今回の旅の1番の目的はココ!!!

インスタをよく見てるんだけど
世界中の人が、いろんな場所を
インスタ映えでアップしてて
「なんじゃ、ここは?!」
コロナ禍が落ち着いたら
絶対行こうと決めてたとこ。

地獄寺から、さらに1時間
ワット・バーンライ
あぁ、この巨大さ、異様さを
写真だと伝えづらい。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


IMG_7038

いつでも見てるよ!的な目!!

IMG_7041

入り口が、もうね、尋常じゃない!

FullSizeRender

地下に降りると境内が
昭和のディスコですか?!
早見優やDJ KOOさん呼んでよ!

FullSizeRender

スロープ状の階段の壁画は
宗教画ぽいんだけど

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

えッ?バイクに乗った人?!

FullSizeRender

エレベーターもピンクだし。

FullSizeRender
FullSizeRender

登り切って、象の頭の上。

FullSizeRender


そして、神様は筋肉隆々のイケメンが多い。
物憂げな表情がそそるー。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

これなんだと思う?
トイレですよ。

FullSizeRender


宗教って、こんな風に信じたモン勝ち
人をハッピーにさせれば、OKだと思う。

そう、そう、信心深い多くの人が
お布施するからかもしんないけど
タイ、ワット・ポーとか有名どころ以外は
どこも入場料とらないんだよ。

FullSizeRender

お金や政治への介入が目的じゃなく
ただ、今日が、未来が幸せであるように。
(そもそも政治だって、
人を幸せにするためにあるものなのに!!)


その巨大さや、ぶっ飛び感で
笑うしかない。

笑う門には福来るですよ。

FullSizeRender

コラートの街中には
手作りの鍾乳洞のお寺が。
これも意味不明

FullSizeRender

やっぱりタイのお寺(宗教)って
イカれてるー。



FullSizeRender
FullSizeRender