妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!

カテゴリ: TRAVEL Europe

1時間に1本しかないバスが5分遅れて来て
それさえも、Σ(´д`;)ここでバス停あってるの?!
ハラハラドキドキしてたのに
駅に着いたら、電車が1時間半以上の遅延。
あらやだ!隣の大きな駅で、
特急電車に乗り継がなきゃいけないのに!
「ひと駅分だし!」とタクシーに
乗り込んだら、遠かった('д` ;)
45ユーロ。

お金より時間を優先する大人になりました。

あっ、目的の一つを達成して
大作を書き上げたんだけど

倫理上の問題で、
ブログに載せるのがd(゚∀゚*)oアウト!

ちょっとどうするか考えます〜。

気を取り直して。
そう、ヨーロッパの鉄道は
面倒くさい!!!切符を買うのも並ぶし!

それでも、「移動してる」感じが
とてつもなく楽しい!!

僕は、こういうのが好きなんだよ!
若い頃、友達とこうやって
ヨーロッパを回って楽しかったなぁ、と
思ってた時に、その女友達から
ラインが来て、ビックリ!!
ラインすげぇ!WiFi飛んでるよ!
っていうか、僕の「念」怖っ!

今回次の目的地に行く途中で
行ってみたいところがあったのだ。

ダリの美術館。

IMG_8448

フィゲラスっていう街にあり
事前にネットを見たら、
事前予約(ファストパスみたいなもん)が
残り数枚になってたので、急いでゲット!
(当日チケットは確かに並んでたけど
30分くらいで入れるんじゃないかなぁ)

すみません、美術に全然興味ないのに…
チュッパチャップスのデザインした人のイメージ。

この辺は多分有名(美術好きな人に怒られそう)

IMG_8391
IMG_8414
IMG_8429
IMG_8421

そして、やっぱり「キチガイ」!!
あっ、これ褒め言葉です。
前にガウディの作品群を見たときも思ったけど
彼らがこんなに世界的に評価されるんだから

日本は、本格的に楳図かずお先生の
世界発信を考えるべき!いや、マジで。

IMG_8373
IMG_8396
IMG_8438
IMG_8384
IMG_8394

IMG_8395

ちょっとおかしな人が
「俺は政府の組織に監視されてるんだ!」
って言って描く絵だよね。


これなんて『アイアムアヒーロー』の
怪物じゃん!

IMG_8428

あぁ、永井豪先生ももっと世界に!と思ったり。

IMG_8398
IMG_8411

この入り口だって、可愛いけど

IMG_8433

よく見りゃ、ヒャーーー(((( ;゚д゚)))
目と鼻は!


IMG_8435

ダリの時代にインスタがあったら
自撮りとかもう大変なことになってだろうなぁ。


IMG_8404

成都から10時間ドイツへ。
ほとんど寝てた。あの狭いエコノミー席で
僕は足を抱えて、体育座りして
足の裏を前の席にくっつけると眠れるの。
書いてる意味わからないよね?
一緒に旅する友だちや彼が
マネしようとしてもできないって。
気づいたら、フランクフルト朝の7時。
アレ?(つд⊂)ゴシゴシ 6時着の予定じゃ?
次の乗り継ぎ便は、7時半発。
7時搭乗開始。アレ?!
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
もう走ったーーー!!
しかもフラントフルト空港大きくて
僕のゲートまで30〜40minとか書いてあるし。
荷物検査も、EUの出入国も
英語で叫んで(こういう時なんで喋れる?)
係員の人に優先的に通過させてもらった。
並んでる人に、「ソーリー!ダンケ!
ペルドン!グラツィエ!メルシーボク!!」
もうめちゃくちゃにお礼言って、謝って。
走った!!歯が抜けそうな痛みで走った。
ハーフパンツにサンダルのアラフィフの
おじさん、世界陸上並みに走ったよ。

ゲート前では、係員の人が待っててくれたけど
僕の後に、家族づれも何組かいたしセーフ!

