50代男性の
「あと何年生きていられるんだろう」って
言葉にユーミン
「会場で笑ってる人半分、頷いている人半分ですよ」て。

最後も「ありがとうございます。
年々このありがとうの重みが増してきます。
永遠はないから」


「人生いろいろあるけれど
それでも、私は走り続けられる限り
全力で走り続けます!!!」

ユーミンからのご神託。

って、帰りの新幹線で
一緒に仕事をしている人から
「インフルエンザになりました。
来週休みます」
とのLINEが。
ィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ
仕事量こなせるのか?


大変な現実が待っているけど
僕も、追走していかねば!!
生きてる限り、走り続けねば!



ディズニー・ジャパンの人の
「女性といえば恋愛要素」発言が
軽く炎上してるけど
もーーーバカっ!(*`Д')
そりゃ恋愛があったら喜ぶ人もいるけど
(あっ!45歳のおじさん!!僕!!)

『アナ雪』とか『ズートピア』で本家が
「女性の生き方多様性」を説いている
ディズニーがそれ言っちゃダメじゃーーん。


あと、朝日新聞でも特集組まれてたけど
「女子力」って言葉ね!
僕もよく言われるんですよ。
「女子力あるよね~」って。
あれ、使っている人相手を絶対バカにしてるよね。
わたしは「人間力」はあるけど(←これ前提)
「女子力」に時間を割いてないからモテない。
「女子力」磨いている人は、ズルしてるって。
っていうか、その前に、僕は
同性にも異性にも、それこそ同胞のゲイにも
まったくモテない!好かれない!!

「女子力」あったって、モテないよ!
どういうことよっ!?誰か責任取ってくれぃ!
(そもそも年齢的にも、生物学的にも
「女子」じゃない!なれない!)

ただトランプに反旗を翻した
全米各地の「WOMEN’S MARCH」
こういうのには参加したい!!
ワシントンD.C.Σ(゚д゚;)すごい人!!

DC_pano
sub-buzz-13441-1485038348-2

それにセレブに会えるじゃないかっ!
日本の女優さんや歌手がこういう政治的な
運動するのは想像つかないよなぁ。
紀香さんや浜崎さんはやるかなぁ。
こういうとき「活動家」のマドンナって
かっこいいよなぁ。

前に「僕はあなたのファンです。
政治的な発言は控えてください」
って
Twitterに「バカは来んな!」って(笑)

womens-march-washington1

そして女性の権利とかそういうのには
うるさそうなハーバード大学出身の
ナタリー・ポートマン(妊娠中なのにこの薄着!)と
ブラウン大卒業のエマ・ワトソンの秀才ふたりは
なんか吠えてます!

natalie-portman-speaks
3C5EF12A00000578-4143530-

同じ子役出身でも、女の「権利」より
女を「使う」ことに長けてそうだった
スカーレット・ヨハンソン
髪を短くして、なんか闘士みたい。

womens-march-washington

そして「闘士」といえば
われらのフュリオサ大隊長@マッドマックス
シャーリーズ・セロン

3C5D338600000578-4143530

元祖戦う女のヘレン・ミレン
いくつになっても、炎は消えないのなぁ。

3C5F2BA900000578-4143530-Youthful

しかも今回のデモ参加者の
ネコ耳ピンクのキャップかぶりたいっ!

3C5EFA0600000578-4143530-

ジェシカ・チャスティンとクロエ・モレッツ

3C5D4C3400000578-4143530-image-m-35_1485022972395

ジュリア・ロバーツの娘も大きくなったなぁ。

お姉ちゃんに連れてこられたのか?
マギーとジェイク・ギレンホール姉弟
こういう女性権利のデモに
なんのてらいもなく来られるから
(思春期や生理のときの女性の姿や
差別や偏見にさらされる女性の涙を
「生活の一部」として、自然に接して
生きてきてるから)
「姉」がいる「弟」の男性って好きなんだよね~。

3C609E2900000578

そして、こういうマイノリティの運動には
必ず参加しているマーク・ラファロ

やっぱり今回も!!!

3C60D00B00000578-4143530-Representing

日本じゃこういう政治的な活動って
なかなか広がらないから
ちょっと羨ましかったり。
(僕もゲイ・パレードに参加する勇気はない)
それだけ、いまのアメリカは
危機感があるのかもしれないけどね。




 

一緒に行ったカータンが臨場感あふれる
面白いブログ
を書いているので
ぜひぜひ、そちらを読んでくださーい!

unnamed

エッ?!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ディナーショーって円卓かと思ってたら…
確かに「応募総数が多くて、席が狭い」とは
当選の案内状には書いてあったけど
会場に入ってみると、
そこは長方形の長ーーいテーブルの両側に
ズラーーーッと並んで座る形式。

