ネタバレ全開でいくので
もしこれから行く予定があって
知りたくない人は、
こっから先は読まないで。

思いが熱すぎて、ウザいって人も(′∀`)



いや、これで4回目だったんだけど
ネタバレしてるからこそ、
僕は、すんげー満喫できた!!!

ユーミンの言葉に、歌詞に
深く深く潜っていったような…

ユーミンの『深海の街』

去年から2年に渡ってのツアーってこともあり
今宵の東京国際フォーラムは
リピーターの人、マジもんのファンが
多かったのか、盛り上がりもハンパなく

「この歌って、立ち上がっていいの?」って
(ユーミンの場合は、ライブ用にアレンジも多いから)
1、2回目は周囲を気にしてた曲も躊躇なし。

このコンサートは珍しく
ユーミンのモノローグが挟まるんだけど
「闇の中で街の音がした
あれはどこかの広場?
子供たちの声と大人たちの声
それに音楽隊の音も聞こえる
誰?何語?
なんでこんなに懐かしいんだろう
いや、あれは子供の頃に聞いた音じゃない
どこかの本の中から聞こえた音だ
いったいなんの本だったんだろう…」

そんな異国情緒あふれる言葉から、ステージには
8ミリフィルムで映したような数字が現れ
カウントダウンが始まって

そっからこのこの曲かいッ!環八かいっ!
戸惑いがあった『カンナ8号線』

でも、この夜は、観客みんな
カウントダウンから立ち上がって

♪想い出にひかれて、あぁ、ここまできたけれども
あの頃の二人はもうどこにもいない♪

失った恋への臨戦態勢!!

間奏で、舞台袖に消えたユーミンが
サビの前に、高いステージの真ん中から
真っ赤な衣装に早着替えして、
ボンっ!!って飛び出して現れた時なんて

「待ってました!!!これこそユーミン!」
感無量、ああ、感無量。
ただただありがたくて、手を合わせて泣いてたよ。

そしたら、今回、一緒に行った
ユーミン大好きな友だちに異変が起きたのだ…

飛沫感染防止のために
会場で配られるフェイスシールドの下で
タオルで目頭をおさえてるなぁ、とは
目の端で見てたのだけど

エッ?((( ;゚Д゚))エッ!?  嗚咽?!
声をしゃくり上げて、泣き出したのだ。


そういえば、コンサート前に
行ったインド料理屋さんで
彼女は「薬膳カレーを食べてた!
変なヤク入ってたんじゃ?!」って
心配するほどの、慟哭で。(((( ;゚д゚)))

しかも、それが、新アルバムの曲の時で
「あんた、まだ、そんな思い入れない曲やろ!
この後、『ひこうき雲』『ハロマイ』とか
怒涛のように続くのに!!
どうなっちゃうの?!


彼女自身も、「他人が感情昂ると
周囲の人は醒めてしまうんじゃ、
申し訳ない」

必死に涙を止めようとしたらしく
グヘェ、げへぇって、えづくような
カエルの鳴き声のような音に
僕も、つられて泣き笑いですよ。

彼女は、最近、大切な人を看取ったりして
ラブストーリーとして聴いてたユーミンの歌が
年を取ると
いつの間にか「人生の別れ」の言葉に聴こえて
「ユーミンの前では心は嘘をつけない」と。


そんな何千人の聴衆
視線も、思いも一身に浴びて

「さぁ、見なさい!
私が松任谷由実よ!ユーミンよ!
って
君臨するユーミンの踊りや所作も
歌舞伎の「型」のように
どんどん大げさになってるような(褒めてます)
浴びる熱量もそれを受けて放電する
エネルギーが凄すぎる!!


『ANNIVERSARY』の歌詞で
♪青春を渡って、あなたとここにいる
遠い列車に乗る 今日の日が記念日♪


ってあるんだけど
青春時代にユーミンと出会って
数多いる歌手やアーティストの中で
ユーミンの言葉や歌に、一番影響を受けて
恋愛の傍にいつもいて、長い時を経て、

コロナにもならず、戦争にも巻き込まれず
今、ここでユーミンと同じ空間にいれて良かった。

本当、大げさだけど、心から思った。

友だちのこと言えない。
「泣きはらした顔してる!」と指摘されるほど
涙も、感情も、想い出も、あふれ出たよー。


あぁ、僕がいつかこの世を離れる時の
お葬式のBGMのセトリは
ユーミンで埋め尽くされる!


♪悲しくて 悲しくて 君のこと想うよ
もう二度と会えなくても、友だちと呼ばせて♪

♪君にとても会いたいよ
心が帰れないよ
かすかに浮かんでたRainbow
消えてくようにやりきれない♪

♪人はみなゴンドラに乗り
いつか離れて、
想い出に手を振るの♪


このコンサートのエンディング

私はいつか目を覚まし
あの時間の世界に戻っていくことがあるのだろうか
あるのだとしたら、全く同じ夢を見たい
それがどこでもいい
全く同じ夢を…


という言葉で締め括られるんだけど
僕も、ユーミンがいる世界で
また同じ夢を見たい。



kv_01