一緒に海外に行った友だちが
旅行の感想を他の人に聞かれて
「(僕は)信号が点滅すると、走る」って
言ってて、うわっ!申し訳ない!
悪かったなぁと気になってて
彼に聞いたら
「旅行中、いや、人生、いっつも走ってる。
忙(せわ)しない
って。
あちゃー('д` ;)
あぁ、こういうところが、彼や人を
一緒にいて安堵させないのかなぁ
、と。

フランクフルトから向かったの
フランスの南部のトゥールーズ
(フランス第4の都市らしい、
2番と3番がわからんけど)

実は、「行った国の数を増やせる!」
いいチャンスだ!
空港から出ているバスに3時間乗って
アンドラ公国に行こうと思ってたんですよ。
そんで、バスに乗ろうと運転手さんに
「このまま行って、すぐに夕方の便に乗って
トゥールーズに帰るから、
往復チケットちょうだい!」て
そしたら、ドライバーさん
フランス語でスマホに文字を打ち込むと、
わざわざ英語に変換してくれて
出てきたのが「インポッシブル」
「不可能」
でした。
交通事故が遭ったらしく、道も混んでて
着いたと同時に、帰らなくちゃいけない
そんなの無謀だ!と。

あぁ、猛省。もっとゆっくり旅を楽しまねば。
僕って、日本人が忌み嫌う
日本人旅行者の典型的な人間なんですよね。
有名どころ、世界遺産、観光地を
「回らなきゃ!記念写真撮らなきゃ!
もう二度と来られないかもしれない!」
って。
どんなに旅しても、ダメな旅行者なの。

立ち寄りのためだけと思っていた
トゥールーズ(目的地はまだ先)
それがそれが、一日いて良かったーーーー!!!
ガイドブックさえ持ってないので
ホテルの人に、色々教えてもらって
「スミレ」の花が有名らしいんだけど
街自体は赤レンガで作られ
「バラ色の街」として有名なんだって。

IMG_8262
IMG_8238

市庁舎の中が、天井が
こんななんだよ!

IMG_8241
IMG_8242
IMG_8245
IMG_8247

こっからは写真で!

まずは腹ごしらえ。
常盤貴子さんがやってたNHKの
「フランス語会話」
なんども出てきて食べたかった
鴨のコンフィ!!

IMG_8271

時間もあったので「ゆっくり」
運河クルーズもしちゃった。

IMG_8283
IMG_8274
IMG_8276

午前中はまだ涼しく、
(日中は暑いけど)
バラというより、木漏れ日の街。

大都市という殺伐としたビジネス的な感じはなく
すごい「平和な時間」が流れてるんだけど
銃を持った兵士(?)の見回りは多く
あぁ、テロが多いフランスの側面をかいま見たよ。

IMG_8288


でも、今は日没が夜の9時なんで
明るいし、安全!

IMG_8292
IMG_8299

そしたら!!!!!
「バラ色の街」の意味
本当はこっちにあるんじゃないか?!


IMG_8308
IMG_8310



年末の旅行のこと
なんだか尻すぼみに書いてしまってた。

会社の後輩が、いまイタリアで
働いているので、彼女に会いに
彼女の同期(旅行に行くまでは
1回しか飲んだことなかった仲
しかも年の差 16歳!)と
ミラノに行き、そしてパリで
カウントダウン美術館詣したんですよ。

で、パリでは4日間過ごすはずだったんですが
なぜか2日間!!!なぜ?!
いや、こんな題名の映画があったから
記事のタイトルにもしたんだけど
そもそも“恋人”じゃないし!
社内の人に、いい年した男女ふたりで
旅行すること吹聴してたのに、
誰一人として「ふたりは、もしかして
もしかして、付き合ってるの?」って
噂にもしてくれなかった!!


イタリアを満喫したあと
ミラノからパリに飛ぼうとした空港で
チェックインしようとしたら
オーバーブックで、飛行機を変えてくれ!」
「えええーーー、無理やん!!
時間を効率的に移動しようとしたから
このスケジュールにしたのに!」

「ハァ?一生懸命、こっちは
ほかの便に乗られるよう手配してるんやろっ!」
って
航空会社の人は、なぜか上からの物言い。
はぁーー英語を満足にできないニッポンジン。
そして、あんまり責任感じてないような
ラテン気質のイタリア人

そんなこんなでパリには深夜着。
一日つぶれた!