(イメージとしてはハリポタの
ホグワーツ学校の大広間)
そして席数、なんと800以上!!
(明菜ちゃんに憧れて歌手になり
大女優になったあの人も来てた!
今や連ドラの主役をはり、
憧れの存在になっても
どんな人でも、いくつになっても
自分のアイドルは、永遠なんだよね〜


こんなにも多くの人が、毎年明菜ちゃんの
家賃を払ってたかと思うと…(涙)

そしたら、なんと本人も、ファンクラブ会費のこと
ネタにして話した!!確信犯か!(笑)
この前の紅白の「日本は今低気圧…」も
「NHKの人に言われたまま話したら
私の耳に入って来るのは、
精神的におかしいんじゃないかって
噂ばかりで」と、まさかの自虐ネタ!(笑)

自虐できるってことは、大丈夫、なん、だよね?
(↑ファンクラブの会員です)

で、話は戻って、長テーブルが、まるで
集団お見合い?それも中国の地方都市の!!

unnamed-1

カータンと盛り上がってたら 
向かい側の人は香港から、わざわざ
この日のために来た男性二人だった!!

中国語で喋りかけるカータン!
そこからは好奇心を抑えられない彼女の
「ヒトリ徹子の部屋」
(あっ、徹子は元々ひとりか)
自分の席の周りの人に
「あーた、どこから来たの?」
「あら、まぁ、なんで、お好きになったの?」って。
怒涛の徹子質問攻め。 
あぁ、明菜も、カータンみたいな人が
身近にいたら、もっと楽に生きられただろうに。

とにかくビックリしたのが
21歳や25歳、若者も多い!!
リアルタイムは知らない世代。
みんな動画で昔の映像を観て
《明菜》に今の歌手にはない
怨念やドラマティック性を感じたのか?!


今やネットで日本中、世界中の人と
繋がれるけど、リアルの場では
「そ、そんなに若いのに、明菜のファンで
クラスメイトや友達と話が合う?!
無理やり、ジャニーズとかの話してない?」て
心配になってしまったの。


でも僕も、中学や高校、大学の友達はきっと
連想ゲームで中田喜子キャプテンが
「明菜」といえば「僕」って壇ふみが答えるくらい
学生時代、「明菜!明菜!」と騒いでた。
新曲が出るたびに
教室の片隅で、踊って見せて、
前日の歌番組で、憔悴しきった明菜を見れば
不器用な生き方や恋愛しかできないのね、って
自分と重ねて、思いを馳せてた
(何様?!)
それでも、今、こうやって
「おちこんだりもしたけど、私はげんきです。」
生きて、大人になって
明菜のディナーショーに来られてるんだもんなぁ。
(明菜の歌よりは、人生って明るいよ!!)
ネタバレになっちゃうけど
後半の怒涛のヒットメドレー
そんな自分も思い出して、号泣ですよ。


っていうか、
一曲目で登場した瞬間から大泣き。

だって、「ディナーショー始まります」って
アナウンスが流れて、みんなの手拍子と
「明菜ーーーー!!!」って
掛け声が始まってから15分経っても、
明菜登場しないんだもん!

もうさ、カータンと
「これで今日は中止ってことないよね?」
「参加費5万円の明菜オフ会かっ!」って心配。
他のアーティストならブーイングでしょうよ。
でも、明菜ファンは、もう何年も待っては諦め
また待って。待つのは慣れっこ。

逆に、この程度のお迎えじゃ
明菜ちゃん出て来られない?

もう寂しがり屋の欲しがりやさん!

緊張で、右手のマイクを持つ手を
左手で押さえて、ガクガク震えてるんじゃないか?って
心配ですよ。
もう必死で手を叩いた!
「大丈夫だよ、出ておいでって。
お金払ってる方が気を遣ってるの、これ如何に?

で、スモークで舞台が見えなくなって
霧が晴れてくように、後方からの
ライトが後光のように照らして
浮かび上がったシルエット
往年のウエストと、それを強調するかのように
裾が大きく広がったドレス!
「ギャーーーーー!明菜!!!って
泣きながら叫ぶ会場は
一種のトランス状態に陥った
神聖なる儀式のよう。

恋や愛を言霊のように
身を削って歌っていたシャーマン明菜は
その世界に飲み込まれて、
壊れてやしないか

もう感動なのか、心配なのか
でも、とにかく、みんなの前に
現れてくれてありがとう!って涙、涙。

なんなんだろ、これ?ディナーショーだよね?
冷静に考えたら、ファンでない人からしたら
「怪しい集団」ってのは分かるんですよ。

懐古的に言えば
♪あなたは私の青春そのもの
当時は(今もか)狂信的に誰かのファンになるのは
笑われてたけど、

今はハッキリ言える。
青春を、自分の時間を、気持ちを、
注げる人がいるのは
こんなに幸せなこと
だったんだ!
って。
(そして、ディナーショーが
こんなにお客同士で団結するとは!!


