妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!

カテゴリ: BOOK

ドラマ『恋がヘタでも生きてます』の
ヒロインが仕事に、人生に「頑張ってる」のを
観てて、自戒も含めて、
ヌハァ(´Д`)って、いたたまれなくなったのは
もうさ、相手が田中圭なんだから
つべこべ言わずに「抱かれちゃいなよ!」って
思ったのだけでなく

ちょうど、酒井順子さんのエッセイ
『an・anの嘘』を読んでたから。
もう冷や汗。
いや、さすがに、an・anもう読んでないですよ。
(男性タレントが、ヌードグラビアになった時は
深夜の書店で立ち読みするけどさ
←アラフィフのおじさんが怖い)
だって、今のan・anって
「結婚に悩むジャニーズ好きのアラサー
ほどほどに楽しく生きたい」
って
酒井さんの言う通りのイメージなんだもん。

でも、1970年の創刊から、「今」までの
an・anの歴史を読み解くこの本を読んでたら
確かに、an・anに
ハマっていた時代
があった!!
毎週のように買っていた時があった!


an・anお得意の占い特集の「血液型」の号で
林真理子さん、ユーミン、キョンキョン、山田詠美さん
秋元康さん
「好きな男」15連覇のキムタク
それこそ、この著者の酒井順子さん
an・an(に、しょっちゅう出て来る)オーールスターズ
全員O型なことを知り
やだ!O型って「人気者の運命?!僕もじゃん!」なんて
(だったら日本人の3割が人気者('A`))
今思えばトンチンカンな偏見を持ち
いつかan・an誌上で対談をやる!
エッセイを書く!と未来を思い描いてた。


でも、40年以上の誌面を改めて、見ると
「おしゃれ」「個性的」「夜霧のハウスマヌカン」
広尾の「F.O.B CO−OP」の雑貨屋を巡り
「インテリア好きなひとり暮らし」をしながら
林真理子さんと一緒に「ダイエット」
たまにはスッパリ「ショートカット」
「恋愛力を磨いて」「愛され体質になって」
「セックスできれいになって」

たまには「自分を豊かにするひとりH(DVD付き)」
「与えられた運を鍛えて、もっと強くなり」
「江原啓之」
さんの「スピリチュアル・ヒーリング」
「ハッピーオーラを身につけて」
玄関に置いた観葉植物の植木鉢に
「お金が入りますように」と500円玉を置いたり
週末には「カフェでまったり」
気ままな女友達との「女子会」
最新の美容情報をチェックして「アンチエイジング」
でも、やっぱり「丁寧な暮らし」をして
日本文化にも目を向けて、「日本を楽しまなきゃ!」
泣いたり、寂しい夜もあるけど
いつだって「自分らしく」
自分の「欲望に忠実に!」
「センスのいいあたし!!!」

もう、お腹いっぱいだよ!!!

これ以上「頑張らないで!!!」
もう「自分らしく」「自然でいることにさえ」
頑張らなくていいんだよ!!!
an・anを読んできた全ての女性とゲイに言いたい!
過去の自分に、言ってやりたい!!!

あっ、でも、「好きな男・嫌いな男」特集や
男性芸能人脱ぎ特集は、今でも大事に取ってある!


名称未設定 2
名称未設定 1
 

ananの噓
酒井順子
マガジンハウス
2017-03-22




アガサ・クリスティーを
最初に知ったのは『オリエント急行の殺人』
なので、クリスティー=オールスターキャスト
そして、(豪華な)旅心を刺激する読み物なんですよ。
それを日本で映像化すると、役者さんが有名陣揃えても
その舞台となる美術が、しょぼい(貧乏くさい)
だったらおどろおどろしく横溝正史やればいいじゃん!
『そして誰もいなくなった』

同名のドラマで、主役だった藤原竜也さん。
ファンの人ごめんなさい。
舞台や映像で大活躍されてる彼だけど
演技が上手い!とは思えなくて
(自分が苦手な演じ方なのかも。同系で香取慎吾)

なかなかチャンネルを合わせないんですよね。
でも『Nのために』のスタッフが再結集するという
『リバース』
どうしよ、どうしよ、4月からどうしよ?!って
原作本を買ってしまった!
まずは読んでみよう!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?これ10話くらいに引き延ばせるの?
原作にはない登場人物が増えてるから
膨らませるのかなぁ?
いや、あまりにも夢中になって一気読みしたから
短く感じただけか?