「あぁ、16歳も上だもん。
しっかりしなきゃ!」
って
気負いが入りすぎる僕に
「私のことは気にしないで
まずは自分が楽しんでくださいっ!!」

戒められる始末(完全に向こうが大人)
「私は、大丈夫ですから!」と。そりゃそうだ。
ごめん!ごめん!!
あなたに少しでも好かれたかったの。

そんな彼女が最終日
「あれっ?アレッーーーーー!!!
リュックが開いてる!!
えっ?えっ?!ええーーーー!!」


朝一番でモンマルトルの丘に観光して
こっからどこに行こうかと
ふたりで駅の路線図とガイドブックを照し合せてた
直後ですよ。

「すみません、財布盗まれました

 エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

しかも、その日の夜の便で
日本に帰国するので、
ホテルもチェックアウトし、荷物を預け
財布も日本の仕様に戻してて
クレジットカードや会社の社員証や
ポイントカードもすべて入っている
ブランドものの高価な財布!


全然大丈夫じゃないじゃん!
もう、小銭は、捨ててもいいような
昔使ってたボロ財布
紙幣は、白いアミアミの貴重品入れ?
それで服の下のお腹に巻いておかなきゃ!

って、初めての海外ではそうだった僕も今は昔。
初心に帰らねば、と我が身も反省。

ガイドブックにも書いてある通り!
実地体験ですよ。
52B42C0D-2B6A-4FBD-B55C-D4BFCC8C2DE9

いや、僕自身、まったく気づかなかった!
(全然、しっかりしてない!)
隣にいたのに、「あのときじゃね?」とか
思い返して地団駄を踏むときもないくらい
分からなかった。スリの奴敵ながらアッパレ。

その後はJCBパリに
カードを止めてもらい行ったの。
ほかのマイレージが貯まるカードばかり使うし
年会費ムダだし、JCB解約しようかな、とか
正直思うこともあるんだけど
素晴らしい!!日本人がいるJCB!
彼女が持っていたほかのカードを止めるのを
手伝ってくれたり、保険会社に連絡してくれたり
その間、僕は温かい飲み物を飲みながら
ソファに座って、日本の新聞や雑誌読みまくり。
1回だけ、なにかの手続き確認のために
「うちの会社の住所なんでしたっけ?」って
彼女に聞かれて
暗記してた住所を答えただけですよ。
それ以外、まったく役に立ってない!!
開いてて良かったJCB!!
やっぱり持ち続けますよ。

そして、(盗難の保険の申請書もらいに)警察に
フランス語で、どうやって盗まれた状況を答えるの?
そんな語学力、僕にはありませんから!

(もう、本当に役に立たない)
恐る恐る警察に行ったら
「ドウシタンデスカ?」って
日本語を話す、フランス人のイケメンポリス!!

あぁ、やっぱりこの辺で盗難に遭う日本人
多いんだよ!って、なぜか自分達だけじゃないと
思うと、悔しさも薄れ。
僕は警察の椅子に座って
出入りする人たちを観察。
あぁ、あの人は制服を着てないけど
眼光鋭いし、はみ出し者の刑事?
いきなしテロリストが入ってきて
警察を封鎖しないかしらん?
そして、あのカッコイイ警察官に
「ボクノソバニイテ!
アナタヲマモルカラ!」なんて……と
ひとり妄想タイムですよ。


帰りの飛行機で
「今回の旅、なにが一番思い出に残ってますか?」
と聞かれて、開口一番
「パリの警察!」
彼女の傷口に塩を塗るようなこと言ってしまった。
(*ノε`*)アチャー

平和ボケのニッポンに住んでて
日常生活では、自分が犯罪に巻き込まれるとか
まったく思わずに生きてるし
旅行も慣れてきて、いつのまにか緩んでた
自分の危機管理能力を、今一度引き締め直したぜよ。

彼女には怒られるけど、うん、長い人生で見たら
すごい貴重な体験だった。

あぁ、でもまた男にはついて行ってしまいそう。
パリの男に声かけられたらイチコロだよ!
僕は男で身を滅ぼすタイプだ!