いや、余計なお世話だけど
韓国(東方神起)でも、英国(1D)でも
そしてまさかの日本(SMAP)でも
袂を分かつときはあるけど
「生きていてくれれば…」
いつかまた復活する日が来る。
そして、待ち望んでたみんなと一緒に
歌える日が来る!

そして、今回は、期待以上のことが
(本当にファンなのか?)
みんなも心配の「歌」
それがびっくり!!往年の明菜節!!
あの囁き女将からのビブラート
「バーーーニンらぁぁあーーーーー」
「アモーーーレェェエエーーえええ」

健在!
日本よ!これが(1億円を払っていない←多分)
レコード大賞だ!!

最新曲や日テレのドラマ主題歌、
僕も大好きで踊り狂った『愛撫』から
ベストテン1位獲得数も納得の
30分超えのメドレー!!
♪さぁ冷えた胸に じっと眠る炎起こして♪
♪迷い、迷わされてカーニバル♪
♪私は泣いたことがない、灯の消えた街角で♪
♪ハッパかけたげる、さぁカタつけてよ♪
♪振り向くだけで、あなた、罪な男♪
♪じれったい、じれったい♪
♪まっさかさーまーに、堕ちてDesire♪


毎日のように、ネット動画やDVDで聴いてたけど
明菜の生の迫力、歌声、半端ない!!

もう興奮のあまり、ディナーショー後
カータンとふたり、お台場の街に繰り出し
「ザ・ベストテン」の中継ごっこをしよう!

黒柳さんの「明菜さーーん、1位ですよ!」
「(声量1で)ありがとうございます。
1位をいただいたので、
本当ならスタジオに行って
歌いたかったんですけど…
ごめんなさい。
今日は衣装がこんなですけど、
歌わせていただきたいと思います

(ごめんね。とカメラのファンに向かって口パク)」
からの歌唱。

夜中にアラフィフのふたりで何やってんだ?コレ。

unnamed-3
unnamed-2




 

もう、さっきから涙が止まらない。
疲れてるのかなぁ?

昨日発売された明菜のカバーアルバム
『BELIE』

おかえり!明菜!!!
もうね、歌が上手いかどうかも分からない。
全盛期に比べて、声が出てるのかどうかも
もう、いいや!!


せっかくオリジナル曲を依頼しても
「こんなの歌えない!」って
全部ボツにする可能性があるから?なのか
21世紀は、カバーアルバムばかりだけど
今回、1曲目の『サウダージ』
♪許してね恋心よ、
甘い夢は波にさらわれたの♪
♪あの人に伝えて 寂しい‥大丈夫‥寂しい♪

もうね、明菜ワールド!!!
声がつぶれるほど、誰かの名前を呼び求めて
心が血まみれになろうが、誰かを愛して
傷つく中森明菜ワールド!!!


(ポルノのファンのみなさんごめんなさい。
もうね、オリジナルとは別物で
明菜のシングルベストみたい)

♪愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい♪

『やさしくなりたい』

♪殺し文句よりも、素直な言葉で
今、愛を伝えて♪

『限界LOVERS』

♪人よりたくさん いい目に遭って
人よりたくさん 悲しんだ
人よりたくさん 浮名を流し
人よりたくさん 血を流す
ジプシージプシー
一人ぼっちで果てるだけ♪

『謝肉祭』

百恵ちゃんの歌も、薬師丸ひろ子の歌も
山崎まさよしも、小田和正も
本家と比べるんじゃなくて、
歌のうまさだったら、テレ東に出てる
カラオケ女王の方が高得点かもしれない。


でもね、もう聴いているうちに
自分の髪をかきあげて
右上前方の虚空に視線を泳がせ
涙をこらえながら
歯を食いしばり
 「ありがとうございました」って口パク。


タバスコを飲み干して(嘘)
タオルケットを腰に巻きつけ
裾を翻すように、くるくる回って
最後は、腰に手を回して
イナバウアー並みにのけぞって
カメラ目線ですよ(誰?)

夜中にさっきから、踊り狂ってる。
生きるか死ぬかの恋愛をしてるかのような幻覚

やばい、誰かに「監視されてる」と
警察に自ら電話すべき?!
(井上公造は、勝手に放送するからダメ!)

1982年、11歳の頃から、
逃れられない麻薬だったのかなぁ。
何年ぶり何回目か、甲子園の出場校や
紅白出場、もしくは、シミケンの逮捕のように
復活するたびに、今回こそは・・・と。

(ファンをやめる気はサラサラないけど)

こんなんじゃ、日曜日のディナーショー
明菜に、明菜の歌に呑み込まれて、
廃人になっちゃう!!



 

↑このページのトップヘ