そうなんですよ、今や高い文庫本を
せっかく買ったんだから
じっくり読んで、楽しみ分割すればいいのに、
徹夜で完読。
そして、最後の1行に
゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡そんな!!
ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!
ミステリー作家湊かなえさんの思う壺

これからドラマが始まるので
あらすじは書かないけど
うーーーーん、うーーーーーん(○´^`○) 
この主人公、藤原竜也????
そして広沢が、小池徹平って!!!

このプロデューサーさんは
事務所の力とか関係なく
純粋に「この役はこの人だ!!」って
第一印象で本当に思ったのかなぁ?

市原隼人と三浦貴大がイメージ通りなだけに。
(玉森くんは(○´^`○) )

それと湊さんの描写がすごいからなんだけど
ビックリですよ。
世の中の人って、自分の発する言葉一つ一つ
そんなに考えてから喋ってるの?!
人との距離を測っているの?
だから言葉少ないの?

誰かの発言がどういう意図なのか、
深読みしてるの?

め、め、面倒クセェ!!!
(って、この言葉もある人には突き刺さるのか?)
意味なんてねぇよっ!!
(思いついたこと、口にしてるだけだよ!
それもいかがなものか?!)

いや、今度訳あって、ある会の幹事をやるんだけど
来たい人は来ればいいし
来たくなければ、欠席って言えばいいじゃん。


なのに、「誰が来るの?」
「行けたら行く」
「まだわからない」
「あの人のための会なんてしなくていい」


そんな、答え要らないんですけど。

普段こういうのしないから慣れてなくて
って、ハァ?ハァーーーー??

来るか来ないか聞いているんだよ!
人数を確定したいんだよ。

お前がその日の主役じゃないんだから
いようがいまいが誰も気にしねぇよ!
誰も「まだかな、まだかな」って心待ちしてません!
もったいぶるんじゃねえよ!(`Д´) ムキー!

実際に動いている人のことを
いちいち批評だけするんじゃねぇよっ!

この話の主人公も、相当面倒くさいっ!
でもこういう人たくさんいるんだろうな?
友だちのあの人も、職場の彼も、彼女も。
あれ?なんだか、そっち側の人の方が
多い気がしてきた。

んじゃ、僕が完全に敵役じゃん!
そういう人たちを苦しめてる側じゃん!
でも、自分が何がしたいか、欲しいか
何を思っているのか伝えるのが、
「言葉」なんじゃないの?!


この小説に出てきた
「広沢由樹は○○です」って
その人を表す言葉を100個並べていくの、

僕なんて、ネガティブな言葉ばかり並ぶのだろうな。

でも、いいんだ、それでも
100個の特徴、
他人から挙がる方がいい。


ドラマ『東京タラレバ娘』
雨のせいにしてんじゃねーーよ!
「サバサバしてる」んじゃないよ!
生臭いシメサバ女!
奥さんが出産でいない家に上がって
夫婦の寝室で寝てる時点でもうダメだ!

原作7巻で
KEYと先生(漫画は担当医)の
結婚のこと描かれてるのやっと読んだけど
アレ?ドラマのせいか、心は引き潮。
同じ設定なのに、少しの改変で
こんな変わるものなの?
漫画の方は、「幸せをつかもう」としてるのに
ドラマの方は「誰かに幸せにしてもらおう」と
してるんだもん!


「恋愛はいつでもできるけど
出産にはタイムリミットがあるからね」


うわっ!すごいいいセリフ!
今のメモっていいですか?!

って、どんだけ創作のレベル低いねんっ!!
そんなの世の中の人が何万と繰り返し
交わしてきた言葉だわいっ!

それと今回のドラマの中でも
実際の会話でもよく女の人が口にする

「うわっ(あの男)生理的にムリ!!!発言

いやいやいや、お前も男たちに
「あの女、生理的にダメだ!」
思われてるから
ずっと独りなんじゃん!


と、自分のことは省みないのかなぁ。

「私って面倒くさがりでぇ」
「女の子ぽいことできないんだよね〜」
「無理に価値観合わせるなら、一人の方が楽〜」


なんか、いかにも、自分が「女」を怠ってたから
「本気を出してなかったから」
恋愛できなかったと、
まるで自分に選択権があったような

上から目線だから、いけないんじゃ?