イランでコロサレル!と思った話はこちら

さっき金スマでやってた銀座の母の手相。
確かに「男に貢ぐ」線が
ハッキリとクッキリと出てたし!
当たってる!

 

『マツコの知らない世界』の
「小室プロデュースの世界」
観てから、明け方まで
♪さーよーなら スィートペイン♪
♪輝く白い恋の始まりは~♪
♪愛しさと切なさと心強さと~♪
と、と、止まらない!!!
(脳内ではイントロ付き) 

(マツコ)「時代そのものを作ってたというか
一国の指導者みたいなもんだったと思うんですよ。」
(小室)「自分が作ってる曲が
自分自身を超えてしまった」
ほど耳にして
口ずさめる小室哲哉さんの楽曲。
(中森明菜の『愛撫』と安室は
カラオケでいまだに歌い踊るもん)

それが、今や
年末年始の旅行の行き帰りの飛行機での
「邦楽最新ヒット曲」チャンネル聴いたら
宇多田ヒカルの歌しか知らない!

そもそも歌声も彼女しか認識できなかった!
(小室さんも言ってたように、彼女の登場は
本当に衝撃だったもん。だからこそ
最新アルバムの藤圭子へのレクイエムや
母になって良かった賛歌は
浜崎あゆみの心の綴りと変わらないから
なんかつまんなーーーい)

でも、年のせいか、関心のなさか
昨年(ここ2、3年)ヒットした曲が
まったくわからない。


もうね、だからか(だから?)
今回イタリアでもフランスでも
写真のポーズに困ったら
『恋』ダンス頼み。

IMG_0198
DFA4A31D-8864-4246-9F09-1D14CFE644A4

来年になって写真を見返したら
なんで?ダブルピース?
しかも片手は裏ピース?

不思議がるかな~?
エッフェル塔や凱旋門の前で
『恋ダンス」踊って動画も撮ったけど
あの羽生くんの腰つきには到底及ばない。

ルーブル美術館では
なんと!「アイハブアぺーーーン」

IMG_0640

ピコ太郎とのコラボ
(普段こういう流行りものには
食いつかないのに!
やはり若者との旅が浮き足立たせたのか?)
でも、誰も反応してなかったから
世界で流行ってないよ!!(逆ギレ)

今回、そのルーブルには25年ぶり!

6D99B227-1600-43EA-949A-4DB6BCCC1225

そして、モネの睡蓮があるオランジェリー

IMG_7626

初めてのオルセー

IMG_7639

3つの美術館を回ったんだけど…

IMG_0682


すみません,芸術に疎い僕は……

('ε')ふーーーん。

IMG_7651


('ε')ふーーーん。

(・∀・)あーーモナリザになって
世界中の人の被写体になりたい!
フラッシュを浴びたい!

名称未設定 1
IMG_7556
B14A2749-CFB9-4D7C-B1CF-30F8CFB2DB6E-1


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 進撃の巨人?!

DA00F69A-6BCF-44CA-8E14-9FAFB5F4E256

もう、そっからは、
「これはエロではありません!芸術です!」
ってヌードになる女優がいるけど
これは「芸術ではありません!
歴史上のエロネタです!!」目線!!


IMG_7541
IMG_7534
IMG_0689
IMG_0697
IMG_7568
IMG_7647
58891482-5559-4F45-AD24-97A59CD008E5

芸術の都まで行って
僕は何を鑑定しに行ってるんだ?!


人生で最後に食べたいものは?

死や老いが現実味を帯びてくると
「消化にいいものが…」
「ちゃんと噛み砕けるものが…」

考えてしまう。

でも、最近、海外に行くと
帰りの飛行機の中では
「あぁ、セブンイレブンのおこわの
おむすびが食べたい!」


安室のライブにいつも一緒に行ってくれてた
16歳下の会社のAちゃんが、
(彼女は、幼稚園、小学生の時に
安室を聴いていたらしいんだけど('д` ;))
イタリアに移住したんですよ。
で、去年も会いに行ったんだけど
それから1年。
その彼女の同期のBちゃんが
「年末年始、Aに会いに
一緒に行きませんか?」


と。

「へっ???」

Bちゃんとは、会議で同席することはあっても
一緒のフロアで働いたりはしたこともなく
Aちゃんが帰国した時に、
3人で一緒に飲んだことがあるくらいだったの。

社交辞令かなぁ、って思ってた矢先に

「Aのところに行った後、
パリに行ってもいいですか?」


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?現地集合、現地解散じゃないんだ?!

「 安いチケットが残り3席です!
取っていいですか?」

(゚ロ゚;)エェッ!?行き帰り、飛行機もずっと一緒なんだ?!
って言うか、マジで行くんか!

もちろんそれは「イヤ」だからではなく
こんなおっさんと四六時中一緒でいいの?
飛行機なんて、至近距離、
加齢臭とか大丈夫かしらん?

ランチ1時間ならごまかせるけど
2時間以上はヤバい!
「こいつ、底が浅い、面白くない」って
バレてしまうε=ε=(;´Д`)


そしてBちゃんは若いだけでなく
社内でも有名なくらい可愛くて
みんなの人気者。

そんな彼女に、こっちから図々しいかな?
思いつつ、こちらから

「ねぇ、部屋は別でいい?」

って、Bちゃんは
「当たり前だろ!お前から言うな!」って
もしかしたら心の中で思ってたかもしれないけど
ニコニコと「もちろんいいですよ!」っと

やっぱり可愛くて、愛されて
育ってきた子は、屈折したものがないのかなぁ。

社内の人にも、僕との旅を
「楽しみと」吹聴してたんだけど…

それを聞いた会社の人誰一人として
「二人は、付き合ってるの?」なんて
邪推してこない…


社内の45歳のおじさんとアラサーの女性が
ふたりで旅すると言うのに!!

そして、そっからは年末の忙しさもあって
何も決めずに、イツノマニカ ミラノ!!

IMG_7464
IMG_7472


でも、本当楽チンだった!!!
イタリア語もペラペラになっている
Aちゃんのアテンドで
次から次へと地元で人気のレストランへ。

なので、日本人観光客にも全然会わないし
メニューも細かく訳してくれるからバッチシ!
通訳とガイドさんがいるようなもん。

IMG_7374
IMG_7379

イタリアのティラミスって
なんでこんなに美味しいの?


IMG_7467

イタリアの生ハムって
なんでこんなに美味しいの?

IMG_7489
IMG_7492

甘いもの大好きで良かった!!

あと自転車が大好きなBちゃんが
行きたい!と自転車で有名なブランド
(僕は初めて知った)
ビアンキ(Bianchi)
カフェがめちゃくちゃ良かった!
(ミラノに行く人はぜひ!!)

IMG_7497
IMG_7499
IMG_7504
IMG_7505
IMG_7506

お皿も自転車柄!

そして、そして、3度目の正直!!!
今まで「予約」でいっぱいで行けなかったんで
(1回目は「予約」しなきゃいけないことさえ
知らなかった)
今回は、手数料を払って、現地の旅行会社(?)に
取ってもらった
『最後の晩餐』

15分ごとの人数、閲覧制限

幾つものガラスの扉を通り過ぎて
「どんだけ、厳重なんだ!」と
神妙な気持ちで3人で絵のある部屋に入ったら


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
エエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエ

グループの他の皆さん
カメラでパシャパシャ、スマホでパシャパシャ
部屋で待機している警備さんたちからの
お咎めもないし、壁には「フラッシュ禁止」と
書いてるのみ。

IMG_7439
IMG_7432

エエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエ

こんな有名な壁画を、写真撮り放題なんだ!

今回、職場の、すごい年下の子との旅。
「人生、生きてると、働いていると
思ってもみないことがあるなぁ」
と。
そして、そんなアラサー女子との旅ができるなんて
ゲイで良かったなぁ、と少し思ったり。


 

↑このページのトップヘ