「花は自分からミツバチを探しに行きますか?
探さないの、待つの。
撒いてごらん?自然に男は寄ってくるから。
地球上に男は何人いると思ってるの?」


「35億 あと5000万人」

ブルゾンちえみさん大人気だけど
(あぁ、『人は見た目が100パーセント』も
フジテレビに見つかってしまったかぁ〜)

その35億人の中にかっこいい人は
何人いると思いますか?

自分の好きな顔は何人いると思いますか?!
その中で男と寝られるノンケは
何人いると思ってるの?

僕を生理的にダメと言わない人…

ハッ!(`ロ´;)

ヒャーーー、こんなことしてらんない!
自分から探しに行かなきゃ!!!
どんなダメな男にひっかかろうが
とにかく、当たって砕けなきゃ。


もうね、今好きな漫画の中の一冊
『深夜のダメ恋図鑑』

あぁ、この漫画は、フジには見つからないで!
深夜でもいい、TBSさん、早く権利買って!

逆にこの漫画を読んでいると
運命の相手どころか
誰かに自分のことをわかってもらおうと
思うことさえ奇跡の気がしてくる。


だったら、宗教に勧誘されないのなら
洗脳されたっていい。
臓器を売られなければ

(ごめん、体は誰も買ってくれない)
お金ならいくらでも貢ぐ。
もう、ここまでくると恋なんて
受験や就活以上に、ロトよりも
難易度高し!!



今週は珍しく飲み会続きで。
社内で年下の子が、転職することになり
「若手会」?20代や30代前半の人たち
半分以上が平成生まれの
送別会に、なぜかなぜかお呼ばれして
図々しくも顔を出させてもらったんですよ。
顔は知っているけど、初めて喋るって人が
何人もいて。「なんで、このおじさん、いるの?」

もちろん、世代を超えていろんな人や
さまざまな価値観に触れなきゃいけないんですけど

やっぱり同世代同士
その年代でしか感じられないことを
一緒に共有したりして欲しいじゃないすか。

(じゃぁ、行くな!って?
だって、興味あったんだもん!)

人生を並走してきた者だけが
見ることのできる景色


「カーーンチ!!」

って、当時は織田裕二と鈴木保奈美の
プライドの高そうな感じ

漫画では、ラブホテル経営している親への
偏見と同級生の自殺にめげずに、
毅然と一生懸命なさとみが
なぜか、「来ちゃった…」系の
ウザい女にされちゃってたドラマが
苦手で、苦手で。
(原作は大好きだった)

それから月日は流れ
『東京ラブストーリー
After25years』


カンチとさとみの娘が突然
「結婚したい!」って紹介した青年は
あの赤名リカのひとり息子だった!!

えっ?!柴門さんどうしちゃったの?!
最近の旦那さん(弘兼さん)への恨みつらみといい
なにを今さら?!

そんなにバブルよ再び、あの頃は良かった?と
思って読んだら、不覚にも胸が熱くなって。

僕自身も当時、深夜の最終電車に飛び乗り
会いに行くほど好きだった人
毎日、飽きもせず、親が寝静まった頃に
階下で、コソコソと電話した日々。
気にしてもらいたくて、傷ついてもらいたくて
訳もなく、平然としている彼の態度に
こっちが返り血を浴びて。
そんな若さ故の激情と失敗を思い出してしまったよ。

漫画の方も、えっ?!農家やってるおばさん?!
ちょっと老けすぎ?って最初は思ったけど
「そう、そう!この強烈で、まっすぐなのが
赤名リカだよ!!」

(当時から、鈴木保奈美がこんな風に
周囲の目を気にせず、突っ走るように見えなかった。
まぁ、でも、今や、とんねるずの石橋の奥さんだもんな。)

嘘がバレたり、本心を見透かされて
「クッ!」となるカンチの顔。


17

三上の言葉に一喜一憂して
自己嫌悪に陥るさとみの表情


23

アァーー柴門さんワールド!!!
ジャカジャーーンって、小田和正さんの
『ラブ・ストーリーは突然に』が流れ出したよ。


25年経って、好きだ嫌いだが
心や感情を100%占めることはなく
仕事や、親や身近な人の、
それこそ自分自身の老いや死
悩みの種類は違うけど


相変わらず、こんな深夜まで漫画を読んでるし
ステンカラーコートは持ってないけど
ボーダーの長袖Tシャツは着てるし
(今や鈴木保奈美じゃなく楳図かずお先生)
好きなことは変わってないや。

あと、あの頃の、(勝手に)燃え上がるような
恋よりも、
10何年か築き上げてきたからこそ
見えてきた景色もあるわけで。
と、カッコつけた文章で締めくくろうとしてるけど
中身は、相変わらず、
あームカつく!!!
こっちが思ってるほど、あいつは僕を好きじゃない!
って、人の気持ちなんて見えないものの
「大小」を計ろうとする、器の小ささですよ。

人間の核は変わらん!!

フジテレビで、またこのドラマやればいいのに。
西岡徳馬さんがお元気なうちに。
(って、一番お元気か)





バイリンガールチカちゃん
ホームパーティーに行ってきました。

8D2D390B-3E89-45E6-84E5-88539D02DCD2


芸能人や外国人じゃなくても
こんなステキなパーティーやってるんだね!
もううっとり(人´∀`).☆.。.:*・゚

って、チカちゃんは、有名なYouTuberだし
ずっと海外暮らししてたんだもんね。
チカちゃんの、みんなに愛されるお人柄か
国籍、性別、出身地さまざまな人が来ていて


そんななか、チカちゃんの女友だちに
(初対面なのに!)
僕は、ずっと尿漏れについて
熱弁してましたよ…

全然オシャレじゃない!

だって、その後、その後
西原理恵子先生のサイン会
カータンと向かったんだもん!


ダーリンは70歳  の続編
『ダーリンは71歳』

E706D8E4-78D5-4C3F-8B89-1EDE6DD06A6E

やわちん、穂先メンマやわらぎ野郎、
尿漏れ
って作品内のワードが
頭にこびりついてて
西原さんに会った途端
「硬さとソリが好きなゲイなんです!」って
もう、どんな自己紹介だよ!!
いや、そんな僕でも
西原さんと高須先生の愛に
そんなことより
大切なものを知った!
って
後に続けて伝えたかったのに
いつのまに、2ショットの写真撮影。
時間切れ!!
やだ!ただ単に
♪ソリが一番大事~♪

by大事MANブラザーズ
と、真実の愛を知らずに生きてる
(西原さんの作品の行間?コマで
伝えたいことを、読み取れてない)
性欲だけに溺れてるおかまな読者です!って
報告しに行っただけみたいじゃんかよっ!!!


でも、ツィッターや
ヤフーニュースで騒がせてるような
高須さんのイメージではなく
(日本国民全員に西原さん視点の
ステキな高須先生を知ってもらいたい!)
この本からは、 尿漏れだけじゃなく
愛がダダ漏れなんだもん。

海外のおみやげ屋さんで
時間を浪費するのはもったいない!と
店にあるものを全部買おう
とする
せっかちな高須先生
「その時間でね、あなたと一緒に
見て、選びたかった」と言う
西原理恵子さん
本当にかわいい!!

(実物も、あの小顔のカータンより
さらに小顔ですごい可愛い人だった!)

高須さんが、どんなに整形しても
仕事で、治療で、手術で
ふしくれだって、シミとタコだらけの
働きものの、おじいさんの手


特別にステキな作品を描く
西原さんのおばさんの手


そんなふたりがケンカをしても
絶対手をつなぐ姿に、
いまはなきチャーミーグリーンの
CMのような幸福感。


チカちゃんのパーティーでも
まだ若い人たちに
年を取ることの楽さ、面白さを
カータンと熱く語ってたんだけど

(ほぼ、尿漏れについて。
あっ、カータンは尿漏れしてませんよ!
本人の名誉のために)

西原さんのような(そして、カータン)
道を切り開く?踏みつぶしていく?
女性がいるから、

僕はもっともっとこの先も楽しみ。

硬さやソリも大事だけど
(まだまだソコは捨てられない!)
僕も、彼と会うたびに、
その日の最後に(たとえケンカしても)
ゼッタイに握手するんだけど
そっちの“つながり”のほうを
人生の後半戦は、大切にしたいのだ。

 
追記:好奇心のままに、どこにでも
いつでも精力的に動くカータン

そんな彼女の「一番のファンだ」と
面白い!面白い!と横で笑ってる
カータンの旦那さん。

ふたりも、めちゃくちゃステキな夫婦なのだ!

多くの人に読んでもらいたいっ!!





↑このページのトップヘ